2002年8月前半の日記 [前ページ][次ページ][リスト][トップ]
Index
15日 住民票コード
14日 タマちゃん?
13日 高校野球を見て
12日 夏休み三日目にして
11日 来年は鉄腕アトム誕生年
10日 夏休み初日
09日 バスの重心
08日 成功者の定義
07日 Zeakの才能
06日 冷凍&解凍
05日 東京古代都市化計画?
04日 為政者失格
03日 新聞抜き2
02日 たけくらべ
01日 ビックリ
Diary
住民票コード
平成14年8月15日(木)

話題の住民票コードの通知表が届きました。書留で配達されるのかと思ってましたが、普通の郵便物でポストに入ってました。何の前触れも無く、ポストに放り込まれても、万一盗まれたとしても気付かないよ、これでは。お盆休みで帰省してる人も多いはず、役所はもう少し配慮するべきだと思うのですけど。自治体によっては番号が透けて見えるという問題があるそうですが、うちのは透けて見えることはありませんでした。
 しかし、このコードを覚えるのは難しいな。覚えやすいゾロ目の番号とかって存在するのだろうか? やっぱり欠番なのかな?

今、花火の音がうるさい。品川方面に花火が見えます。先日の横浜よりは近い。キレイなのでデジカメで撮ってみようかと思ったけど、デジカメ持ってなかったのでした。昨日も同じこと書いたような気がする・・・。

Indexに戻る

タマちゃん?
平成14年8月14日(水)

多摩川にアザラシが現れたそうで。自宅近くの多摩川より、やや上流の丸子橋付近らしいです。明日、見に行ってこようかな。デジカメ持って。ってデジカメ持ってないんです。野次馬集団としてテレビに映っちゃうかも。

Indexに戻る

高校野球を見て
平成14年8月13日(火)

高校野球のテレビ中継を見る。活躍した過去の選手の紹介が懐かしかった。ドカベン香川、PL清原、星陵の松井。松井の背番号が5でしたけど、高校時代はサードだったのかな? 打撃の印象が強すぎて守備位置を全く覚えてない。最後の甲子園は連続敬遠で勝負してもらえず、プロに入っても最近はまともに勝負してくれませんね。メジャーに行くべきです。>松井選手。

Indexに戻る

夏休み三日目にして
平成14年8月12日(月)

すでに生活リズムが崩れてます。昼頃まで寝て、すぐに風呂に入って、風呂上りのビールを飲む。ここまでは特に悪いわけではないのですが、ビールだけでは物足りなくてチューハイを飲み、酔っ払って寝てしまう。夕方に目が覚めて、夜寝られずに、朝方寝て、また昼頃起きる。いかん、いかん、気を引き締めねば。

Indexに戻る

来年は鉄腕アトム誕生年
平成14年8月11日(日)

昨夜、鉄腕アトム夏休みセレクションを視聴。国内初のテレビアニメを成功させたいという手塚治虫の執念に感動。どの様な分野でもパイオニアになるためには、それなりのバイタリティが必要なんですね。ぼくはアトムより後の世代ですから、作品をほとんど見たことありません。それでもアニメの最終回、アトムが地球を守るために太陽に飛び込むという話は知ってました。これで終わりだと思っていたのですが、まだ続きがあったんですね。太陽に突っ込んだアトムは宇宙人に助けられて、再び地球に戻って来ます。しかし、タイムスリップして過去(といってもその当時)に戻るという話。その後、いろいろあってアトム誕生の場面につながる。その話を詳しく知りたくなりました。久し振りに漫画を買ってみようかな。

来年、2003年がアトム誕生の設定された年なんですね。果たしてアトムは誕生するでしょうか? それより、治虫を一発変換したIMEにビックリ。

Indexに戻る

夏休み初日
平成14年8月10日(土)

とりあえず部屋の大掃除をすることにしました。埃のたまっているテレビ裏を掃除しようと、テレビ台を移動している時に、悲劇が起きました。テレビ台の脇に置いていたスピーカー落下し、左足親指を直撃。「うぉぉぉ!」 親指がつぶれてしまったか、と思うほどの衝撃。30秒くらい動けませんでした。恐る恐る指を確かめてみると、不思議なことに痛みはほとんどありません。当たり所が良かったのでしょう。巻き爪だったら大変なところでした。今後、あのスピーカーは要注意。忘れないようにしないと。

Indexに戻る

バスの重心
平成14年8月9日(金)

今朝と言っても昼近く、出勤バスに乗車した時のお話です。始発の停留所ということもあって、大抵座ることが出来ます。今日も何気なく、バス後方の座席に着きました。前方を見て少しビックリ。座席は半分程度埋まっているのですが、何故か左側の席が埋まって、右側の席は誰一人座っていないというちょっと異様な風景です。すぐに気が付きました。右側の座席は太陽の光が当るので皆避けているのです。でも、こんなに重心が偏ると、バスのバランスが不安定になるのでは、と少し不安になります。ボクの前に座っているオバサンに、明らかにボクより重いんだから気を利かして右に座れよ、と心の中で叫びました。結局、何事も無くバスは進行していきましたけど。それくらいのことは想定して、バスは設計されてるのですね。

Indexに戻る

成功者の定義
平成14年8月8日(木)

昨夜、NHKの「ヒーローズ・ヒーロー」を視聴。伊達政宗、ナポレオン、アインシュタインが成功者として取り上げられてました。確かに一面だけ見れば成功者なんですが、意図的に見落としてる部分がありました。若くして奥州を平定した伊達政宗は、天下を取ることもなく、徳川に屈して領地を減俸されて生涯を閉じました。フランス史上初の皇帝に即位したナポレオンは、ロシア軍に敗れ、孤島に幽閉されて生涯を閉じました。相対性理論で有名なアインシュタインは、量子力学の不確定性原理に関する討論で、自らの説の矛盾点を相対性理論を駆使した敵に敗れました。本当に彼らは成功した英雄なのでしょうか?
 現代の成功者に目を向けて見ましょう。一軒の小さな八百屋の店主が店舗を拡大し、やがては世界中に店舗を構えました。彼は成功者として称えられましたが、バブル経済がはじけて、全てを失い、多額の借金を抱えました。ITバブルの波に乗って株式を上場したベンチャーの起業家は、成功者としてテレビなどで紹介されました。しかし、その後の彼らはどうでしょう?成功とは一瞬の成果ではなく、成果を継続することだと、ボクは思います。OSで世界一の資産を築いた彼だって、成功者とはまだ言えないとボクは思っています。

Indexに戻る

Zeakの才能
平成14年8月7日(水)

今週末から夏休みの予定。暑くて外出する気にならないので、以前から考えていた小説でも書いてみようか、などと密かに思っているところです。
 久しぶりに実家に帰ろうかと思ったのですが、両親は外出する予定だとか。そんな話をしてるとき、母親が「小説でも書いてみれば。」と唐突の発言。さすが母親、ボクの考えてることを見透かしてるのか?少し動揺しながら理由を聞いてみる。「だって、そういう才能があるって昔学校の先生が言ってたわよ。」 え、それは初耳。作文とか読書感想文が不得手だったバリバリの理系人間なんですけど。ボクは・・・。「高校の先生だったかな?中学の先生だったかな?あれ、弟か妹の方だったかしら?」 オイオイ、一瞬でも人をその気にさせておいて、そんなオチはないんじゃないの。>母上。

Indexに戻る

冷凍&解凍
平成14年8月6日(火)

今日も暑い一日でした。午後から会議があったのですが、会議室の冷房が効きすぎて寒いこと。その会議室に入った時は、涼しくて良いと思っていたのですが、30分もすると寒くなってきました。空調の温度を上げようとしたけど、調節パネルが無い・・・。空調はビルで一括管理してるとのこと。いくら何でもこれは寒すぎるのですが、会議室だけの温度調節はできないのです。広い事務所を基準に温度調節してるので、狭い会議室は空調が効き過ぎるのです。冷凍マグロになったような気分。2時間の冷凍後、解凍に1時間くらいかかりました。会議は手早く済ませるようにという会社の策略か? でも寒すぎー! なんとかしてくれー!>会社。

Indexに戻る

東京古代都市化計画?
平成14年8月5日(月)

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?ボクはあまりの暑さにバテバテです。特に、ここ数年の都会の夏の暑さにウンザリしています。ヒートアイランド現象の所為なんでしょうか?地球温暖化の6倍のスピードで首都圏の夏の気温は高くなっているとか。この暑さのため熱帯植物の発生など生態系への影響も出ているそうです。ボクもそのうち淘汰されてしまいそう・・・。近い将来、東京は人間の住む場所としては適さなくなり、ゴーストタウンと化してしまうかも。さらに月日が経つとジャングルになったりして。いくつかの古代都市みたいに。それも良いかもね、と思ってしまうほど暑い今日このごろです。

Indexに戻る

為政者失格
平成14年8月4日(日)

いよいよ明日から住基ネットがスタート。様々な問題が指摘されて不安視されています。当初、ボクは四項目くらいなら情報漏洩しても、大した問題ではないと楽観視してました。2000年問題も大騒ぎしたけど、特に問題無かったし。でも最近は不安になってきました。セキュリティーに対する不安から、日に日に高まるスタート延期や不参加の声に対して、総務大臣はセキュリティーは問題無いの一点張り。根拠があるのなら示せば良いのに・・・。自信満々の態度を見る度に、不安を募らせるのはボクだけではないはず。あれは一種の才能ですね。民主主義の為政者としては失格だと思いますけど・・・。

Indexに戻る

新聞抜き2
平成14年8月3日(土)

先日の新聞抜きの話の続き。山場と見られていた先週の土曜日、新聞を抜かれるという異常事態は発生しなかったので、今週から普段通りの一部配達に戻りました。同じ新聞を二部配達されても、古紙が嵩張るだけなのでホッとしたのも束の間、今日また抜かれてました。どこのどいつだ!犯人は!犯行を目撃したわけではないので、配達忘れの可能性もあるのだけど、配達所から抜かれてる可能性が高いと指摘されてるわけだし、抜かれるのは土曜日だけだし、気味悪い。新聞受けにはダイヤル式の鍵が付いているので、犯人は暗証番号を知っているのか?だとすると、郵便物も一緒に持っていかれてるのか?考えるほどに怖くなってきた。隠しカメラでも仕掛けようかしら?もしかしたら、頭の良いカラスが鍵を外して、新聞を抜いているという驚愕映像が取れるかも。
 新聞取るのを止めるっていうのもありかな・・・。

Indexに戻る

たけくらべ
平成14年8月2日(金)

紙幣のデザインが変わることになりました。五千円札が樋口一葉、千円札が野口英世になるそうです。このニュースを聞いて、初めて樋口一葉が女性であることを知りました・・・。樋口一葉=たけくらべ、という国語試験用の知識は持ち合わせていましたが、作品の内容、人物に関してはほとんど知りませんでした。恥をかく前に気付いて良かった!
 サクラ大戦2の副題にもなってる、「君、死にたもうことなかれ」は与謝野晶子で良いのでしたっけ?

Indexに戻る

ビックリ
平成14年8月1日(木)

今日は会社お休み。朝起きてテレビをつけると、モー娘のゴマキが脱退するというニュースを見て、ちょっとビックリ。
 あまりに暑いので、昼間からビール飲んで、焼酎飲んで、夕方に寝てしまった。起きてテレビをつけると、中日の川上のノーヒットノーラン達成間近。好調巨人打線相手にノーヒットノーランを達成した瞬間を目撃してビックリ。
 もう一度寝て起きると、今度はクーデータが起こっていて、超ビックリ。なんて事はあるわけないか・・・。

Indexに戻る