美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-81: 

妙見山頂のムギマキ、ベニマシコ、ルリビタキ、アオゲラ

ほんの少し越境してヤツガシラ  


( photo: Nov., 2006 )

( Update: Dec.4, 2006 )






この秋、ムギマキを11月2日から約1週間妙見山頂で観察。





若いのでオレンジ色が淡いですね。





背中も見てやってくださいませ。カラスザンショウの黄葉と幹にその姿が美しく調和していました。





ベニマシコも現れました。オスもいたのですが撮影できず。。。(photo:ビデオよりキャプチャ)





ルリビタキもここがお気に入り。オス、メスともやってきます。(photo:ビデオよりキャプチャ)





妙見山はアオゲラの宝庫!木々は落葉し、アオゲラを見つけやすくなりました。あちこちのカラスザンショウに飛来しています。(photo:ビデオよりキャプチャ)





ちょっと越境! 豊中市と尼崎市に属する”猪名川公園”に旅鳥ヤツガシラが滞在中です(12月4日現在)。11月13日ころ見つかったそうです。何度か出向いて撮影。冠羽を立てる瞬間、シャッター音が集中。ほんの一瞬のディスプレイです。(photo:ビデオよりキャプチャ)




動画:ヤツガシラが冠羽を立てます!(119kb, 17秒)





嘴で地面を突き刺しながら餌を採ります。せわしく10〜20回つついてやっと地中の虫を1匹見つけたり、木の実を1個ついばんだりします。なんと効率の低いこと! お食事タイムは時に数時間に及びます。





飛ぶときには翼の白が目立つため、大きいチョウチョのように見えました。秋田、長野、広島で繁殖例があるそうです。 神戸で越冬の例があると聞きました。このまま滞在を続けて欲しいものです。







目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!