2002年9月後半の日記 [前ページ][次ページ][リスト][トップ]
Index
30日 景気対策
29日 号泣
28日 パス1
27日 人事異動の季節
26日 優勝セール
25日 有り得ないこと
24日 妹よ
23日 狙われたVAIO
22日 淡い期待
21日 怒りのサッカー中継
20日 不気味な液体
19日 真夜中のチャンピオンズリーグ
18日 各個撃破
17日 マジック9
16日 テレビのテレビCM
Diary
景気対策
平成14年9月30日(月)

小泉改造内閣が発足しました。一番の焦点であった柳沢金融相は更迭されましたね。景気対策として、銀行への公的資金注入で不良債権問題を解決する体制を強化したわけです。不良債権処理で少しは景気が上向くかもしれませんが、根本的な対策にはならないのではないでしょうか? 無資源国日本では、物を作って売ることが、経済の基本であるはずです。技術力で勝負できる産業は少なく、多くの産業が低コストでしのぎを削る今の時代では、低コストの海外に生産拠点が移行しています。企業としては利益を確保できるでしょうが、国内での雇用が減り、失業者が増加するでしょう。こうなればサービス産業の発展も期待できません。景気対策として一番重要なことは、国内で物を作る体制を支援することだと思います。有効な具体策は見えませんけど・・・。こうなることは20年前から予測できたことなのに、何も対策を考えてこなかったのだから自業自得ですけど・・・。

Indexに戻る

号泣
平成14年9月29日(日)

決定日本のベスト100を視聴。一番感動したのは、ドラえもんとのび太のお別れのシーンです。子供の頃にコミックを読んでこのシーンに感動したのを覚えてますが、アニメ版を見たのは初めてでした。ドラえもんを心配させずに未来に送り出そうと、倒されても倒されてもジャイアンに立ち向かおうとするのび太。年甲斐も無く、思わず号泣してしまいました。恥ずかしい〜。

Indexに戻る

パス1
平成14年9月28日(土)

歯が痛い。痛すぎて何も考えることができないので、今日の日記はお休みです。

Indexに戻る

人事異動の季節
平成14年9月27日(金)

人事異動の季節がやってきました。ボクは異動ありませんし、周辺でも入ってくる人はいますが、出て行く人はいませんので、珍しく今回は送別会がありません。

以前に一度一緒に仕事をしたことのある社内の人に仕事の依頼のメールを打ちましたが、なかなか返事がきません。直接電話をかけると、転勤で担当者が変わるからそちらに依頼してくれとのこと。新しい担当者と話をしましたが、要領を得ないこと甚だしい。余分な時間を費やしてしまいました。その後、別の仕事の件で別の人に連絡すると、その人も転勤するとかで、また余分な時間を取られてしまいました。頻繁に仕事をする人なら事前に異動の情報が入ってくるのですが、滅多に会わない人の情報はなかなか掴めません。仕事の効率アップを求めるなら、その辺の対処はきちっとしておけよ!>会社。

Indexに戻る

優勝セール
平成14年9月26日(木)

今年はいろんな店で巨人の優勝セールが行われます。巨人という名前が入るからでしょうけど、提携している店でしか優勝セールはできないみたいです。ボクは一度も行ったことがありませんが、優勝セールって結構人が集るんですね。たとえ普段より商品の値段が安くても、人がたくさん集った店なんか入りたくもない。客に不快な思いをさせて、何が祝・優勝なんだ。と、いつも思っています。商品の値引きなどせずに、サービスを向上させた優勝セールってないものでしょうか? これでは客が集らないのかな? でも、店側に本当に優勝を祝う気持ちがあるならば、便乗セールで儲けようとするのではなく、赤字になってでも客をもてなすべきだと思うのですけどね・・・。

Indexに戻る

有り得ないこと
平成14年9月25日(水)

巨人は優勝を決めましたけど、胴上げ直前にサヨナラ負けを喫するという大失態を演じてしまいましたね。優勝目前のチームと、とうの昔に目的を失ったチームの対戦では、モチベーションが断然違うわけですから、大抵の場合優勝を狙うチームが勝利するものです。最後の打者を打ち取って優勝が決定した瞬間、監督、コーチ、選手が一斉にマウンド上に駆け寄って、胴上げをする。というのが普通なんですけど・・・。

今年はパリーグでも同じ現象が起こった大変珍しい年です。どうせなら、日本シリーズでも同じことが起こったら面白いと思ったのですが、直接対決だから有り得ないのか・・・、残念。

Indexに戻る

妹よ
平成14年9月24日(火)

本サイトを開設していることを知り合いには誰にも教えていません。身近に居る人に読まれていると思うと、日記のネタの選択範囲が制限されてしまうからです。

家族にもアドレスはおろかサイトを開設していることを教えていなかったのですが、昨日妹が来たときに、つい口がすべってページを開設していることを話してしまいました。案の定、妹はアドレスを知りたがります。絶対に教えるものかと思って、知りたければGoogleで検索してみろ、と話題をそらしました。ボクのPCを使って検索を始めた妹は、最初のキーワードを”サクラ大戦”に設定しましたが、ヒット数は約100万件。次のキーワードを”ミステリー”で絞り込みます。さすがは妹です。兄の趣味をよくわかっいます。まだヒット数が多いので、さらに絞り込むために次に選んだキーワードが”野球”。野球が好きだったのは遠い昔で、今は大のサッカーファン。それではヒットしないと思っていたら、1ページ目に過去に訪れたことを示す色で表示されてしまいました。うっ、ばれてしまった。恐るべし妹。同じパスワードで再び検索してみたのですが、今日はヒットしません。何という強運の持ち主でなのでしょう妹は。

二度と見たくなくなるように、しばらく妹の悪口でも書いておこうかな・・・。

Indexに戻る

狙われたVAIO
平成14年9月23日(月)

母親と妹が久し振りに遊びに来ました。妹に会うのは今年の正月以来かな? 妹は電車で20分程度の近場に住んでいるのに、何故か大きなバッグを持って・・・。遊びに来たといっても何をするでもなく、テレビを見たり、話をしたり。そのうち本棚から「模倣犯」と「すべてがFになる」を取り出して、借りると言ってバッグに詰め込み、野球カードを集めるために買ってあった大量のポテトチップスもバッグに詰め込みました。そのための大きなバッグだったのか。まあ、その程度の物なら好きなだけ持って帰ってくれ、と思ってたんですが、ボクが3ヶ月前に購入したばかりのVAIO-Uを相当気に入ったらしく、これも持って帰るとのたまう始末。最近、VAIOを使用する機会がほとんどないのは事実なんですが、持って帰られるのは少し困ります。今日のところは諦めて帰って行きましたが、今度来るときは持って帰ると言い張ります。狙った獲物は逃さないという妹から、VAIOを守り抜くことは出来るのでしょうか?

Indexに戻る

淡い期待
平成14年9月22日(日)

自宅から最も近くにある本屋が来週で店を閉めることになりました。店を閉めることになった本当の理由はわかりませんが、商品数も少ないですし、駅前にあるというだけでは商売にならないのかもしれません。その本屋にはよく通っていたのですが、ボクの探している本が置いてなかったので、滅多に購入する機会はありませんでした。文庫本や新書などは品揃えの豊富な大書店やオンライン書店で、雑誌などはコンビニで求めるボクのような人が増えた所為かもしれません。でも、いつでも気軽に行ける近所の本屋が無くなってしまうのは寂しいものです。店を閉めるのはリニューアルオープンするため、と密かに期待しているのですが、そんな文言は貼り紙に載ってなかったし、淡い期待なのかな?

Indexに戻る

怒りのサッカー中継
平成14年9月21日(土)

BSでサッカーJ1の試合を見ようとテレビをつけたら、プロ野球ロッテ対西武の試合を中継してました。何故? と思ったら、西武の優勝が決まる可能性のある試合だったので、急遽変更になったとか。ふざけるな、BS!2位に15ゲームも差をつけてる西武の優勝は決まりなんだから、優勝シーンを見ても面白くないのだ。結局、西武は負けて優勝決定のシーンは放送できなかったし。

気を取り直して、民放で放送してた柏レイソル対鹿島アントラーズの試合をテレビ観戦。白熱した好ゲームで、レイソル一点リードのまま、後半ロスタイムに突入。アントラーズの最後の猛攻で同点に追いつけるかという緊迫した場面で、突然放送終了。・・・。サッカーにロスタイムは付き物なのだから、その程度の放送時間は準備しとけよ!>TBS。

サッカーファンをなめてるのでしょうか? テレビ観戦とはいえ、無料でサッカーの試合を見る時代は終わったのかな? CSへの加入を真剣に考え始めたZeakです。

Indexに戻る

不気味な液体
平成14年9月20日(金)

今朝の通勤バスの中でのお話です。席に座ってバスに揺られること数分、バスは途中の停留所で一人の客を乗せました。年齢は30歳くらい、中肉中背、Gパンにポロシャツ姿の男性です。運転席横で乗車賃の支払いを済ませたその男は、財布と逆さまになったペットボトルを片手で持ちながら、空いている座席を探しています。ペットボトルの蓋は閉まっていたようですが、中の液体が数滴ほどバスの床にこぼれたことに気付かずに、ボクの脇を横切ってバス後方へ移動していきました。無神経な奴だな、と少し腹立たしかったのですが、そんなことも吹き飛ぶある不安が脳裏をかすめました。あの液体はまさかサリンではないだろうな? 自爆テロか? 凄い不安にかられたのですが、確かめもせずに大騒ぎするわけにもいかず、毒ガスなら他の人が先に反応するだろうと、しばらく息を止めて様子を見ました。が、何の反応も無い・・・。普通の清涼飲料だったようです。ここまで過敏に反応するボクはちょっとヤバイのかも・・・。みなさん、公共の乗り物に御搭乗の際は、ペットボトルの蓋をしっかり閉めましょう(笑)。

Indexに戻る

真夜中のチャンピオンズリーグ
平成14年9月19日(木)

のどが渇いて目を覚ましたのが明け方の四時頃。水分補給したついでにテレビをつけると、欧州チャンピオンズリーグのフェイエノールト対ユベントスの試合を中継しているではないか。その時点では1対0でユベントスのリード。小野を応援しようと思ったのですが、強烈な睡魔に襲われてそのまま寝てしまいました。まさか、民放でチャンピオンズリーグの中継をしているとは思ってもみなかった。不覚。次の試合も中継するのかは不明だけど、中継する時は準備万端整えて観戦しようっと。試合の方はフェイエが追いついて引き分けましたけど、ホームでの引き分けは厳しいな。

Indexに戻る

各個撃破
平成14年9月18日(水)

急ぎの重要な仕事を急遽頼まれたのですが、肝心のモノが届かず仕事を進めることができません。抱えている仕事は他にもあるので、別の仕事を進めていたのですけど、気になってしょうがない。仕事をこなす上でのボクのモットーは”各個撃破”なのです。集中力を高めた状態で一つずつ仕事をかたづける、という方法はボクにとっては効率が良いのです。幾つもの仕事を並行に進める方法は、注意力が散漫になって、ミスが多くなって、結局効率が悪くなり、自分には向いていないと思っています。兵力を集中して、分散させた敵を各個撃破するという戦法は、兵法の基本でもあると思うのですが、いかがでしょうか? 仕事の進め方とは関係ないのかな・・・。

Indexに戻る

マジック9
平成14年9月17日(火)

久し振りにプロ野球をテレビ観戦しました。巨人対横浜。9回表に横浜に逆転されての9回裏の巨人の攻撃。1アウト満塁で一打逆転サヨナラの場面で打席には松井。マウンド上には横浜の守護神斉藤。斉藤の気迫の投球の前に松井は惜しくも空振り三振。次のサヨナラ男・阿部に期待、と思ったら。突然、コマーシャル・・・。何を考えてるのだ。>日本テレビ。一番良い場面でCM入れるな。CMに入るとチャンネルを切り替えるというクセが出て、再びチャンネルを合わせた時には、阿部のサヨナラヒットで試合が終わってました。くぅ〜、一番おいしい場面を見逃してしまった。

Indexに戻る

テレビのテレビCM
平成14年9月16日(月)

画像の鮮明さをアピールしている新しいテレビのテレビCMを見ていて、確かに綺麗な画面だと思ったのですが、これって今見ているテレビで十分ということではないのでしょうか? うっかりしてると騙されてしまいそうです。でも、確かにそのCMの画像は、普通の放送のものより綺麗に見えるんです。画像が鮮明なのではなく、我々が綺麗と感じるモチーフの画を使用してる所為かなと思うのですが、真相はいかに?

Indexに戻る