2003年3月後半の日記 [Prev][Next][List][Top]
Index
31日 信じられないほどあっけなく・・・
30日 軽小短薄
29日 早く交代を・・・
28日 「御旗のもとに」って?
27日 今日は疲れました。
26日 もう春か・・・
25日 反対の真意
24日 祈り
23日 何もしないこと
22日 Zeakの兵法
21日 春は近いが・・・
20日 危機意識の違い
19日 転勤じゃないって
18日 監督にノルマを課せ
17日
16日
Diary
信じられないほどあっけなく・・・
平成15年3月31日(月)

期待していたボブ・サップは左ストレート一発で沈んでしまいました。あまりにもあっけない試合を見せられて、わざと負けたんじゃないのかと思ってしまう。約1分30秒で終わったから、時給に換算すると相当な額になるはず。
 それはともかく、用意してた必殺技ってどんなのだったのだろう? もう目にする機会はないのかな・・・。

Indexに戻る

軽小短薄
平成15年3月30日(日)

最近、荷物が増えて収納スペースに納まりきらずに、部屋に溢れてきていたので、少し整理することにしました。
 家電製品の空箱が結構多かったです。買ったときにすぐに捨てれば良いのに、手間を惜しんで押入れに詰め込んでたみたいです。

壊れたドリームキャストも出てきました。後から部品が使えるかも知れないと考えて取っておいたのですが、壊れてないもう一台のドリームキャストもほとんど使ってないので、壊れた方は捨てることにしました。中を見てみたいという興味もあったし、そのままの状態で捨てるより分解した方が細かくなって良いと思って、ドライバーで分解してみました。
 CPUと、もう一個のLSI(グラフィックチップかな?)の上に金属の棒が付いてました。何の為の棒か不思議に思って、棒の反対側を目で追っていくと、ファンにつながっていました。冷却装置みたいです。筐体をコンパクトにするための工夫なのかな、などと思いながら、かなり細かく分解しました。分解した部品を全部集めてゴミ袋に詰めてみると、元の状態より嵩張っている・・・。軽小短薄化の技術って凄いのねと感心したのでした。

Indexに戻る

早く交代を・・・
平成15年3月29日(土)

ジーコ・ジャパン、またもや勝利ならず。仕事の都合で昨日の試合を見ていないので試合内容はわかりませんが、ジーコ監督は結果を出せませんね。以前からボクが言っているように、監督の手腕を疑問視する声もちらほら出てきました。
 昨日の先発メンバーを見ると、海外組の七人と、森岡、服部というトルシエ時代からのメンバーを除くと、ジーコ監督が新たに起用したのは名良橋と秋田の鹿島勢のみ。鹿島以外の選手を知らないんじゃないのと思えてしょうがありません。
 確かに選手としては超一流でしたけど、監督としての実績はゼロ(というかマイナス?)ですし、早く見切ったほうが良いと思うのですけどね・・・。

Indexに戻る

「御旗のもとに」って?
平成15年3月28日(金)

戦争報道のため延期になっていたゴールドディスク大賞授賞式の放送が昨日ありました。帝国華撃団のところはカットされてるんじゃないかと心配してましたが、大丈夫でしたね。
 あの会場に居たお客さんの中で、どのくらいの人が帝国華撃団を知っていたのだろう? サクラファンと思われる人が一部居たようですが、ほとんどの人は初めて知ったのではなかろうか。
 ボクとしては「ゲキテイ」より「御旗のもとに」がお勧めなんですが、「ゲキテイ」の方が人気あるのかな?
 何のことかわかりますか?

Indexに戻る

今日は疲れました。
平成15年3月27日(木)

急遽、ある物の評価することになったのですが、別の目的で試作した物であるため、評価に耐えうるものかどうかに疑問があるのです。打ち合わせでは多分大丈夫だろうということだったのですが・・・。測定装置の調子も疑問だし、評価対象の仕様書にも疑問があるし、出てきた結果も異常だし。ひとつひとつ要因をつぶしていかないといけないのですが、考えられる要因が多すぎて苦戦してます。明日、またチャレンジする予定ですが、評価する価値のないものだと判明したらショックだな・・・。

Indexに戻る

もう春か・・・
平成15年3月26日(水)

すっかり暖かくなりました。コートを着て会社に行ったのですが、暑かった。明日からはコートは要らないな。期待を裏切るように寒くなったりしないだろうな・・・。
 間もなく日本のプロ野球が開幕、メジャーリーグも開幕、仕事では今のプロジェクトのメンバーが増強されるし、本サイトも一周年を迎えるし、世の中は着実に前に進んでいるんですね。一部の地域を除いては・・・。

Indexに戻る

反対の真意
平成15年3月25日(火)

ロシアや中国が反対したのは理解できます。手にある大きな利権を失いたくないからでしょう。それだけが理由ではないでしょうが、一因であることは間違いないはず。ただ、フランスが反対する真意が見抜けないでいました。しかし、昨日の夜の国会中継を見てわかりました。やっぱりフランスも利権を握っていたのね・・・。
 その辺の事情を伝えようとしない日本のメディアはどういうつもりなんでしょう。証拠がないから? 散々、あやふやな情報に基づいた報道をしてきたくせに。この辺の報道の取捨選択は、ジャーナリズムとしてよりも営利集団としての論理が働いているのだろうな・・・。

Indexに戻る

祈り
平成15年3月24日(月)

今の職場のパソコンのOSがWin98、本来の職場のOSがWin2000、自宅で主に使うデスクトップパソコンはWinMeと、PCによってOSがまちまちです。同じWindosw系なので操作上のとまどいはないのですが、今の職場のWin98がよく落ちるので困っています。自宅のWinMeも昔はよく落ちたのですが、デフラグツールを導入してからはほとんど落ちなくなりました。本来の職場のWin2000はほとんど落ちないので、Win98の信頼性の低さが大いに不満です。
 今日も仕事中に何回落ちたことか・・・。作業中のファイルはこまめに保存してるのですが、固まって再立ち上げが終了するまでの待ち時間がむなしい。Win2000かXPに上げて欲しいと要望を出したのですが、そのOSに対応してない内製ツールがあるので駄目だそうです。はーっ・・・。フリーズしないでくれよと祈りながら仕事をしているZeakです。

Indexに戻る

何もしないこと
平成15年3月23日(日)

本当に罪は無いのか? テレビカメラの前でヒステリックに叫び続ける女性の表情に、自己陶酔にふける一面が垣間見えたので、反発心からボクはそう考えた。何もしないことが罪に値する事だってあるのではないのか。
 永年にわたって他国に脅威を与え続けることを黙認してきた責任。自ら是正を試みようとしなかったこと、例えそれが容易でないことが明らかでも、全く罪が無いと言い切れるのか? 何もしないことが大義名分を与えてしまったのに・・・。

Indexに戻る

Zeakの兵法
平成15年3月22日(土)

相手を圧倒的に凌駕する兵力を有すること。これが合戦における必勝の極意である。次に、この兵力を有機的に機能させるために、兵站、情報収集、指揮系統の確保が重要となる。
 寡兵が大軍を打ち破ったという過去の例は皆無ではないが、圧倒的な兵力差を戦術レベルで逆転するのはほぼ不可能である。逆転の可能性が有るとすれば、相手の兵站、指揮系統を混乱させて、大軍を機能させない一点に絞られる。裏を返せば、大軍側は兵站と指揮系統さえ確保すれば、これすなわち不敗の備えとなる。

熱き血潮にすみれで二周目クリア。DC版ではさくら以外でクリアしたことなかったので、初めて目にするすみれエンディングに少し感動しました。マリアでのクリアを目指して三周目に突入です。

待ちに待った巴里花組のOVA「第1話〜夜明けの花〜」のDVDが届きました。オープニングで「御旗のもとに」が流れなかったのが不満ですが、やはり巴里花組は良いです。久し振りにサクラ3をプレイしようかなと思うほど。でも、熱き血潮にも三周目に入ったところだし、購入はしたもののまだ手付かずのPC版の1,2FF-X-2が待ってるしな・・・。

Indexに戻る

春は近いが・・・
平成15年3月21日(金)

昨季王者のジュビロが開幕戦で敗れる波乱がありました。横浜マリノス相手に四失点。高原が移籍した以外は昨年と同じメンバーなのに、先日のA3での惨敗といい一体どうしたんでしょう? 監督が変わったのが一番の要因なのかと思えてきます。まだ開幕したばかりですが、そろそろ監督のクビが危ないのでは・・・。

Jリーグも開幕したし、プロ野球の開幕も間もなくですし、春はそこまで来ています。でも、喜んでいて良いのだろうかと、心にかかるブレーキが少々重いです。

Indexに戻る

危機意識の違い
平成15年3月20日(木)

三年ぶりの電車通勤を開始しておよそ一ヶ月が経過しました。通勤風景で三年前と大きく異なっているのは、携帯電話でメールを打ち込む人の姿の多さです。乗り始めた頃はその姿が異様に感じられましたが、今はほとんど気にならなくなりました。それでも、今日目撃したシーンには内心驚きました。

電車が到着する寸前のホームで、OL風の女性が線路側ぎりぎりのホームを歩きながら携帯メールを打っていたのです。しかも細くて高いヒールを履いて。転んでホームに落ちる危険を考えないのだろうか? 生命の危険を負うほど価値のあるメールだったのでしょうか。違うでしょうね。危険であることが想像の外なのでしょう。この危機意識の無さがボクには全く理解できません。
 ボクはホームの端は極力歩かないようにしてるし、万一、歩かなければならない場合は、何があっても対処できるような態勢を取っています。周辺に目を配って、故意、過失にかかわらず、誰かに体を押されたとしても、転落を避けるように頭の中でシミュレートしてます。

今日目撃した女性とボクとでは両極端なのかもしれませんが、人それぞれ危機意識って違うものなのだと実感しました。この危機意識の温度差が、イラクを脅威に感じたり感じなかったり、脅威を排除する武力行使への意見が割れる一因かもと思ったのでした。

Indexに戻る

転勤じゃないって
平成15年3月19日(水)

一ヶ月ぶりに本来の職場に出社。「転勤したんじゃなかったのか」などと先輩にからかわれました。転勤ではなくて長期出張なのですけど、いちいち反論するのが面倒なので、「また転勤です。」と軽く受け流しておきました。
 こちらに来た目的は事務手続きをまとめてやるためで、その中の一つに来月からの定期券支給の手続きがありました。ついにSuicaが支給されるのですけど、上手く改札を通れるかがちょっぴり不安なZeakです。

Indexに戻る

監督にノルマを課せ
平成15年3月18日(火)

また日記をサボってしまいました。まもなくサイト開設一周年を迎えるというのに、こんなことではいけないと気合を入れ直しているZeakです。

米国遠征の日本代表メンバーが発表されました。中盤は豪華な顔ぶれですが、あいもかわらず奈良橋を選んでいるところを見ると、4バックにこだわっているのかと思っていたら、3バックも試すかもしれないとのジーコ監督の発言がありました。ようやくわかってきたようです。今の日本には4バックでのサイドバックの人員が不足していることを。
 果たしてジーコ監督初勝利なるか? 全敗でもしようものなら監督をクビにするくらいサッカー協会はプレッシャーをかけるべきだと思うのですが・・・。ジーコびいきのあの会長では無理そうだな。

Indexに戻る