2003年2月後半の日記 [Prev][Next][List][Top]
Index
28日
27日
26日 浪費かな
25日 マンモス再生?
24日 ウラハラ
23日 目的が不明
22日 予感
21日 知らぬ間に・・・
20日 貧乏暇なし?
19日 必然ではないけど偶然というには・・・
18日 マイ・キーボード?
17日 いよいよ来週
16日 セルビア・モンテネグロ??
Diary
浪費かな
平成15年2月26日(水)

いよいよ明日はサクラ大戦〜熱き血潮に〜の発売日。
 他に、「FF-X-2」、「さかつく3」、PC版の「サクラ大戦」、「サクラ大戦2」も予約してるのですが、そんなに遊ぶ時間があるのだろうか? 最近は購入することで満足して、一度もプレイしてないゲームもある始末。そういえば、エリカ機のプラモデル制作も途中だな・・・。

Indexに戻る

マンモス再生?
平成15年2月25日(火)

昨晩、タモリの未来予測TVを視聴。紹介された話題の中で少し気になったのが、絶滅したマンモスのDNAを採取して再生させるというもの。完全なDNAがあれば技術的には可能なのだろうけど、何の為に復活させるのかがわからない。地球の環境の変化に対応できなかった生物を今更甦らせても寿命をまっとうできないのでは?
 仮に今の環境に対応できるよう改良したとして、見せ物にしかならないのでは? 興味本位でペットとして飼う者が現れ、面倒を見切れなくなった無責任な者がマンモスを捨て、野生化して大繁殖して人間を脅かしたりして・・・。と、最悪のシナリオを想像してしまうのですが、悲観し過ぎかな。でも、興味本位でやるべきことではないと思うのです。

Indexに戻る

ウラハラ
平成15年2月24日(月)

いよいよ今週木曜日に「サクラ大戦〜熱き血潮に〜」が発売されます。凄く楽しみなのですが、発売が近づくにつれて少し不安になってきました。この大きな期待にきちんと応えてくれる作品なのだろうかと。経験上、大きすぎる期待は裏切られるものです。実際、サクラ3に感動したボクのサクラ4に対する期待は見事に裏切られましたし・・・。逆に、全く期待してなかったサクラ3には見事に嵌まりました。やっぱり期待しないほうが良いのかな? でも今更気持ちを切り替えることは出来そうも無いな・・・。

Indexに戻る

目的が不明
平成15年2月23日(日)

免許を取ったとか、コンサートを見に行ったとか、どうしてこんなことがニュースとして扱われるのだろう? 視聴者が知りたいことだと報道する側は考えているのか? 事件を風化させないため? それとも別の人に伝えたいメッセージなのか? 全然理解できません。

Indexに戻る

予感
平成15年2月22日(土)

いつもより遅めの目覚めと同時にテレビを点けると、サクラ大戦のCMが流れました。一日の始まりが今回初のCMを見ることとは縁起が良く、今日は何か良いことがありそうな予感がしました。ただの予感に過ぎませんでしたけど・・・。

Indexに戻る

知らぬ間に・・・
平成15年2月21日(金)

最近、仕事の都合で電車に乗る機会が増えました。3年ぶりの電車通勤で気が付いたのは、Suicaが広まっていること。3年前は無かったし・・・。今は切符を買って乗車しているのですが、Suicaを使って颯爽と改札口を抜ける他の乗客を見ていると、時代に取り残されたような感じがします。もし、Suicaを使ったとして皆のように颯爽と使いこなすことができるだろうか? 一昔前の自動改札に戸惑う"おのぼりさん"のような目に合う気がして恐いのです・・・。

Indexに戻る

貧乏暇なし?
平成15年2月20日(木)

来週は休みの予定なのに、仕事を片付けるどころか増える一方で発散しかけています。このままでは休めそうにありません。来月はさらに忙しくなることが目に見えているし、うーん、困った。

Indexに戻る

必然ではないけど偶然というには・・・
平成15年2月19日(水)

新プロジェクトで忙しい最中なのに、来週は特別休暇で休むことになっていたのに気付きました。一年前に申請した日付だったので、すっかり忘れてました。一年前にはこんなに忙しくなってるとは予想できなかったし。偶然というか運命というか来週木曜日はサクラ大戦〜熱き血潮に〜の発売日。木曜以降は休むとして、それまでは仕事しないとならないかも。

Indexに戻る

マイ・キーボード?
平成15年2月18日(火)

今日から本格的に研究所で仕事を始めました。PCを新しく準備してもらったのですが、これが使いづらい。テキストエディタやメールソフトなど普段使っていたのと違うし、IMEはまっさらの状態でスムーズに変換できないし。何よりも戸惑ったのがキーボード。カーソルや、Delキーの配置が違っているのです。単独のHomeキーが無くてテンキーのNumLockを解除して使わなければなりません。普段はHomeキーをそんなに多く使用している意識は無かったのですが、Shift+HomeやCtrl+Homeを多用していたことがわかりました。うーん、使いづらい。自宅であまっているキーボードを持っていこうかな。でも、マイ・キーボードを持ち込むとタイプの達人に勘違いされそうだし・・・。

Indexに戻る

いよいよ来週
平成15年2月17日(月)

いよいよ、サクラ大戦〜熱き血潮に〜の発売日が迫ってきました。来週の発売日が待ち遠しい。
 テレビCMも流れ始めたようですが、まだお目にかかれていません。ネットや雑誌の付録のDVDの映像に感激しまくり。
何の役にも立たないけど攻略順を考えてみたりする。最初はさくら、次にすみれは決まり。で、その後は悩むところですが、マリア、アイリス、紅蘭、かんな、の順番かな?

Indexに戻る

セルビア・モンテネグロ??
平成15年2月16日(日)

ジュビロ磐田完敗。昨年、両ステージ制覇を成し遂げたジュビロがあそこまで押し込まれるとは予想外でした。高原の抜けた穴が大きいのはわかりますが、それにしてもミス多すぎ。まだコンディションが十分ではなかったのかな?
 試合の中継を見ていて一番驚いたのが、ユーゴスラビアの国名が替わったのを知ったこと。相手チームの元(旧?)ユーゴの選手を紹介する時に、しきりにアナウンサーが言ってました。いつの間に国名が替わったのだろう? 最近、忙しかったのでニュースや新聞を見ていなかったからな・・・。

Indexに戻る