2003年6月前半の日記 [Prev][Next][List][Top]
Index
15日
14日
13日 2年目の川崎メジェール
12日 ポリシー捨てた?
11日 原発停止の余波
10日 銀行預金のメリットって何?
09日 捨て石
08日 またまた散財
07日 さかつく3スタート
06日 朝食をきちっと取りましょう!
05日 ドジ?トシ?
04日 本気?
03日 レッジーナ残留
02日 監督更迭して!
01日 まだME使ってます。
Diary
2年目の川崎メジェール
平成15年6月13日(金)

今週は仕事が忙しくて帰りが遅かったのですが、夜中に少しずつ「さかつく3」で遊んでました。2年目の7月まで終了。これまでの成績は、15勝7敗4分で第4位。勝ち点でトップとは7差、J1昇格圏内の2位とは2差。J2優勝での昇格は厳しいか?
 開幕当初は連勝が続いたのに途中から失速。失点が増えてきたので、プレッシングをONに戦術変更しました。スタミナ不足の初期メンバーがほとんどなので上手く機能するのか不安でしたが、プレス採用後は順調に勝ち星を重ねています。プレスが機能しているのかはわかりませんが・・・。
 明日にはBB Unit同梱のPS2が届くので、J1昇格、J1初優勝まで一気に進めたいと思っておりますが、さて、どうなる?

Indexに戻る

ポリシー捨てた?
平成15年6月12日(木)

昨日のパラグアイ戦は見られませんでした。スポーツニュース等によると日本は善戦したそうです。本当かな?
 アルゼンチン戦とは大幅にメンバーを変更し、三都主を左サイドバックで起用したんですね。ジーコ監督の就任当時の言葉は何だったのか? システムに人を割り当てるようなことはしない。選手本来のポジションで使う、みたいなことを言ってたのに。自分はトルシエ前監督とは違うことを念頭に置いた発言だったはず。ポリシーをかなぐり捨ててまで試合に臨んだのに勝てないとは・・・。

Indexに戻る

原発停止の余波
平成15年6月11日(水)

今日は久しぶりに本来の職場に出社しました。
 この夏、関東地方では原発停止による電力不足が心配されております。本来の職場のビルでは、8基あるエレベーターの半分を停止した節電対策をスタートしております。これがいい迷惑なんです。なかなか来ないエレベーターを待ち続けてイライラ。やっと到着したエレベーターに乗り込むと、今度は各階に止まるのでイライラ。事務所と実験室が別の階にあるのでエレベーターを頻繁に利用するんです。なんとかならないのかな。別の節電方法っていくらでもあると思うのですが・・・。

Indexに戻る

銀行預金のメリットって何?
平成15年6月10日(火)

様々な手数料を取るようになった銀行。預金して得る利子よりも、手数料で引かれる金額の方が多いんじゃなかろうかと思う今日この頃。
 それでもタンス貯金よりは銀行に預けるほうが安心だろうと思っていたのですが、最近は事情が違ってきたようです。通帳と印鑑さえあれば誰でも預金を引き出せるので、盗まれた通帳と偽造した印鑑で預金が引き出される事件が増えているそうです。本人確認を怠った銀行にも責任があると思うのですが、銀行側は過失を認めず訴訟に発展するケースが増えています。もし、銀行が責任を負わなくて済むのならば、銀行に預金するメリットって何も残らないんですが・・・。預金が集まらなくなれば銀行はつぶれるんじゃないのかな。そうして公的資金を注入してもらうのが狙いなのかな・・・。

Indexに戻る

捨て石
平成15年6月9日(月)

昨日のアルゼンチン戦はひどかった。いくら強豪アルゼンチンとはいえ、日本のホームですよ。98年のW杯では0-1、ジーコが欠席した昨年のホーム戦では0-2、ジーコが率いた昨日の試合は1-4。監督としての能力は山本氏、岡田氏より下なんじゃないの。若手を起用せずに、ベテランばかり集めているのは勝つためじゃないのか? ベテランに経験を積ませるため? 監督の意図することが全くわかりません。総監督などという責任の所在が不明確な役は経験しているものの、プレッシャーのかかる監督経験がないから仕方無いのか? 今の日本代表はジーコのキャリアアップのための捨て石に成り下がっている、と感じるのはボクだけでしょうか?

Indexに戻る

またまた散財
平成15年6月8日(日)

さかつく3は1年目の12月途中まで進行。我が川崎メジェールのJ2リーグ戦績は、19勝14敗19分の勝ち点76の6位、でJ1昇格ならず。2つのカップ戦はいずれも初戦で敗退でした。まあ、一年目はこんなものでしょう。シーズン終盤には連携が良くなって勝利が続いたので、この調子で進めば次のシーズンには期待がもてます。

このゲーム、画面が切り替わる際にDVDを読みにいくのですが、これが結構待たされるんです。頻繁に待たされるのでイライラします。何とかならないのかと思っていると、ハードディスクにインストールするとスムースに進行する、という情報を得ました。さらに、ネット留学なるものがあるとの情報を得て、BB Unitの購入を真剣に考えました。BB Unit付きのPS2が今週発売されることを知って、うちのPS2は初期型の古いタイプだし、BB Unitを買うならいっそ新しいPS2にしてしまおうと、ほとんど衝動的に予約しちゃいました。3万5千円の出費です。まあ、それくらい面白いゲームだということです。後悔はしてません・・・かな?

Indexに戻る

さかつく3スタート
平成15年6月7日(土)

前作からゲームシステムが大幅に変わっており、まだまだ試行錯誤しながら進めている段階ですが、前作同様かなりの確率で嵌りそうです。
 チーム名は「川崎メジェール」。なのに八塚さんは「メジュール」と実況してます。前作ではちゃんと発音してたのに・・・。
 4−4−2DV、ラインディフェンス、プレスなし。戦術はサイド攻撃を選択してたのですが、あまりにもクロスの精度が悪いので(気のせいかも知れませんが)、中央突破に変更したところです。
 まだ、始めたばかりでJ2での戦績は3勝3敗2分です。目指せ!世界最強クラブ!

Indexに戻る

朝食をきちっと取りましょう!
平成15年6月6日(金)

昼休みしか測定装置が空いていなかったので、昼休みも働きました。業務の都合上止むを得ず昼休みに仕事した場合は、その後に食事を取っても良いことになっているのですが、その後は会議でした・・・。結局、昼食抜きです。まあ、一食抜くぐらいどうってことないのですけど、朝食も取っていなかったので会議中、お腹が鳴るのを抑えるのに苦労しました。
 来週の月曜も、昼休みに測定、その後会議という予定です。朝食をきちっと取るようにしないと・・・。

Indexに戻る

ドジ?トシ?
平成15年6月5日(木)

久し振りに母親から電話がありました。先日、実家に帰って、りんご狩りをしたと言うのです。そんな話をするために電話してきたのかと思っていると、りんごを取るために上った脚立から落っこちて足首を捻挫し、歩けなくなって松葉杖を使う羽目になり、妹が迎えに行って東京に戻ってきたところだと。
 前も自転車で転んで突き指したんじゃなかったかな? もう、年なんだから無茶しないでください。>母上様。

Indexに戻る

本気?
平成15年6月4日(水)

小野のフェイエノールト、中田のパルマが来日して、Jリーグのチームと親善試合を行うそうです。他にもセリエAのキエボ、欧州チャンピオンズリーグを制覇したACミラン、スター軍団レアル・マドリードも来日して、Jのチームと親善試合を行う予定があるとか。
 これらのチームは本気でJのチームと戦う意志があるのか大いに疑問です。ヨーロッパサッカーにとって未開拓の日本の市場を取り込もうという意図がみえみえなんです。来日する選手たちが観光気分で、試合では手を抜くといったことがなければそれで良いのですけど・・・。

Indexに戻る

レッジーナ残留
平成15年6月3日(火)

昨日は帰りが遅かったのですが、何とかWindows XPが使えるところまで作業を終えました。XPが使えるようになったので、MEを使う機会はほとんどなくなりそうです。
 作業を終えたのは夜中の二時ごろでした。レッジーナとアタランタのセリエA残留決定戦が二時四十五分からだったので、寝ずにこのまま観戦しようと思っていたのに、試合開始前に睡魔に襲われ轟沈。結局、俊輔は出場しなかったもののレッジーナの残留が決まりました。敵地で先制され苦しい出足にもかかわらず、同点に追いつき、試合終了間際に逆転という劇的な得点経過を知って、見逃してしまったことが残念です。再放送やらないかな? 結果がわかってると面白くないか・・・。

Indexに戻る

監督更迭して!
平成15年6月2日(月)

鈴木、稲本のゴールに歓喜したW杯ベルギー戦から一年が経とうとしています。トルシエからジーコに監督が代わりました。果たして日本は強くなったのでしょうか?

ジーコが率いてから日本は一勝しかしていません。その勝利した敵地での韓国戦もけっして内容の良い試合ではありませんでした。同じ韓国相手の先日のホームでの試合には充実した内容を期待していたのですが、日本の放ったシュートはたった二本と結果も内容もお寒いものでした。
 就任当初からジーコ監督の手腕に疑問を抱いていましたから、ボクとしてはもう監督を交代させるべきだと思っているのですけど、解説者や評論家はジーコを擁護する者が大多数のようです。ワールトユース準優勝、シドニー五輪ベスト8、コンフェデ杯準優勝、W杯ベスト16と結果を残したトルシエ前監督には厳しい批評をしていたのに、結果の出せないジーコには甘いと言わざるをえません。これらの評論家は本当に監督としてのジーコの手腕を評価しているのか大いに疑問です。選手としてのジーコに憧れていたから、あるいは、ジーコの強力な後ろ盾となっているサッカー協会を恐れているのではないか、と邪推したくなります。
 百歩譲って、今は結果を求める時期ではなく、チームを育成する時期だとしても、今の代表メンバーの人選からはとても育成する気があるようには思えません。

キリン杯、コンフェデ杯後の更迭は有りえる、というかベターだとボクは思うのですが、どうなることやら・・・。

Indexに戻る

まだME使ってます。
平成15年6月1日(日)

取りあえずWindowsXPが立ち上がるところまではインストール終了。周辺機器のドライバとアプリケーションのインストール作業がまだ残っています。MEより起動時間は早いし、信頼性も高そうなので、早く乗り換えたいのですが、残りの作業は来週末までは出来そうもありません。と思っていましたが、来週は「さかつく3」の発売されるので、まだまだ時間はかかりそうです。Linuxも入れるつもりで取り寄せているのに何時になることやら・・・。

Indexに戻る