美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-172:

アオゲラ@妙見地区
オオタカ@亀岡市
アオバズク、カイツブリ@妙見地区
コサメビタキ@妙見地区
チョウゲンボウ@亀岡市
クロツグミ@妙見地区
ハヤブサ@亀岡市

( 撮影: July, 2013 )

( Updated: July 30, 2013 )








アオゲラ


何かが飛んできた!と思ったら、それはアオゲラでした。
山頂付近あちこちで声がします。またすぐ会えますように。






オオタカ


少し見えにくいですが、小鳥を押さえています。
この電柱に止まるや否や食事を始めました。






アオバズク


大ケヤキのアオバズク。ヒナが仲良く並びました。一年ぶり
のヒナの姿は、連日訪れる多くの人たちを和ませてくれます。






カイツブリ親子


“ウリボウ”模様がとてもキュート。ヒナは4羽です。
2羽はまだ甘えたくて、親の背によじ登ってしまいます。






コサメビタキ


頭や背にまだ白い斑が残っています。この春生まれの幼鳥たち。
数が少なかったのが残念です。合歓の木などがお気に入り。








チョウゲンボウ

何度も、1羽が他の1羽を真似るように飛びます。親が幼鳥に飛び方や
狩りの仕方を教えているのでしょうか?早く立派な成鳥になってね。






クロツグミ


きれいな歌声には、時々遭遇してはいますが、歌っている姿を目にするのは
久しぶり! 長い囀りにうっとり。すっかり暑さを忘れることができました。
なお、空抜け・逆光の中の厳しい撮影でした。






ハヤブサ

前回の報告とは異なり、今回は獲物を引っ下げて鉄塔に飛来。
獲物は小鳥のようです。あっという間に平らげてしまいました。






目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!