美しい北摂の自然を紹介しましょう


Part-210

ヨシガモ @ 亀岡市(京都府)
エナガ、メジロ、シロハラ、ヤマガラ @妙見地区
ノスリ @妙見地区
シジュウカラ、アオゲラ、ツグミ @妙見地区
コウノトリ@岬町淡輪(大阪府泉南郡)


( 撮影: Dec., 2016 )

( Updated: Dec. 26, 2016 )









ヨシガモ

“ナポレオン・ハット”を被っているかのようなヨシガモ。立派な頭に見えますね! 鎌羽(後部)は、日が経つにつれ長くなってきますので、観察が楽しみです。 この池には約70羽がやってきて、オオバン7〜8羽と共存中。

赤矢印で示したヨシガモ(オス)は、“求愛ディスプレイ”をしているところです。 そして、求愛を受け入れたメスはオスをリードし、2羽は群れからどんどん離れて行きました。





エナガ

柿の実は、野鳥にとっては冬季の美味しい食べ物。エナガのかわいい姿も見られます。




メジロ

メジロも登場!少し食べては飛び去ります。。




シロハラ

離れた杉の木から4〜5羽が次々と飛び出て、柿の木へ。グループ行動はシロハラでした。




ヤマガラ

「ビービー」という声がしたら、それはヤマガラです。タイミングを計って、やって来ます。




ノスリ

遠くの森の、ヒノキに止まってこちらを伺うノスリ(左)。もう一羽は、バイパスの電柱から直下の田地に鋭い目を向けていました。




シジュウカラ

シジュウカラも毎日やってきます。どれをたべようかなぁ。




アオゲラ

枝被りがひどい写真ですが、おわかりでしょうか?目と背中が見えています。 柿には引きつけられるようですね。




ツグミ

「ご馳走さま!」のツグミです。

クチバシの外側には、柿の実の一部が、くっついていますね。乾いてしまわないうちに、クチバシは “キレイ”にしなさいね!






コウノトリ

岬町淡輪で滞在中のコウノトリに、もう一度会いに行きました。

夕刻古墳に飛来し、横の電柱にそれぞれ2羽が一旦止まりました。

堀に降りて、水面を啄ばみます。オス(J0057)も、メス(J0050)も魚を数回捕獲しました。

12月中旬には大阪府を後にしました。     





目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 北摂の
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!