2003年5月後半の日記 [Prev][Next][List][Top]
Index
31日 交換終了
30日 カゼではないかも
29日 グレードアップ計画
28日 負けて優勝という矛盾
27日 カゼひいた
26日 潮のかほり
25日 HDD
24日 交換しないと・・・
23日 伏竜か?鳳雛か?
22日 港の見える・・・
21日 久々に晴れましたが・・・
20日 ストレスの溜まる健康診断
19日 そろそろ心配です。
18日
17日 納得いかない
16日 去年の今頃は・・・
Diary
交換終了
平成15年5月31日(土)

ハードディスクの交換終了しました。パーツの交換自体はすぐに終わったのですが、OS、ドライバ、ソフトのインストールに丸一日かかりました。DVD再生ソフトが動かないのですが、WinME付属のソフトでなんとかなりそうですし、パソコンでDVDを見るつもりはないので特に問題はないでしょう。
 取り外した古いハードディスクをメーカーに返却しないといけないのですが、データを消すのを忘れてました。個人情報が残ったままです。もう一度、古いハードディスクと交換する羽目に・・・。データを消去しました。

さあ、明日はWinXPのインストールだ。

Indexに戻る

カゼではないかも
平成15年5月30日(金)

まだ鼻がムズムズします。カゼだと思っていたけど、鼻水とクシャミのみの症状からすると花粉症かも。花粉症にしては時期がずれていますか・・・。
結構つらいのですけど、元々が花粉症持ちではないので、現代日本の奇病(?)の花粉症を経験できたような気がして、ちょっぴり嬉しかったりする。でも、やっぱりつらい! 病院に行こうっと。

Indexに戻る

グレードアップ計画
平成15年5月29日(木)

ハードディスクが不調の件、メーカーに問い合わせたところ保証期間内なので無料で交換できることになりました。ただし、60GBの在庫が無いので、80GBでも良いかと逆に問い合わせがありました。もちろん無料なので返事はOK。ラッキー! パソコン本体を送ればHDDの交換とOS、ドライバのインストールも対応してくれるのですが、今回はHDDを送付してもらって自分で再インストールすることにしました。今日、そのHDDが届いたのですが、交換は週末しか無理です。それまで持ってくれよ今のハードディスク!
 元々30GBくらい空き容量があるのにさらに20GB追加されることになったので、OSを複数入れてみようと思って、WindowsXPとLinuxを注文しちゃいました。XPは以前からアップグレードを考えていたのですが、対応してない周辺機器とソフトがいくつかあったので躊躇してたのです。今回は、MeとXPを両方入れるつもりです。Linuxは全然使ったことがないのですが練習用にするつもりです。
 ついでにメモリも増設しようかと思いついたのですが、散在しすぎな気もするのでこちらはまだ考え中です。

Indexに戻る

負けて優勝という矛盾
平成15年5月28日(水)

なんとか復活しました。まだ、鼻がくずぐずしますけど・・・。

日本のプロ野球、セ・リーグでは阪神が独走状態にあります。ダイエーファンのボクにとってはどうでも良いことなんですが、新聞に掲載されている順位表を見て気になったことがあります。
 勝率の横の欄にゲーム差が、さらにその横に勝数での順位が載ってるんです。勝率の一位と勝利数の一位のチームが異なる場合にはプレーオフを実施する、というルールはまだ生きているのでしょうか? 昨年と同じレギュレーションなのかな? セ・リーグのオフィシャルサイトで調べ、昨年と同じであることを確認しました。
 このレギュレーションだと、非常におかしな現象が起こり得るんです。それは勝数一位のチームが勝率三位の場合はプレーオフを実施しないという規定の所為です。この規定があるために、最終戦で勝つか引き分けるとプレーオフ進出、負けるとプレーオフなしで優勝決定、という非常におかしな状況が起こる可能性があるのです(詳細は藤井さんのこちらの記事を参照)。
 セ・リーグはこういう場合があることに気付いていないのかな? 優勝するためにわざと負ける試合っていうのも見てみたい気もしますけど・・・。

Indexに戻る

カゼひいた
平成15年5月27日(火)

昨日の夜から鼻がムズムズすると思っていたらカゼをひいてました。昨日、赤潮の話を聞いてから気分が悪くなったのは気のせいではなかったようです。
 会社を休んで一日中寝ていたのでネタがありません。明日は会社行けるかな・・・。

Indexに戻る

潮のかほり
平成15年5月26日(月)

先週末から職場で匂いがするんです。部屋の中だけでなく、会社の敷地全体です。ちょっと懐かしい感じのする匂いで、何だろうとしばらく考えて思い出しました。潮の香りです。海が近いから不思議なことではありません。ただ、今の職場に通いだして三ヶ月経つのに潮の香りを感じるのは初めてです。きっと季節によって風向きが変わるのでしょう。と思っていたら、職場の人曰く、

「赤潮が発生すると匂うんだよ」。

あくまで噂とのことですが、赤潮の匂いと思った途端、気分が悪くなったのは気のせいでしょうか?

Indexに戻る

HDD
平成15年5月25日(日)

ハードディスクの件はメーカーに問い合わせて回答待ちの状態です。交換が必要なときに備えて、ハードディスクの値段を調査してみました。今は安いんですね。120Gで一万円強です。ボクが初めてHDDを購入した十年前は、100Mで十万円だったと記憶してるので、1バイト当たりに換算すると、四桁も値段が下がっていることになります。驚愕の一言です。
計算間違ってないですよね。ちょっぴり不安・・・。

Indexに戻る

交換しないと・・・
平成15年5月24日(土)

一ヶ月程前からパソコンの電源を入れると、OSが立ち上がる前に変なメッセージが出るんです。ハードディスクが調子悪いのでデータのバックアップを取って交換しろと。でも、一応OSも立ち上がるので、今日まで交換せずにそのままにしてました。さすがに、そろそろやばそうなので、ハードディスクを交換しなければ思っています。でも、これが面倒なんですよね。OSを再インストールして、アップデートファイルを大量にダウンロードして、周辺機器の最新ドライバを探してインストールするというのが。しかし、壊れてしまってからでは遅いので早く対処しなければと思いつつ、今日も何もしませんでした。本当にまずいかも・・・。

Indexに戻る

伏竜か?鳳雛か?
平成15年5月23日(金)

しがないサラリーマン生活を続けていると、「今に見ていろ。そのうち、会社を辞めて世に出るんだ」などと考えることが時々ある。そのために努力をしているわけでも、どうしてもやりたいことがあるわけでもない。野心を持っているんだと自分に言い聞かせることで、サラリーマン生活で感じるストレスや、希望を見出せない将来に対する不満を抑えているだけかもしれない。

会社の先輩Aから、昔の仲間を集めて飲み会をやろうと持ちかけられました。誰を呼ぶかで話が盛り上がっていた時に先輩Bの名前があがったのです。ずいぶん前に会社を辞めた人です。ボクが入社してすぐに辞めてしまったので、ほとんど接点が無く、顔を知っている程度の関係です。この先輩Bは声優になるために会社を辞めたと聞いていました。あれからおよそ十年経ちますが、その後の消息を知らなかったので先輩Aに聞いてみました。
 「何だよ、知らないの? アニメ、映画、ナレーション、CMで大活躍だよ。ファンクラブもあるらしいよ。」
との答えに驚いて、帰宅後、先輩Bの名前でググってみました。すると、出てくる出てくる・・・。公式ホームページに顔写真が載ってました(ボクの勤めている会社名がバレてしまうのでリンクは控えます。)。これはまさに先輩B。出演作のリストにはおびただしい数の作品があげられています。見たことのある作品も結構あります。その時は全然気付きませんでしたけど・・・。

会社を辞めて大活躍している人が近くに居たなんて・・・。励みになるかな?

Indexに戻る

港の見える・・・
平成15年5月22日(木)

会社に向かう電車の中でボ−っと外を眺めていると、停車した途中駅の看板の「港の見える丘公園」の文字が目にとまりました。これを英訳すると何と言うのだろう? いろいろ考えてみたのですが、英語の語彙が不足しているボクにはしっくりといくものが思い浮かびません。そのうち電車が動き出して、英語で表記されている看板を見つけました。"Minato no mieru oka-Park"。そうか、固有名詞だからそのままで良いのか・・・。

Indexに戻る

久々に晴れましたが・・・
平成15年5月21日(水)

かなり忙しくてお疲れモードです。会社から帰る時、ボーっとして上りのエレベータに乗ってしまうし、帰りの電車では立っていたのにもかかわらず乗り過ごしてしまうし。
 U22代表はニュージーランドに4−0で快勝し、羽生竜王も4−0で名人位に返り咲いたとか。
 ボクが忙しかろうが、ヒマしていようが世の中は動いているのですね。

Indexに戻る

ストレスの溜まる健康診断
平成15年5月20日(火)

毎年恒例の定期健康診断を受診しました。受け付けに行列が出来ていて、待っている間イライラしてたのは昨年と同じ。受付業務に全く進歩がないのだから、お役所的部署には困ったものです。
 身長は昨年と1ミリも変わらず。体重は若干上昇。ボクにとっては体重増加は大歓迎なのですが、増えたと言っても誤差範囲内です。身長体重は昨年とほとんど変わらないのに体脂肪率は半減。この結果に看護士さん(保健士さん?)は大慌てで、何度も測定させられる羽目になりました。何度量っても昨年の半分。多分去年のデータが間違ってるんです。ボクの体型を見ればわかるはず。こんなことに時間を取られてさらにイライラしてしまう。
 唯一の喜ばしい(?)データは視力。遠距離(?)で1.5、近距離(?)で1.2。相変わらず視力だけは良いようです。ただ、近距離の方が低いのは老眼が始まった証拠か?と少し気になったのでした。

Indexに戻る

そろそろ心配です。
平成15年5月19日(月)

最近、雨が多いですね。ちょっと憂鬱な気分です。

開幕直後はなかなか打率のあがらなかったイチロー選手。ここのところ調子が出てきたようで二試合連続の三安打で打率は.318まであがってきました。さすがイチローといったところでしょうか。
 一方、松井の方は、打点はそこそこ稼いでいるものの、打率、本塁打数ともに低迷したままです。松井とレギュラーを競っていながら開幕直前にトレードに出された選手にも劣るんじゃないの? それでもチームが勝っていたので良かったのですが、最近はヤンキースも負けが込んできているので心配です。そろそろヤンキースファンの大ブーイングが起こるんじゃないのかな?

Indexに戻る

納得いかない
平成15年5月17日(土)

りそなグループへ一兆円超の公的資金注入をするとか。経営陣の辞任と社員の給料をカットするだけで大量の資金が貰えるんだから、銀行とは気楽な稼業です。
 発泡酒、ワイン、煙草などの増税で見込まれる増収が一年で数千億円ですから、その数倍の負担を国民が背負うことになります。おかしな話です。納得できません。

Indexに戻る

去年の今頃は・・・
平成15年5月16日(金)

東アジア選手権の延期が決定しました。まさか、延期になるとは予想してなかったので連盟側の決定に驚きました。というか、会長が岡野さんだとは知らなかった・・・。

去年の今頃はワールドカップ開幕直前で盛り上がっていたのですね。まだ、一年しか経っていないのか。ずっと以前の出来事のような気がする・・・。

Indexに戻る