美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-87:

ウソ・アカウソ@リフト乗り場(妙見水の広場; ハーブの丘前)  


( photo: March 11, 2007 HDVビデオよりキャプチャ )

( Updated: Apr.1, 2007)






アカウソとウソの群れが妙見の水広場(リフト乗り場)の桜にもやってきました。
全部で7羽でした。雄と雌が仲良く。





ここです。 リフトに沿って植えられている桜の木々(歩道の両側)がお気に入りのようでした。 「フィフゥ、フィフゥ」ときれいな声がしたら、やってきたところです。 写真は掲載していませんが、このあたりにはマヒワ(小さな群)も来ていました。





アカウソの雄。雄は雌に比べてより用心深いです。





つまり、雌の方が食事時間が長い!ということになりますね。食事は枝をチョンチョンと移動しながら黙々とモグモグとしています。





ヒノキの先端に止まるアカウソ。
妙見頂上の駐車場あたりでは少なかったものの、 1月から2月中旬にはウツギに、2月中旬から3月中旬には桜の木々にと 今年はウソ、アカウソを十二分に堪能することができて嬉しかったです。
3月16日までリフトは休止中だったため、ゆっくりと食事を楽しんでくれたのかもしれませんね。







目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!