美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-157:

夏の夜の・・・ゲンジボタル@豊能郡

(撮影:June, 2012)

(Updated: July 13, 2012)








幻想的な別世界

ホタルは、この場所では6月半ばから下旬にかけて、かなりの数が見られました。
・・・・・・小さいお子さんづれの家族やカップルなど、多くの人が次々に訪れます。
「わぁ、ここはすごいねぇ!あっちにも、こっちにも!」と大はしゃぎ。川沿いの130mほどが
とてもすばらしい鑑賞ポイントになっています。・・・・・・発光しながらス〜〜と速く飛ぶホタル、
ゆっくり飛ぶ蛍、また、枝にじっと止まって光っている蛍も。・・・頭上や目の前にも飛んできます。
いろんな動きで、また、かなりの高さまでも飛び交う蛍ですが、時には多くが一斉にシンクロナイズ
して光り、まるでネオンのように見えたりもします。「きれい〜!」と、みんなが見入っていました。










草に止まったホタルを、赤外線撮影しました。手前から、黒い部分が頭、
次が胸。胸は昼間は赤色に見える部分です。お尻部分の2節が発光して
いるのがわかりますね。オスのようです。(メスは1節のみ発光。)










写真は、30秒の長時間露光を使いました。お陰で、背景の木々や川が少々見える
ようになっています。・・・・でも、肉眼では、背景はほとんど見えないのです。
川の両側は山。杉やヒノキが成す漆黒の背景が、ホタルの光を一層引き立てます。






右からの赤い光線は、車のテールランプです。ここのホタルたちは
車のライトなんて“平気です!” 構わず発光しつづけていました。

ここには掲載はしておりませんが、今回、動画の撮影にも成功しました。






目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!