美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-67: 

ゴイサギとその幼鳥 


( photo: June & July, 2004 )






ゴイサギが初谷入り口の田んぼにいました。夜間に魚、カエルなどを捕食するとされていますが、昼間の捕食をよく見かけます。目は赤いです。雌雄同色、全長57cm。





日本では留鳥で、九州から本州で繁殖。後頭から白い飾り羽が伸びるているのは繁殖期だから。





幼鳥と若鳥は暗褐色地に星を散らした模様。それで、ホシゴイとよばれます。ホシゴイちゃん、立派に成鳥に育ってね。 撮影は2004年7月15日、一庫ダム国崎にて。





羽を広げると・・・きれいですね〜。




初谷川はゴイサギのお気に入りのよう。よく見かけます。追いつきそうになると、また同じ距離をとるべく先へ先へとふわふわと飛んでゆきます。ホシゴイも道のすぐ上の枝にとまっていたりします。







目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!