2002年7月後半の日記 [前ページ][次ページ][リスト][トップ]
Index
31日 官・業 vs 民
30日 効率化
29日 あと一人は誰?の続き
28日 ベスト100
27日 サンバパレード
26日 模倣犯の模倣人?
25日 完全復活
24日 記憶回路
23日 続「NO17」
22日 新聞抜き
21日 世間知らず
20日 平賀源内の陰謀
19日 かまいたちの夜
18日 DVD化
17日 あと一人は誰?
16日 台風7号
Diary
官・業 vs 民
平成14年7月31日(水)

業者や役人と闘う住民たち、という構図のニュースをよく目にすることがあります。業者や役人さんを大勢の住民が取り囲んで、一斉に罵詈雑言を投げるというやつ。こういうニュースは視聴率が取れるんでしょうね。ボクもつい見入ってしまうくらいですから。大抵の場合、業者の違法スレスレの行為や役人の怠慢が原因なわけで、視聴者としては住民側に同情し、相手に怒りを覚えるものです。
 しかし、昨日見たニュースは変だった。詳細は覚えてないですが、住宅地に何かの施設の建設を計画している業者と、反対する住民たち。業者側には何も違法行為は無い。役所からの許可もおりている。それでも住民は反対しており、説明会を開くことを業者に要求する。業者はその要求を承諾。いざ説明会の席に就こうとすると、住民側が一斉に思い思いに怒りの言葉をぶつける。テレビカメラを意識してだろう、泣け叫びながら社長に詰め寄る中年女性。悲劇のヒロインのつもりだろうか。自分の演技に酔っているふうに見える。業者側に説明させようとしないのだ。業者側には何の落ち度も無い。冷静に話し合えば自分たちが不利と判っているから、感情で訴えようという作戦だ。テレビを通して自分たちへの同情を視聴者に訴えてるつもりだろう。
 でも、作戦は失敗でしたよ。意図がみえみえでしたから。自分たちのエゴだけを通そうとせず、冷静に業者の言い分にも耳を傾けるべきです。>住民の方々。

Indexに戻る

効率化
平成14年7月30日(火)

今週は木曜日から四連休です。出勤日の月火水を有休にすると、長期連休になるわけでして、今週は休暇を取っている人が多いです。八割位の人達が休みを取っていて、事務所は閑散としています。電話の数も少ないし、会議の予定も無いし、雑音がほとんど無いので、普段より集中できて仕事がスムーズに進みます。普段、いかに余計なことで仕事を中断させられたり、時間を取られたりしているのかを実感できました。集中力を高め、仕事を効率的に進めるにはそれなりの環境を整える必要があるということです。口やかましくするばかりが管理職の仕事ではありません。こういう観点から効率化を図るというのはいかがですか?>管理職の方々。

Indexに戻る

あと一人は誰?の続き
平成14年7月29日(月)

先日の話の続き。ベルギーリーグに移籍した鈴木選手を含めて、欧州リーグ所属の日本人選手は7人になったと報道されてたのですが、中田、稲本、小野、川口、中村、鈴木、残り一人は誰だっけというお話。やっと判明しました。ベルギーの一部リーグに遠藤という選手が所属してたそうです。しかし、チームの財政事情から外国籍選手は全員解雇されたとか。それでも、広山がポルトガル一部リーグ所属チームと契約したとのことで、これでまた7人となりました。さて今後は増えていくのか減っていくのか、この7人の活躍に掛かってますね。

個人的には俊輔に頑張って欲しい。練習試合の評価は良さそうですし・・・。フィジカルの弱さを心配してましたけど、メディカルチェックで判明したそうですが、チーム一、二を争うほど赤筋が発達していて、持久力に優れていて回復力も早いとか。期待大です。

Indexに戻る

ベスト100
平成14年7月28日(日)

アニメ主題歌100を視聴。最近のアニメは知らないんですけど、昔のアニメソングを聞いて懐かしくなりました。昔のアニメが多い中、ゲキテイが92位と健闘してました。ボクはゲキテイより御旗のもとにの方が好きなんですけど、アニメというカテゴリーでは対象外か。ゲーム主題歌100という企画はないかしら?ゲームの主題歌はそんなに多くないかもしれないので、ゲーム音楽100というのはいかがでしょうか?>テレビ朝日さん。

Indexに戻る

サンバパレード
平成14年7月27日(土)

昼頃、買い物に行こうとマンションのエレベータに乗り込むと、途中の階で浴衣を着た女性が一人乗ってきました。花火大会の見物に行くのでしょう。この時刻から出発するということは遠くの花火大会かな?先週の横浜の花火大会のように部屋から見えたら良いなと思いつつ。帰宅後、新聞のテレビ欄に「隅田川花火大会」の文字を見つけました。隅田川だとボクの部屋からは方角的に見えそうもありません。残念。

夕方、近所の商店街主催のサマーフェスタの見物に行きました。今日の目玉は、学生チームによるサンバパレード。30人位のチームで規模はそれほどでもないですが、かなり本格的なサンバでした。先頭集団で踊っている女性の衣装は、テレビで目にすることのある、目のやり場に困ってしまうような衣装。見物人がたくさん集まっていて後ろの方から見てたので、実際には目のやり場に困ることはありませんでしたけど。踊り子の後から楽隊(?)が続いてサンバのリズムを奏でています。軽快なリズムなんですが、近くで聞くともの凄い迫力。太鼓の音がお腹に響いてきます。年配の方が経営している店が多い商店街ですから、普段はあまり活気のない商店街なのですが、サンバパレードのおかげで凄い盛り上がりです。サンバパレードは去年に引き続き今年で2回目と歴史は浅いですが、今後も若い人のパワーでこの商店街を活気あるものにして欲しいです。なんか自分が年寄りみたい・・・。

Indexに戻る

模倣犯の模倣人?
平成14年7月26日(金)

本日は会社お休み。先週に続いての3連休で、来週は4連休もある。休みが多いのは嬉しいことです。
 暑くて外出する気にならないので、家で大人しく読書してました。先月初めから読み始めたのに、未だに読了してない「模倣犯」を読みました。残り僅か。この連休で読み終えそう。
 この作品に「高井和明」という人物が登場します。映画では少し雰囲気が違うようですが、原作では家業の蕎麦屋を手伝う、控えめで、人の良い、小太りで、30歳くらいの青年です。夕方、近所の酒屋にビールを買いに行った時、酒屋の若旦那が応対してくれたのですが、その若旦那がボクのイメージしてた高井和明にそっくりなのです。小太りで、人が良さそうで、家業の酒屋を手伝う30歳くらいの青年。あまりにボクのイメージにピッタリなので、その時はビックリしたのです。でも、後から冷静に考えてみると、その若旦那を知っていたから、高井和明をイメージするときに無意識のうちに、若旦那を頭に描いたというのが本当のところかな。若旦那の父親、つまり酒屋の御主人にも会いましたけど、こちらの方は有馬義男に似てると思ったのです。不思議な酒屋さんです。と思ってるのはボクだけですけど・・・。

Indexに戻る

完全復活
平成14年7月25日(木)

昨夜、磐田対清水の試合をテレビ観戦。両チームともにワールドカップ代表選手が多く、それらの選手に自然に目がいってしまう。アレックス、市川は体調が良くないらしい。特に市川が心配。以前、オーバーワーク症候群とかで長期離脱したことあるからね。赤モヒカンを止めてしまったので判別しにくかったけど、相変わらずのハードチェックの戸田は良かった。ワールドカップではほとんど出番の無かった中山は二得点と絶好調。あきらめない闘争心と、最後まで落ちない運動量はお見事。ドイツ大会目指して頑張って欲しい。W杯直前の病気で代表から漏れた高原は完全復活。ゴールへの意欲、強引なまでの突破するという意欲はさすがでした。トルコ戦に高原が居たらと思ってしまうのはボクだけでは無いはず。

Indexに戻る

記憶回路
平成14年7月24日(水)

今朝、歯磨きしながら洗面所の鏡を眺めているとき、ふと昔の出来事を思い出しました。それをキッカケに思考が深まっていき、面白いある結論に帰着したので、これを今日の日記に書こうと思っていたのです。しかし、何を思考していたかを全く思い出せない・・・。何とか思い出そうとして、記憶回路をランダムにアクセスしてみたのですが、辿り着きません。周辺回路の故障か、データが揮発してしまったのか、影も形も見えてきません。

昨晩、眠る前にベッドに入ってからあれこれ考えているとき、ある女優さんの顔が脳裏に浮かんだのですが、名前が思い出せない。ちょっと昔に活躍が目立っていて、育ちの良さそうなお嬢様のような女優さんで、ポテトチップスのCMに出演していたのを覚えている。しばらく見かけなかったけど、最近久しぶりに連ドラに出演してたのを見て、大人の色気のある女性になったなと思ったのです。この女優さんの名前が気になって眠れないので、思い出そうと頑張ってみたのですが、どうしても名前が出て来ません。埒があかないのであきらめて昨晩は寝ました。今朝になって思い出しました。鶴田真由だ・・・。

これって老化現象のあらわれでしょうか? 立つは過ぎたけど不惑にはまだまだなのに・・・。

Indexに戻る

続「NO17」
平成14年7月23日(火)

以前「NO17」の商標登録の話をしましたけど、昨日のTVでその話が出てました。やっぱり「NO17」は商標登録されているようです。ただし、その理由はボクが聞いていたのとは違い、役所の担当者が「LION」を誤って逆さまにして登録したというのが事の真相のようです。
 「NO17」と表記された箱が積み上げられて販売されると、箱を逆さまに置けば「LION」となるわけで、お客が「LION」と誤認して商品を買ってしまう可能性がある。あるいはそれを狙った悪質な業者が現れる可能性もある。それを防ぐために、「LION」と同時に「NO17」を同時に商標登録した。という話の方が面白かったのだけど、事実は意外とつまらないものです。
 ネットで「NO17」を検索してみると、ボクの聞いた話と同じことが書かれているのが大半です。なかには、開発コードネームが「NO17」でそれを引っ繰り返して商標としたいう説もありましたけど、TVで放送してたような内容のものは見つかりませんでした。うーん、本当にこれが真相なのだろうか?ますます謎が深まったような気が・・・。

Indexに戻る

新聞抜き
平成14年7月22日(月)

先週土曜の朝刊が配達されてなかったので、配達所に電話して届けてもらいました。実は先々週の土曜日も朝刊が着てないと電話してたのです。配達員によると誰かが新聞を抜き取っている可能性が高いとのこと。対策としてしばらくの間、二部ずつ届けてくれることになったのですが・・・。昨日、今日と二部ずつ配達されてますが、同じ新聞を二部もらっても何もメリット無い。古紙回収時の労力が二倍になるだけやん!という訳ですから、どなたか知りませんがうちの新聞抜くのはやめてね。とりあえず今週土曜日がヤマ場。

先日、購入した「かまいたちの夜2」。わらべうた編はサクサク進んで終了したのですが、陰陽編では殺されてばかりで進まず。あまりにも怖いのでプレイする意欲も激減。怖すぎるよー!

Indexに戻る

世間知らず
平成14年7月21日(日)

昨日の花火大会は江ノ島ではなくて横浜だったそうです。江ノ島の花火が自宅から見えるわけないと思ったんですけど、昔、江ノ島の花火大会を見物したという記憶と、横浜の花火大会なんて聞いたことないという思い込みから、もしかして江ノ島かと思ったわけです。

昼間のテレビ番組でインターネットの検索サイトを利用したクイズをやってました。ある検索サイトで芸能人の名前をキーワードに検索して、何件ヒットするか、ヒット件数の多いと思われる芸能人の名を挙げよ。という問題で、生放送中に検索することになってました。生放送だと番組を見てる人のアクセスが殺到してサイトがパンクしやしないかと、その企画に疑問を持ったのですが・・・。案の定、アクセスが殺到して検索に時間が掛かってましたね。リハーサルではスムーズにいったと言い訳してましたが、生放送でやるとアクセス殺到することぐらい誰でも予想できると思うのですが、そういう発想はなかったみたい。この世間知らず。

Indexに戻る

平賀源内の陰謀
平成14年7月20日(土)

土用の丑の日。コンビニやスーパーでは鰻の特売セールをしていた。鰻は好物なんだけど、大々的なセールを見ると天邪鬼なボクは手を出すのを躊躇ってしまう。平賀源内の術中に乗せられるのが癪に障るのだ。別に平賀源内が嫌いなわけではない。他人の思う壺となるのが不満なだけ。

今、バルコニーから遠くの方に打ち上げ花火が見える。音がかなり遅れて聞こえてくるので全然臨場感は無い。横浜方面だけど、江ノ島か?どこだろう?

Indexに戻る

かまいたちの夜
平成14年7月19日(金)

本日は会社休み。てっきり海の日だと思い込んでいたのだが、海の日は明日だそうで。どうして今日は休みなのだろう?振り替え休日か?とも思ったけど、前日に振り替える訳ないし・・・。ま、理由など何でも良い、休日であることは喜ばしいことだ。

最近、CMを見て気になるのが「かまいたちの夜2」というゲーム。前作を知らなかったんだけど、CMでのおどろおどろした雰囲気が気になってしょうがなく、購入しちゃいました。CMで受けた印象通りのゲームで、プレイし始めたらすぐに熱中してしまい、3時間位でエンディングまで行ってしまった。ちょっとシナリオが薄っぺらすぎないかと思ったら、他にいくつかのシナリオがある模様。この連休はこのゲームに嵌ってしまいそう。でも夜中にはプレイしたくないゲームだ。

Indexに戻る

DVD化
平成14年7月18日(木)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はボクの好きな映画の一つ。1から3までシリーズ含めて大好きな映画。数年前にDVDプレイヤーを購入したとき、早速この作品のDVDビデオを探したのだが、DVD化されてなかった。新作映画が数ヶ月でDVD化される中、何故かこの作品のDVDが出ない。待つこと数年、やっとDVD化されることになった。早速、予約しちゃいました。「スターウォーズ」のDVD版も探してるのだけど、この作品もまだDVD化されてないのでしょうか?知っている方教えてください。

Indexに戻る

あと一人は誰?
平成14年7月17日(水)

鹿島の鈴木選手のベルギー移籍が決まった。鈴木選手を含めて欧州移籍選手は7人になったとか。はて?そんなにいたか?と数えてみる。中田、小野、稲本、中村、川口、鈴木・・・。あれ、6人だ。あと一人は誰だっけ? 広山?いや広山は南米チームだったような・・・。欧州というのがボクの聞き間違いか? 欧州ではなく海外移籍選手なら、広山含めて7人になる。うーん、ボクの聞き間違いか、誰か忘れてるのか気になる。

Indexに戻る

台風7号
平成14年7月16日(火)

朝起きたら凄い雨と風。どうなってしまうのか?と思ったけど、夕方には暑い夏が戻っていて、台風が直撃したのは昨日だったかと錯覚してしまうほど、正反対な天候。毎年発生する台風。その通り道に当たる日本。台風は災害をもたらすこともあるけど、多くの恵みももたらしてきた。台風こそ日本のエネルギーなのだと思う・・・のには無理があるかな?

Indexに戻る