美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-178:

アカハラ、アトリ、イカル @妙見地区
オシドリ @猪名川町
カワセミ @一庫ダム
ミコアイサ @伊丹市
イソヒヨドリ 、ツグミ @吉川地区
ノスリ、タゲリ @亀岡地区

( 撮影: Dec., 2013 )

( Updated: Dec. 28, 2013)







アカハラ

妙見山頂のカラスザンショウにやってきたアカハラ。ツグミに混群していました。





アトリ

山頂にもたくさんある杉の木に群れていました。固い殻の中から実をついばんで食べていました。





イカル

かなりの数(20羽前後)のイカルが、カラスザンショウに群れていました。カラスザンショウはいろんな野鳥を養っている、有り難い木ですね。




オシドリ

枝に止まったままのオシドリも居る中、イチョウ羽を背に立てて泳ぐオスたち。ある時は、4〜5羽が潜水も見せてくれました。潜水ガモではないオシドリの潜水は、初めて見る、とても珍しい光景でした。




カワセミ

やはり、時々会いたいものです。何度見ても輝く背中に惹かれます。すぐ近くで川エビをゲットしていました。




ミコアイサ

この時期、日に日に装いを変えていくミコアイサのオス。12月12日の撮影です。まだ“パンダ”は完成していませんでした。今後は求愛行動も見ものですね。




イソヒヨドリ

吉川地区でも出会えました。細い電柱にヒョイと止まりましたが、しばらくして近くの木々へ。




ツグミ

今季、ツグミは、まだ例年ほどの数は到着していないように感じます。貴重な姿を確認できました。




ノスリ

電柱をまずチェックすると、「いた、いた!」となることが多いノスリ。でも、時には低木に止まっていたり、束ねたワラの上だったりします。先日は、カラスにモビングされていました。





タゲリ

数羽の群れのようでした。水路土手や田地を歩きまわり、餌を見つけます。数十メートル飛んで移動したりして、白黒の綺麗な翼も見せてくれました。





目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!