美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-169:

オオルリ、コマドリ@妙見地区
センダイムシクイ、シメ@妙見地区
キジ、ノビタキ@妙見地区
コムクドリ、ニュウナイスズメ@亀岡市
ヤマセミ@三田市

(撮影: Apr., 2013)

(Updated: Apr. 27, 2013)








オオルリ


オオルリの美声は、新緑の空間を更に心地よくしてくれますね。








コマドリ


今回は、嬉しいことに少々長期の滞在でした。互いに競い合ってさえずりを
交わします。より高度なテクニック入りのさえずりと地鳴きを披露していました。






センダイムシクイ


春らんまんの舞台にご登場。証拠写真ですが。。。






シメ


まだ滞在していました。自分の羽色にピッタリの背景を選んでポーズを?!








キジ


田の畔道をメスが先導して歩き、立ち止っては、せわしく地面を啄ばんだりします。








ノビタキ


すっかり夏羽となった真っ黒な顔のオスです。川の葦原が
お気に入りのようでした。北を目指して、また旅を続けます。






コムクドリ


保津川で出会いました。コムクドリもまた、北方へと旅をします。








ニュウナイスズメ


同じく北を目指す旅鳥です。田んぼにおりては餌を食べます。
100羽以上の群れでした。オスとメスの違いは明確です。










ヤマセミ


目の前で“漁”をするところが見られました。一度目はうまくいきませんでしたが、
二度目はタイミングをはかり、見事大きな魚をゲット!豪華ディナーとなりました。




目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!