美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-85: 

ウソ@初谷川

アカウソ@妙見山裾野  


( photo: Jan. 27, 2007 HDVビデオよりキャプチャ )

( Update: Feb.6, 2007 )






これは初谷川で撮影したアカウソです。初谷川は妙見山のハイキング登山コースのひとつ。ウソは昨年12月から観察(Part-83でご紹介)していますがアカウソは今年になって遭遇。今年は全国的にアカウソが観察されているようです。





耳を澄ましていると、初谷川沿いの山の頂上付近から声が聞こえ始め、だんだん降りてきます。「フィ、フィ、フィ、フィ」と口笛のよう。この写真には4羽写っています。





ここでウソ、アカウソが食べているのは空木(ウツギ)の実ですが、このウツギは初谷川沿いのいたるところにあるので、どこに姿を現すのかの予測は難しく、出会えるのは幸運の女神が微笑んでくれる時のみです。





この写真にはウソとアカウソが計8羽写っています。ちょっとわかりにくい?ですね。動画ではよく見えるのですが。。。





お食事の後、ちょっと水辺に。初谷川の水をおいしそうに飲んでいました。こちらはメスです。







目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!