2002年7月前半の日記 [前ページ][次ページ][リスト][トップ]
Index
15日 サッカーシーズン
14日 熱中
13日 効率の良い掃除方法?
12日 副大臣の任命権
11日 入社しておよそ十年経ちますが
10日 ハンバーガーは経済指標?
09日 コンビニの思惑
08日 長野県民ではないけど
07日 今日は七夕
06日 蒸し暑い!
05日 夏祭り
04日 町内会名簿
03日 待ち遠しい!
02日 KOREA? COREA?
01日 決定力
Diary
サッカーシーズン
平成14年7月15日(月)

ワールドカップが終了しておよそ二週間、Jリーグも再開し土日はテレビ観戦した。海外クラブへの移籍の噂のあるJリーガーの勇姿を惜しみつつ、エウレルやマグロンのような復帰した選手の顔を懐かしむ。それにしてもこの暑さの中で試合を行う選手は大変だな。欧州のように秋からの開幕にして、夏前にシーズン終了にすれば良いのに。そうすれば欧州への移籍もしやすくなるし、プロ野球と重なる日数が減るし、メリットはかなりあると思うのだけど・・・。どうしてこんな蒸し暑い季節にサッカーさせるのだろう? 寒いと観客が集らないと心配しているのか? 不思議だ!

Indexに戻る

熱中
平成14年7月14日(日)

久しぶりにゲームに熱中した。不思議のダンジョン 風来のシレン〜月影村の怪物〜インターネット版。見た目の派手さは無く、大変シンプルなRPGなんだけど、はまった。インターネットで全国のプレイヤーと点数を競うというのも面白い。まだ始めたばかりなので、まだまだ順位は低いけど・・・。しばらくの間は楽しめそうだ。

Indexに戻る

効率の良い掃除方法?
平成14年7月13日(土)

午前中に部屋の掃除を済ませ、午後は久しぶりにエアコンをつけずに窓を全開にして部屋に風を通す。テレビを見ていると、目の前に大きな綿埃が現れる。掃除したばかりなのにと思って、埃を取って再びテレビを見る。すると、また大きな綿埃が風に運ばれてきた。網戸があるので外から入ってきたわけではない。どこから埃が入ってきたのかと不思議に思いながらも、その埃を除去しようとすると、また別の埃が・・・。どうやらベッドの下や、テレビの裏などの普段掃除機をかけないところに溜まっていた埃が、久しぶりに通した風で表に出てきたらしい。ベッドやテレビなどを移動させて掃除をする重労働を思えば、風で埃を払うのは効率が良く、今後も使える手段かもと思ったのでした。

Indexに戻る

副大臣の任命権
平成14年7月12日(金)

厚生労働副大臣が大学入試の「口利き」行為をしていたことが問題になっている。副大臣自ら「往々にしてある」とあっさり認めている。正直なのは良いことだけど、事の重大性が認識できていない。辞任は避けられいのは当然として、このような人物を副大臣に任命した者の責任はどうなるのだ?と、思ったのだが、副大臣の任命権って誰にあるのだっけ? 国務大臣の任命権が内閣総理大臣にあることは学校で習った記憶があるけど、副大臣を任命するのも首相だったか?その辺の記憶が全く無いのだけど、学校で教えてくれたかな?

Indexに戻る

入社しておよそ十年経ちますが
平成14年7月11日(木)

先日、同期入社の同僚から、新しい関連会社へ出向することになった、とメールが届いた。入社直後の社員研修以来会っていないから、およそ十年振りの連絡になる。同期入社の社員数は二千人以上と物凄い人数にもかかわらず、社員研修では全員が本社に一ヶ月間も集まったのだ。あまりにも人数が多いので、実践的な研修は十数人のグループに分かれて行われたけど。研修終了後は配属先が別々になってしまったので、それ以降グループの誰とも会っていない。そのグループの中の一人からメールが届いたのだ。メールの宛先はボク一人ではなく、そのグループの全員。久しぶりだったので、懐かしがるメールが数多く飛び交った。子供が何歳になったとか、何キロ太ったとか。送られてくるメールの差出人の名前を見て、顔を思い出し、エピソードを思い出し、本当に懐かしかった。しかし、最初に出向の挨拶メールを送ってきた同期の顔が思い出せない・・・。どんな奴だったかな? 他の人間は覚えているのだけど、どうしても思い出せない。うーん・・・。

Indexに戻る

ハンバーガーは経済指標?
平成14年7月10日(水)

デフレの象徴のように言われているマックのハンバーガーが59円に値下げされたとか。ここ何年も食していないので、どうでも良いのだけど59円は安いと思う。ボクがファーストフードを利用してた頃は、39セットとか38トリオとか、ジュースとポテトが付いて390円ほどだった。ハンバーガー単体の値段は覚えてないけど、セットでこの値段は安いと思ったものだ。あの頃はバブル経済全盛期で、今とは逆のインフレの時代。ハンバーガーの値段って、その国の経済状況を示す指標なのかも?

コンビニのクジのお話。今日も80円足りずに1回引き損ねた。ボクの前のお客さんも20円足りずに1回引き損ねてた。700円毎に1回という設定は絶妙かも。今日はアイスが当たった。通算成績3勝2敗。

Indexに戻る

コンビニの思惑
平成14年7月9日(火)

先日の日記にも書いたコンビニのクジ。700円の買い物で1回クジを引けるというもの。昨日は1350円で1回、今日は2050円で2回、と2日連続であと50円の差でクジを1回ずつ引き損ねている。クジの景品に大した期待はしてないのだけど、ちょっともったいない気もする。コンビニで買い物するときは合計金額なんて普段は気にしないのだが、明日からは計算しようかな。って、これではコンビニの思惑に乗ってしまうことになるのか。ちなみに今まで4回中2回が当たり。いずれもジュースだけどね。

明日は台風来るのかな、ちょっと心配。

Indexに戻る

長野県民ではないけど
平成14年7月8日(月)

議会から不信任を突きつけられた田中知事のリアクションが楽しみ。脱ダムを公約にして高い支持を集めた知事に、不信任を可決するとは、議員さんたちは何を考えているのだろう。再選は無いと読んだのだろうけど、その思惑ははずれたみたい。もう一度田中知事が再選したら、議員を辞職するとテレビで広言した人も居たし、今後の動向に注目。

Indexに戻る

今日は七夕
平成14年7月7日(日)

晴天で蒸し暑い一日だった。昨日、洗濯をサボってしまったので、梅雨の合間の日曜の晴天に感謝しつつ、洗濯したのだけど、干そうとしたらベランダは物凄い強風。風が強すぎて洗濯物を外に干せずに、家の中で干す羽目に。今日は七夕だから晴れただけでも良しとするか。
 全く関係ない話だけど、今日のちびまるこの山崎ハコの歌は不気味だった。何だったのだあれは?

Indexに戻る

蒸し暑い!
平成14年7月6日(土)

いやー、今日は蒸し暑かった。冷房が嫌いなので「除湿」にしてるのだけど、煙草を吸う為に窓を開けると、ムッとした熱気が入ってきて、すぐに部屋の湿度が上がってしまう。あまりに暑いので、昼食後と夕方に缶ビールを飲んでしまった。酒を飲むというより、水を飲むという感覚。夜も酒を飲むつもりなんだけど、ちょっと飲みすぎかな。
 コンビニで買い物してクジをひいたら、ジュースが当たった。ラッキー。

Indexに戻る

夏祭り
平成14年7月5日(金)

自宅近所には商店街がある。ほとんどの店はあまり繁盛してるようには見えないのだが、人情味あふれるこの商店街の雰囲気が気に入って2年前に引っ越してきた。その商店街で「サマーフェスタ」なるものの宣伝のチラシが配られていた。期間は夏休みの土曜日。そういえば昨年もこの期間は賑やかだったような気もするけど、よく覚えていない。今年の初日の行事は毎年恒例の「サンバパレード」と記されている。「サンバパレード」と聞くと「リオのカーニバル」を連想してしまうのだが、そこまで派手なものではないだろう。それでも出場するサンバチームは、大学サークルの連合チームで、かなり本格的らしい。なんだか楽しみ。今年は見に行こうっと。

Indexに戻る

町内会名簿
平成14年7月4日(木)

昨日、マンションエレベーター前に「一部ずつお持ちください」という張り紙とともに、町内会の名簿が積まれていた。引っ越してきておよそ2年になるが、今まで一度も会合に呼ばれたことは無かったし、町内会への入会みたいな手続きもしたこと無かった。どうせ自分の名前は無いだろうと思ったのが、名簿を見てびっくり。住所と電話番号が載っているではないか。おそらく管理人さんが手続きをしてくれたのだろう。こういう名簿って外部に流出しないのだろうか? エレベータ前に積んであるくらいだから管理はあまい。勧誘の電話が多くなるんじゃないのと思って、他の人の欄を見たら、電話番号を載せていない人が多い。やっぱり電話番号は載せて欲しくないのだろう。ボクも載せて欲しくなかったのだけど・・・。よーく見ると電話番号が違ってる。古い電話番号だ。ISDNからADSLに回線変更したときに電話番号が変わったのだ。あー良かった。この名簿の所為で勧誘電話が増えることはないや。

Indexに戻る

待ち遠しい!
平成14年7月3日(水)

昨日はVAIO Uを携帯しての初出勤。出勤前に自動巡回ソフトで、お気に入りのWEBサイトを保存して、バスの中で閲覧。うーん、いい感じ。通勤時間が短いのが残念に思えたりする。帰宅時、会社前のバス停から乗車すると座れないので、始発のバス停まで10分程歩いて座席を確保して、朝の続きを閲覧。小さすぎて文字入力には向かないが、読む分には全く問題ないVAIO U。周りから覗き込む人がいるので、プライベートシートの到着が待ち遠しいところ。とにかく、出勤時の必須アイテムになりそう。

ついに、サクラ大戦の次回作が発表された。合計7タイトル。とりあえず、来春発売予定のPS2用「サクラ大戦〜熱き血潮に〜」が待ち遠しい。ミニゲームはi-MODEが必要という。携帯電話持ってないけど、これを機会に購入しようかな。

Indexに戻る

KOREA? COREA?
平成14年7月2日(火)

夢のようなワールドカップの1ヶ月が終わって、昨日は早速、ワールドカップ総集編番組を二つ視聴。見ていて気付いたのが、韓国サポータが両手に持って高く掲げるタオルのようなものに記された文字「COREA」。
 英語では「KOREA」なのだが、「K」を「C」に換えていた。オリンピック開会式で各国選手団が入場する順番は、国名のアルファベット順。KOREAだとJAPANの後塵を拝すことになるので、COREAにしようとする動きがあるとかないとかいう噂。嘘だろうと思っていたけど、本当だったのかと少しびっくり。そこまでこだわる程のものか?本当のところはどうなのだろう?

Indexに戻る

決定力
平成14年7月1日(月)

ドイツ対ブラジルのワールドカップ決勝。それぞれ過去3回、4回の優勝実績がありながら、地区予選では苦戦を強いられており、前評判は決して高くなかった。その両チームがワールドカップで初対決。それも決勝戦。試合前、どんなゲームになるのだろうと期待は膨らむ一方。結果はブラジルの優勝。94年優勝の時、やはりサッカーは組織力よりも個人のスキルが重要だと思い、98年フランスがブラジルを破った時は、組織力の方が重要なのだと思った。今回のブラジル優勝で、やはり個人技か、と、考えが堂々巡りする。今回のブラジルの強さの要因は、ずば抜けた決定力を持つロナウドの復活だろう。ドイツにもチャンスはあった。それでも2対0と差がついたのは決定力の差だ。1点目のシーン。あれはカーンのミスだ。だけど、あそこまで詰めているロナウドが凄い。2点目のシーン。ゴール右隅への狙い済ましたシュート。もし、あれが日本の選手だったら、上にふかしてそう、と、思ってしまうのは自虐的か? フランスがグループリーグで敗退したのも、日本がトルコに敗れたのも決定力が足りなかったから。決定力が勝敗を分けるのだと、改めて認識したワールドカップでした。

Indexに戻る