美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-160:

アカゲラ(成鳥オス)、アカゲラ(幼鳥)@妙見山頂
サシバ(幼鳥)@大路次川沿い山地
カワセミ@一庫ダム
ホンドリス@妙見山頂

(撮影: Sept.7 - Sept. 30, 2012)

(Updated: Oct. 1, 2012)








妙見山頂の枯れ木に、アカゲラの幼鳥が飛んできました。





幼鳥に続いて、アカゲラの成鳥も現れました。頭の配色から、成鳥(オス)で
あることが判ります。一緒に行動している親子なのでしょうか?






大路次川のそば、山地の木の枝に、鳥が止まるのを目撃!
サシバの幼鳥です。渡りの途中なのでしょうか。






草が繁っている地面を凝視したと思ったら、さっと舞い降り、
元の枝へ戻ります。何をしているのかといいますと・・・。






獲物の捕獲です。実は、カマキリやカミキリムシなどの昆虫でした。ひとつ
食べては、また舞い降ります。昆虫なら、たくさん食べないと、十分な食事
にはならないですね。経験が浅くてまだ小動物を狙うのは難しいのかも。







正面写真では、特徴の一つであるアゴ下の黒い中心線がよく見えています。






鷹渡りの・・・タカ柱

大野山山頂(猪名川町)では、タカ柱が見られました。
サシバの幼鳥は、ここで帆翔し、上空を渡っていくのかしら。
みんな、元気でね。また会いたいなぁ。






カワセミ(翡翠)

カワエビを捕まえました。一庫ダムでは、以前は頻繁に見かけましたが、
アシ原が撤去されてからは、なかなか会うことができなかったのです。
久々の綺麗な姿に、安堵したのと同時に、今後の期待がふくらみます。








ホンドリス


小さくて可愛らしいホンドリス。でも、尾の大きさには驚きます!
ウメゴケの裏側に美味しいものを見つけたようでした。






目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!