2003年5月前半の日記 [Prev][Next][List][Top]
Index
15日 夢?
14日 SARSウィルス来日予定?
13日 もう一度みたい!
12日 ジシン
11日
10日
09日 毎度!
08日 目障りな看板
07日 消すのは癪だし・・・
06日 リハビリ中・・・
05日
04日
03日
02日
01日
Diary
夢?
平成15年5月15日(木)

昨日の日記で、横浜で開催される東アジア選手権のSARS対策は大丈夫かと書きましたが、横浜市は連盟に対して延期を要請したそうです。多分、延期はしないと思うのですが、理由が理由なだけにどうなることやら・・・。

普段は通勤ラッシュを避けて遅めに出勤しているのですが、今日は新しい勤務地に変わってから初めて混雑のピークの時間帯の電車に乗りました。普段は簡単に座席を確保できる程度の混み具合です。さすがに今日は座れないだろうと覚悟してたのですが、予想外にすいていて座ることができました。”下り”はそんなに混まないものなのかと思っていると、途中駅からすごく混み始めました。そんな混雑の中でも、睡魔に襲われウトウトして、ふっと気付いたときにはガラガラでした。みんなはどの駅で降りたのだろう? 夢でも見てたのかな・・・。

Indexに戻る

SARSウィルス来日予定?
平成15年5月14日(水)

東アジア選手権の代表候補メンバーが発表されました。今回はメンバー選出の良し悪しには言及しません。
 ところで、東アジア選手権って何? という疑問があったのです。
 今回が第一回になる新しい大会なのですね。出場参加チームは、日本、韓国、中国、香港。韓国は別として、中国、香港は大丈夫なんだろうか? 横浜で試合やるんですよね。SARSの拡大が騒がれているのに・・・。選手、関係者はもちろんのこと、サポーターも横浜に来るんじゃないの? SARSウィルスが日本に持ち込まれないような対策は取るんだろうか? 横浜近辺に住んでいるボクにとっては、試合結果よりもそちらの方が気になるのでした。

Indexに戻る

もう一度みたい!
平成15年5月13日(火)

本来の職場までの通勤時間は片道三十分、いま通勤している職場までは一時間掛かります。往復にすると一時間、一ヶ月にすると丸一日ほどの余計な時間を費やしていることになります。時間というのは命と等価であると考えているので、電車に揺られるだけの通勤に時間を掛けるのは非常にもったいない。もっと有意義に通勤時間を使えないか。などと通勤電車の中で考えていると、何年か前にテレビで放送されたある小学生の通学風景を思い出しました。

最初に紹介されたのが、私立の学校に新幹線通学をしている小学生でした。新幹線の中では、携帯ゲームで遊んだり、疲れて眠ったりというシーンが放送されてました。でっぷりと肥えた体型をしていた所為もあるのか、とても小学生とは思えず、疲れた中年のサラリーマンのようで、気の毒に思えました。
 次に紹介されていたのは山の中の学校に通う小学生達で、新幹線通学の子供とは対照的に、疲れを知らない元気な姿が印象的でした。学校までの道のりはかなりあるのですが、一年生から六年生まで十人ほどの集団で山道を歩いて通学してました。下校時のことだったと記憶してますが、途中の川で泳いだり、林の中で木の実を取って食べたり、本当に楽しそうで子供たちが輝いて見えました。

もう一度、この番組を見たいのですが、番組名も、放送局も、放送日も覚えていません。知人に話してもそんな番組見たことないと言われます。どなたか情報お持ちではないですか? 明け方に近い深夜の時間帯に放送されてたのは覚えているのですが・・・。

Indexに戻る

ジシン
平成15年5月12日(月)

昨日(今日?)深夜、大きな地震がありました。久々に縦揺れを感じる地震でした。横揺れもかなり長い間続いたような気がするのですが、お酒を飲んでいたので単に酔っ払っていただけかもしれず、その辺の区別がつきませんでした。

酒は毎晩飲んでます。最近、量が増えてきたので控えようかな。そうすれば読書の時間も増えるし、日記の更新をサボることも減るはず。しばらく禁酒します、と宣言したいところですが、自信が持てない・・・。

Indexに戻る

毎度!
平成15年5月9日(金)

連休も明けて数日経つというのに、連休前に立ち下げた装置の立ち上げが上手くいってません。連休明けの装置トラブルはよくあることなんですが、ここまで長引くのは珍しいです。
 おかげで試作は進まず止まったままで、スケジュール遅延の恐れもでてきました。しっかり立ち上げろ!>装置担当者。毎度のことなんだから装置を連続稼動させておけばよいのに、と言っても後の祭り。
 おかげで、出勤予定だった明日は休めそうですが、後の忙しさが恐ろしい・・・。

Indexに戻る

目障りな看板
平成15年5月8日(木)

現在、通勤している事業場は海に近いんです。いわゆる、京浜工業地帯というやつ。
 職場の喫煙所の窓は海とは反対側の山側に面しているのですが、この窓からの景色が結構良いです。山というようりは丘と表現すべきかも知れませんが、所狭しと麓から頂上まで住宅が無秩序に密集して並んでいる風景は、宮崎駿の魔女の宅急便にでてくる町を連想させます。一服しながらこの景色を見ていると心が癒されるような気がします。
 ただ一点気に入らないのは、家電量販店の大きな看板が景観を損ねていること。看板は住宅地よりかなり手前にあるのですが、近くにある分、余計に景色に被って見えるのです。この店の看板、自宅近くにもあるんですけど、こちらも目障りなんです。何とかならないかな・・・。

Indexに戻る

消すのは癪だし・・・
平成15年5月7日(水)

片桐さんのHPLを見て思い出しました。悪徳訪問販売員や窃盗団による表札へのマーキングの件。この連休中、何度かこのニュースを見て、まさか自分のところにはあるまいと思いながらも確認してみると、なんとマーキングらしきものがあったのです。鉛筆かボールペンで書かれた丸が二個、表札の隅に並んでいました。隣近所の表札を見てみましたが、マーキングがあるのはボクのところだけでした。
 あるニュース番組によると、丸は契約成立を意味しているそうです。うーん、契約したどころか、訪問販売が来たこともないはずなのに・・・。新聞購読の契約はしたことあるけど、それなら丸二つはおかしい。多分、以前住んでいた人の時のものだと思うのですが、気味が悪いです。
 すぐに消そうと思ったのですが、ここは一計を案じてみる。敵を混乱させるため、出鱈目な暗号を書いてみようかと・・・。バツとか三角とか四角とか・・・。それとも、円周率をびっしりと書き連ねておこうかな。
 というわけで、依然としてマーキングは消していません。興味のある方は見に来てね!(<どこやねん!?)

Indexに戻る

リハビリ中・・・
平成15年5月6日(火)

連休が終わって久し振りの更新です。連休中に更新しなかったのは、旅行に出かけたわけでもなく、事故にあったわけでもありません。のんびりと過ごすために、仕事を連想させるパソコンを使わないようにしたためです。
 連休中はずっと家でゴロゴロしてました・・・。テレビ見て、ゲームして、酒を飲んで寝る。至福の時はあっという間に終わったのでした。
 さて、連休も終わったし、これからは気合を入れていきます、と行きたいところですが、連休明け初日はリハビリに当てるということで、本日はこの辺で・・・。

Indexに戻る