美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-100: 

アトリ@桐壺、シメ、ツグミ、ホシゴイ@歌垣


( photo: Nov.-Dec., 2007、HDVビデオよりキャプチャ )

( Update: 2007.12.28 )






アトリの群れは山頂から山裾へ、また山頂へと自由に飛び回り、妙見山を賑わし続けています。(11月26日撮影)






妙見ハイキングの12月10日、山頂でアトリの水飲みポイントを発見!。桐の蕾(つぼみ)をバックに樋(とい)から水を飲みます。桐の木の傍なので、このポイントを“桐壺”と呼ぶことにしました。時にはとても混雑して順番争いも見られるのですよ。右下:アトリの嘴についた水滴が飛び散っています。(12月11日撮影)








カラスザンショウがお気に入りのシメです。7〜8羽集まることもあります。(11月28日撮影)




ツグミは今年も山頂で群れ飛びます。少なくとも20羽確認しています。(11月28日撮影)





歌垣にあるちいさな池。そこで見かけるホシゴイくんです。山岡さんからの情報でした。嘴と顔をを胸羽の中にしまい込んでお昼寝中でしたが、しばらくすると「まだまだ眠いのに〜・・・。」とでも言いたげに目を開けてくれました。(12月9日撮影)




目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!