美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-148:

アオゲラ、アトリ@妙見山頂
ジョウビタキ@妙見山頂
オオカワラヒワ@妙見山頂
イカル@妙見山頂
アカハシハジロ@淀川河川敷公園(大日)付近


(HDVビデオ撮影: Nov., 2011)

(Updated: Nov. 28, 2011






アオゲラが、ここ2日、頻繁に姿を見せてくれる状況になってきました。 26日には“ヤーたん”が、27日には“まーくん”が見つけてくれました。





今年は秋が暖かすぎたので、冬鳥の到着は全体に遅いようですが、アトリは、11月8日 にはやってきており、妙見山頂、星嶺会館の西にある杉の木々で、実を食べていました。




かわいいジョウビタキのメスが、松の木に止まって。。。





オオカワラヒワの群れが、頂上を飛び交います。冬季にはオオカワラヒワが多いですね。 妙見山頂では、10月には、ふつうのカワラヒワ(コカワラヒワ)からオオカワラヒワに 入れ替わっていくように思われます。11月現在、ほぼすべてがオオカワラヒワです。





イカルも、妙見山頂で撮影。ときには、かなりの大きさの群れで出現します。





アカハシハジロ♂です。淀川河川敷公園(大日)付近で撮影しました。 他のカモと一緒に過ごしていますが、ひときわ大きいので目立ちますね。 約200mの対岸近く+水上の“もや”が邪魔をして画質の低下は避けら れませんでした。でも、なんとか見ることができるので、掲載しました。





目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!