2003年1月前半の日記 [Prev][Next][List][Top]
Index
15日 風邪の発端
14日 本当にコード?
13日 ロングシュート
12日 5.1chの迫力
11日 そして誰もいなくなった?
10日 気合いって?
09日 海外志向
08日 深夜アニメ
07日 「配達遅延は半額」は昔の話?
06日 違う世界?
05日 連休最終日
04日 久しぶりに将棋を。
03日 二度目の阻止
02日 連休六日目
01日 京都優勝
Diary
風邪の発端
平成15年1月15日(水)

職場で風邪が流行っています。皆が一斉にというわけではなく、一人治ると隣の人が、というように徐々に拡大しています。ボク自身はまだなのですが、次は自分の番ではないかとビクビクしています。
 そもそも誰が職場に風邪を持ってくるのでしょう? ここ数年の印象としては、家庭に小さな子供がいる人が発端のように思えます。抵抗力の弱い子供が最初なのかな?
 こんな話題を書くと、本当に風邪をひきそうなの気がするので、今日はこの辺で失礼します。皆様、風邪などひかぬよう御自愛ください。

Indexに戻る

本当にコード?
平成15年1月14日(火)

朝刊スポーツ面下側の将棋欄に、1x2cmほどの大きさの変な模様があるのに気がつきました。模様の横には、「コードをスキャナーで読み取ると将棋の棋譜を再現できます。」と書いてあります。え!これってコードなの? こんな細かい模様を読み取れるのだろうか? 他にコードらしきものはないし、多分これがコードなのだろう。問合せ先の電話番号が載っているのだけど、これって大丈夫なのだろうか? 相当分解能の高いスキャナーじゃなきゃ読み取れそうにないし、電話したら高額なスキャナーを買わされるってことはないだろうな・・・。

Indexに戻る

ロングシュート
平成15年1月13日(月)

久し振りに綺麗なロングシュートを見ました。全国高校選手権の決勝でのゴールシーン。本当に素晴らしいシュートでした。
 印象に残っているロングシュートといえば、数年前のアジアカップかアジア大会の韓国戦で見せた井原の同点弾。あのシュートも凄かった。敗色濃厚の場面での同点弾だったということも感激した要因かもしれません。ただし、あの後井原がPKを取られて負けたんですけどね・・・。

Indexに戻る

5.1chの迫力
平成15年1月12日(日)

映画「U-571」のテレビ放送を視聴。この作品のDVDを持っていますが、やはりテレビ放送では迫力無いな。5.1chだと、駆逐艦による雷撃シーンはもの凄い迫力があります。このシーンを見ると、5.1chのセットを買って良かったなとつくづく思います。この恩恵を味あわせてくれる他の作品になかなか出会っていないのが痛いところですが・・・。

Indexに戻る

そして誰もいなくなった?
平成15年1月11日(土)

超難解トリック完結編という見出しに惹かれて「USO!?ジャパン」を視聴。しかし、見た瞬間にトリックがわかりました。「そして誰もいなくなった」じゃん。最後のダイイングメッセージも幼稚だし、見て損した気分。
 この超有名なトリックをこの番組で初めて知った人はかわいそう。アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」を読んだときの衝撃が激減してしまうもの・・・。

Indexに戻る

気合いって?
平成15年1月10日(金)

サクラ大戦「エコール・ド・巴里」第1話〜夜明けの花〜初回限定版DVDの予約完了。楽しみにしていた巴里編のOVAがようやく発売されます。といっても発売は3月と間がありますけど・・・。

仕事で測定したときのお話。
 顕微鏡を覗いて、物の電極と、テスターの針を合わせる作業をしていたのですが、顕微鏡が小刻みに震えていて焦点が合わないのです。以前はこんなことなかったのに何故だろうと周囲を見回してみると、新しく導入された隣の装置のコンプレッサーの振動が床を伝わってこちらの顕微鏡を揺らしているのです。根本対策は床を分離することなのだろうけど時間が掛かるし、取り合えずこの状態で針合わせをしなければなりません。直前にその装置を使用していた後輩にどうやったかを聞いてみると、「気合いです。」との回答。なんだそれは? 詳細を聞くと、片手でレンズの下側を抑えて、上側の覗くところは顔で抑える、とのこと。うーん、まさに気合いだ。試してみると振動が止まって合わせることができました。しかし、顔が痛い。こういうのは労災にならないのかな?

Indexに戻る

海外志向
平成15年1月9日(木)

高原のドイツ移籍に続いて、戸田がイングランドの入団テストを受験、市川がフランスのチーム練習に参加するようです。下の世代ではJリーグをすっ飛ばしていきなり海外チームを目指している選手もいるし、次のワールドカップが楽しみ。といっても全員中盤から前の選手で、ゴールキーパーとディフェンダーの人材が不足しているな。ボクがディフェンダーでもやるか、というのは冗談です・・・。

Indexに戻る

深夜アニメ
平成15年1月8日(水)

昨晩、なかなか寝付けなくてテレビを見ていたのですが、深夜にアニメを放送してるんですね。こんな夜中に誰が見るんだろう? って、見とるやないか!>自分。
 日テレの「花田少年史」、TBSの「ヒート」、フジの「キディ」。どれもなかなか面白かった。特に、「キディ」は良かった。続きも気になるし、前の話も気になる。

Indexに戻る

「配達遅延は半額」は昔の話?
平成15年1月7日(火)

久しぶりに宅配ピザを注文。ポテトとジュースも合わせて3100円。30分以内にお届けしますと言っていたのに到着は注文から35分後。これは半額になるでは思いましたが、ジュースの無料券一枚置いて帰っていきました。もう、遅れたら半額というサービス(?)はしてないのですね。メニューにもそんな文言見当たらなかったし。チェーン展開直後に比べれば、宅配ピザは市民生活に浸透しているので、高いリスクをかけて宣伝する必要はないということかな?

Indexに戻る

違う世界?
平成15年1月6日(月)

今日からお仕事。休み中は昼まで寝てるという怠惰な生活を送っていたので、今朝は起きるのつらかった。寒かったし。
 ニュース等によると、お正月を海外で過ごした人って結構多いようですが、ボクの周りにはそんな人全然居ませんね。 昔、海外で怖い場面に連続で遭遇したボクも海外に行きたいとは思いませんし・・・。世の中とボクの周囲とでは住んでる世界が違っているのだろうか?

Indexに戻る

連休最終日
平成15年1月5日(日)

今日で連休も終わり明日から仕事です。結局、この連休はテレビとゲームで終わってしまいました。本は全く読みませんでした。明日からは気合を入れようっと。

Indexに戻る

久しぶりに将棋を。
平成15年1月4日(土)

昨晩、「バラエティー大逆転将棋」を視聴。トッププロとアマチュアの差は歴然としているな、と毎年この番組を見るたびに思います。実際のプロの対局での投了図から、投了した手番をプロが、勝った方をアマチュアが持って対局するのですが、ほとんどプロが勝つのです。
 番組に刺激されて、久しぶりに将棋盤と駒を出しました。角換わりの定石を勉強。まず、角換わり棒銀戦法は自ら選ぶべき作戦ではないと決める。が、相手がこの戦法を選択したときの対策のために学習する。次に、腰掛け銀戦法を途中まで学習して思う、明日には忘れているのでは・・・。

Indexに戻る

二度目の阻止
平成15年1月3日(金)

正月に実家に帰省しなかったので、替わりに母親と帰省中の妹が我が家に来ました。三時間ほどの滞在で帰りましたけど・・・。妹の目的はボクのVAIO-Uを貰うことだったようで、帰り際に持って行こうとしましたが何とか阻止しました。ほとんど使ってないのであげても良いのだけど、大事なデータが入っている可能性があるので今回はパス。今度来た時にあげるよ>妹。

Indexに戻る

連休六日目
平成15年1月2日(木)

連休も六日目。残り三日しかありません。この六日間何をしてたんだろう。何かをしたという記憶がない。ぼーっとしてただけのような気がする。明日から気を引き締めようっと。

Indexに戻る

京都優勝
平成15年1月1日(水)

毎年のことながら正月のテレビはつまらないです。
 そんな中、天皇杯サッカーは白熱した好ゲームでテレビに釘付けになりました。京都パープルサンガ優勝おめでとう。京都には、峠を過ぎた有名選手の寄せ集めで勝てないチーム、という印象が強かったのですが、若い選手の多い良いチームになりました。エンゲルス監督の選手育成手腕が素晴らしいのかな。
 それにしても、新年早々レッドカードをくらった鹿島の曽ヶ端、暗い年にならなければ良いのですが・・・。余計なお世話かな?

Indexに戻る