2003年2月前半の日記 [Prev][Next][List][Top]
Index
15日 光武Fエリカ機作成六日目
14日 ビールとハンバーガー
13日 転勤ではありませんが
12日 眠いのでショートショート
11日 光武Fエリカ機作成五日目
10日 ゴール!!!
09日 光武Fエリカ機作成四日目
08日 光武Fエリカ機作成三日目
07日 国会中継って必要?
06日 プラズマテレビ欲しいけど
05日 受験の季節か・・・
04日 昨日に引き続き、
03日 まだ見てません!
02日 宇宙で死ねますか?
01日 右手が・・・
Diary
光武Fエリカ機作成六日目
平成15年2月15日(土)

今日はひたすら紙やすりがけ。自分でも感心するほど集中してしまって、この作業をしていると、あっというまに時間が経過してしまいます。
 「沈黙の戦艦」を見ながらやすりがけをしてたのですが、気が付いたら番組が終わってました。音声は聞いていましたが、ずっと手元を見ていたので映像を見てません。こんなことに時間と集中力を費やしていて良いのだろうか?

Indexに戻る

ビールとハンバーガー
平成15年2月14日(金)

先日カーンの無失点記録を止めた高原にビール500リットルが贈られるそうです。500リットルとは凄い量。さすがビールの国。
 およそ10年前、ミュンヘンのマクドナルドのメニューにビールが載っているのを見たときも驚きました。ハンバーガーにビールは合わないと思うんですけど。ドイツの人にとっては水みたいなものと聞いたことがありますが、ハンバーガーと水も合わないと思うのですけど・・・。

Indexに戻る

転勤ではありませんが
平成15年2月13日(木)

昨日に続いて研究所に出向きました。プロジェクト参加のため今後は研究所で仕事をすることが多くなるので、机とPCを準備してもらいました。元の勤務地より遠いので通勤時間がかかるのが難点ですが、事務所は静かだし、与えられたスペースもかなり広いし、仕事のしやすい環境です。しばらくは元の勤務地と行ったり来たりになりますが、電車での読書時間が増えることになるし、良しとするか。嫌だと言ったところでどうにもなりませんし・・・。

Indexに戻る

眠いのでショートショート
平成15年2月12日(水)

午後から研究所に赴いて打ち合わせに参加。会議終了がなんと24時前。なんとか終電で帰宅できましたが非常に疲れました。というわけで今日はこれにておやすみなさい。

Indexに戻る

光武Fエリカ機作成五日目
平成15年2月11日(火)

先日失敗した継ぎ目消しにチャレンジ。接着剤を代えた効果で前回よりは良くなりましたが、まだ納得できるほどの仕上がりではありません。まあ、この辺は経験を積まないと無理なのかな。
 一部色塗りも開始して、徐々にではありますが完成に近づいてきました。製作過程をデジカメで撮影して紹介したいところですが、デジカメを持ってないのでした。

Indexに戻る

ゴール!!!
平成15年2月10日(月)

HSVの高原がやってくれました。無失点記録を更新していたカーンから見事な同点ヘディングシュート。カーンの記録を止めた者には商品としてビールが送られる、と以前聞いた記憶があるのですが本当だったのでしょうか?
 それにしても右サイドからクロスを上げたマハダビキヤ、ってどこかで聞いたことある名前だな。日本が初のW杯出場を決めたジョホールバルで対戦したイランのあの選手なのかな?

Indexに戻る

光武Fエリカ機作成四日目
平成15年2月9日(日)

接着剤が乾燥したので紙やすりをかけてみました。これで合わせ目が消えるのかと楽しみにしていたのですが、いくら削っても合わせ目が消えやしない・・・。これはおかしいと調べてみると、昨日使用した流し込みタイプの接着剤ではダメみたい。接着面のプラスティックを溶かして接着するタイプのものでないと、合わせ目は消えないのだそうな。うーん、いまさらやり直せないし。昨日接着した三箇所の合わせ目は大目にみることにして、接着剤を代えました。今度こそ消えてくれよ。

Indexに戻る

光武Fエリカ機作成三日目
平成15年2月8日(土)

一週間ぶりに模型作りを再開。右腕、左腕、右足の一部接着と塗装を終了。嵌め込みタイプのプラモなので接着の必要はないのですが、合わせ目を消すためのテクニックだそうです。接着剤を多めに塗って合わせ目からはみだした部分を乾燥してから紙やすりで削ると、合わせ目が見えなくなるとか。二十年前には知らなかった技術です。乾燥に一日かけるとして、明日のやすりがけが楽しみ。本当に合わせ目が消えるのかな?

Indexに戻る

国会中継って必要?
平成15年2月7日(金)

今朝の国会中継はおもしろかった。デフレをいかにして止めるかのかについて議論してました。
 消費者の購買意欲を刺激する政策を打たなければデフレは止まらない、というのが民主党の主張。企業の設備投資を促す政策を実施して生産を伸ばしても、需要がともなわなければさらにデフレは進行する。先行減税を実施しても後から増税することがわかっていれば、消費者の購買意欲を刺激することにならない。サラリーマンの医療費負担増も消費者心理にマイナスでデフレを進行させるのではないか、などなど・・・。当たり前の話なので政府側の回答も苦しいものばかり。
 出勤の時間が来たので、国会中継の視聴は途中で止めましたが、もっと見ていたかった。国民の大半はこの時間働いているので中継を見られないのですが、こんなことで良いのかな? その為に新聞とかニュース番組があるのか。でも、営利団体の扱うニュースなんてバイアスがかかってるし・・・。自分の目と耳で確かめたい。

Indexに戻る

プラズマテレビ欲しいけど
平成15年2月6日(木)

会社に向かう途中、電気屋の前でプラズマテレビの宣伝ポスターを見ました。ブラウン管テレビに比べて格段に薄いというのが魅力です。家のテレビは、「W杯米国大会をワイドテレビで見よう!」という宣伝文句に乗って十年前に購入した28型。そろそろ買い替えの時期かな。省スペースにもなるし。余りにも値段が張るのですぐには手を出せませんが、会社に向かう道すがら、頭の中で部屋の配置をシミュレートしてみました。
 今のテレビはリビングの隅に置いてあるのですが、そのまま交換するとテレビ裏にデッドスペースが出来てしまう。今のが28型でプラズマが42型だとすると、今よりも前に置かないと入らないので、余計にデッドスペースが生まれてしまう。かといって、部屋の隅の壁と平行に置くと、一方の壁が邪魔で見ずらいし・・・。テレビ横のゲーム専用21インチモニターを隅に持っていくとゲームがしずらい。さらにその横の食器棚を隅に持っていくと、壁の中央にテレビが来ますが、テーブルが邪魔で5.1chのスピーカーが置けない。
 うーん、今の部屋にはプラズマテレビは向いていないということか?

Indexに戻る

受験の季節か・・・
平成15年2月5日(水)

この記事を読んで少し感動。自分も助けた乗客のようでありたいと思っていますが、果たして実際に行動に移せるだろうか?
 都会の電車の乗換えがややこしいことに一つ問題があるのでしょう。急行やら通勤快速やらの停車駅なんて、初めて利用する人にはわからなくて当然。とはいっても調べればわかることだし。
 何はともあれ、試験に間に合ってめでたしめでたし。平常心を保ち実力を発揮できたかは疑問ですが、元々受験とはそんなものだし、その先の結果まで心配しても仕方ないな。

Indexに戻る

昨日に引き続き、
平成15年2月4日(火)

今日も朝から晩まで図面描き。とりあえず自分の分は終了したので明日からは余裕を持てそう。他のメンバーの分がまわってこなければですが・・・。
 図面描きといってもCADを駆使しているので、一日中コンピュータ画面を見ていたわけです。家に帰ってきてまでPC画面を見るのはつらい。というわけで今日はこの辺で失礼します。

Indexに戻る

まだ見てません!
平成15年2月3日(月)

忙しさのピークは先週までと思っていたのに今週も忙しいです。朝から晩までテスト用素子のパターン描き。コンピュータの画面を見るのが嫌になる・・・。

「千と千尋の神隠し」がアニー賞の四部門を制覇したとか。アニー賞っていうのを知らないのですが、この作品の評価は高いですね。ボクはまだ見ていないのですけど・・・。映画館に行かずにDVDで見ようと思っていたら、赤色問題が騒ぎになったので購入は止めました。先日、テレビで放送したようですが見るのを忘れたし。次のテレビ放送はいつになるのだろう・・・。

Indexに戻る

宇宙で死ねますか?
平成15年2月2日(日)

「サンプラザ中野、20キロ減でダイエット本」という記事の見出しを見て、また、元女子プロレスラーがダイエットに成功したのかと、思ったのはボクだけではないはず。

スペースシャトルが空中爆発しました。奇しくも、先週のNHKの連続テレビ小説「まんてん」にて、あなたは宇宙で死ぬ覚悟がありますか?などというシーンがありましたけど、本当に宇宙飛行士というのは危険な仕事なのだと改めて思い知らされました。今回の乗組員もそういう覚悟を持っていたのでしょうか? でも、宇宙ではなかったな・・・。

Indexに戻る

右手が・・・
平成15年2月1日(土)

注文しておいたプラモが届いたので、早速、作成に取り掛かりました。およそ二十年ぶりのプラモ作りになるのですが、ニッパーを握るたび、ヤスリを持つ手に力を入れるたびに、右手の指がつりまくり・・・。もはやプラモ作りが出来ない体になってしまったのかと不安になりましたが、作業を続けるうちに右手が慣れてきたみたいで、つらなくなりました。
 今日は右腕の仮組みと塗装で終了。でも塗装が気に入らないので明日、やり直そうっと。

Indexに戻る