美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-72: 

ジョウビタキ、ヒレンジャク、カワセミ、マガモ、モズ  


( photo: Oct., 2005 - Jan., 2006 )

( Update: Jan. 24, 2006 )






ジョウビタキのオスです。2005年秋からこれまで、姿を見せてくれる野鳥は少ないですね。(photo: Oct.30, 2005)





秋のカワセミ。ふと足元を見ると枝にとまっていたのです。(photo: Nov. 8, 2005)。





川面に集中するわけでもなく・・・・・しばらくしてペリットを口から出しました。白っぽいカプセル形のものでした。 (photo: Nov. 8, 2005)





ヒレンジャクを妙見山頂で見かけました。1羽だけでした。近くに群れがいたのかどうか?一昨年のような大群を見たいものです。(photo: Nov. 27, 2005)





マガモのオスです。首の緑がとても綺麗。でも、水からあがると足の濃い赤が目立ち過ぎて。。。。 (photo: Jan. 5, 2006)





メスは一見カルガモに似ていますが、足はオスと同色、嘴の先は赤いです。





オスの中央尾羽は黒く、上に巻き上がっています。





クローズ・アップで





モズのオス。猪名川沿いが縄張りです。(photo: 2005.12.30)





対岸へ飛んだりして、昆虫などを探しています。







目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!