2003年4月後半の日記 [Prev][Next][List][Top]
Index
30日
29日
28日
27日
26日
25日 連休前日の妄想
24日 間もなく黄金週間
23日 SARS? SAS?
22日
21日
20日
19日
18日 一日の長さ
17日 対韓国親善試合
16日 特大ホームラン
Diary
連休前日の妄想
平成15年4月25日(金)

明日から連休です。毎度のことですが、連休中はいろんな装置の電源を落とさなければならないため、連休前から徐々に装置の立ち下げが始まります。連休前日にはほとんどの装置が停止しているので仕事になりません。
 今日もパソコン以外はほとんど使えず、ネットワークも夕方には使えなくなりました。どうせ仕事ができないのだから、休みを一日前倒ししてくれないかしら。一日前倒しになると、その前日には装置が立ち下がって仕事ができなくて、またその前日を休みにする・・・。の繰り返しで年中休業。なんて訳にはいきませんね・・・。

Indexに戻る

間もなく黄金週間
平成15年4月24日(木)

明後日から十連休です。毎度のごとく予定は未定であります。どこにいっても混雑してそうなので家でのんびりと過ごそうと思っています。本を何冊読むとか、目標を立てようかと思いましたが、昨年を振り返れば無駄になることが予想されるのでやめておきます。
地球の自転運動と公転運動の流れのままに身をまかす所存です。

Indexに戻る

SARS? SAS?
平成15年4月23日(水)

また日記をサボってしまった・・・。

中国当局の発表によって、SARS(重症急性呼吸器症候群)の感染拡大の脅威が騒がれております。そんな中、大相撲の韓国巡業が中止になりました。力士の安全が理由のようですけど、韓国も危険なのかな?
まあ、安全第一というのは理解できますけど、力士にとってはSARSよりSAS(睡眠時無呼吸症候群)の方が身近で深刻な問題だと思うのですけど・・・。

Indexに戻る

一日の長さ
平成15年4月18日(金)

昨日は朝起きた後と、夜寝る前にヤンキースの中継を見ました。もちろん、朝と夜のはそれぞれ別の試合。アメリカの一日って早いのね。というわけではなく、ナイトゲームと、その翌日のデイゲームを見ただけですが・・・。
最近、ヤンキースの試合中継が多くて、マリナーズの試合を見てないなと思っていたら、今朝はマリナーズ戦を中継してました。出社の時刻だったので観戦できませんでしたけど・・・。イチローの調子はどうなのだろう? 松井との直接(?)対決が楽しみ。たしか連休中に対戦が組まれていたはず。

Indexに戻る

対韓国親善試合
平成15年4月17日(木)

勝ちはしましたが、素直に喜べない勝ち方でした。
相手のシュートミスにも助けられて何とか完封したものの、守備はいくつか課題が残りました。
一つは最終ラインの位置。引き過ぎて前線との間に距離が空いたため、跳ね返したボールを相手に拾われて、結果として相手の波状攻撃を許していました。ラインはもっと高く維持すべきと思うのですが、アウェイでは仕方ないのかな?
もう一つはセンターの二人、秋田と森岡の連携の悪さ。二人が重なる場面が何回かあって、決定的なチャンスを与えていました。
攻撃面では小笠原の動きは良かったものの、他の選手はいまいち。終了間際のゴールも運が良かっただけ。

W杯ベスト4の韓国に敵地で勝利という結果にもかかわらず、何故か気持ちはすっきりしません。ゴールが決まって、スタジアムを埋め尽くした韓国サポーターを、静まりかえらせたシーンは爽快でしたけど・・・。

Indexに戻る

特大ホームラン
平成15年4月16日(水)

昨日の松井の特大ホームランは見事でした。ニュースで繰り返し映像が流れるのを見て気付いたんですが、松井の打球が飛び込んだ三階席に日本の企業の看板がありました。松井のホームランが三階席まで飛ぶことを予想して看板を出したのでしょうか? そこまで考えていたとは思えませんが、いずれにしろ、テレビで繰り返し映し出されて良い宣伝になったのではないかな。
ただし、企業名のみの看板だったので、何をしてる会社かは、わかる人にしかわからないでしょうけど・・・。日本人なら知っている人は多いと思いますが、米国の人は何の会社か知ってるのかな?

Indexに戻る