はちみつ授業』・・・・なんて官能的な響きだ・・・・
私こと『甲州』がこのラジオドラマの存在を知ったのはNewtype3月号の
おねてぃDVD広告のページ(笑)。

しかし、甲州の家に
AMラジオはない・・・・
慌てて、ジャンク屋からAMデッキをふんだくり、アンプに接続!
そして、衝撃の『みずほ先生とお散歩』の授業を聞くのであった・・・・・
秘密の授業なのに、こんなの書いていいのかな〜

みずほ先生のはちみつ授業
放送日 タイトル はちみつ授業ストーリー概要 コメント
1 01/05 みずほ先生って
『ど・ん・な・ひ・と』
『みなさんこんにちわ。今日からこのクラスの担任になる風見みずほです。』
みずほ先生がクラスのみんなに自己紹介。Pochyと同じくらい『LOVE A RIDDLE』が大好きとか。
みずほ先生の自己紹介。本編1話の足りないところを補ってる。でも『LOVE A RIDDLE』って聞いてて飽きない。
2 01/12 みずほ先生への
『し・つ・も・ん』
現国の授業の時間にみずほ先生は自分への質問を受け付けることにする。しかし漂介のものすごい質問攻めにあってしまう。『YESかNOで答えて下さい』『先生のブラの色はピンクですか?』 質問の内容もすごいが、漂介、もとい、『岩田光央』氏のノリというかテンションというか・・・・尊敬。
3 01/19 みずほ先生と
『お・は・な・し』
気落ちしたみずほのところに桂たち友人たちがはげましに来る。バカをやった漂介を桂たち友人が『きつくお灸を据えた』と聞いてみずほはこれが地球特有の『校内暴力』『いじめ』と変な想像をする。 『嫌がってる割に体は正直じゃねーか』いったいどんなマニュアルなんだ?それにしてもみずほの桂の第一印象・・・・年下キラー・・・・
4 01/26 みずほ先生の
『ひ・み・つ』
結婚して始めての授業で桂とみずほは顔を合わすと真っ赤になってしまう。
みずほは風邪気味と言ってその場を取り繕うとするとなぜか小石たちは保健室に行くように進める。
みずほ先生とあの鬼娘・・・・知り合いなのか???
5 02/02 みずほ先生の
『て・りょ・う・り』
結婚して数日後、みずほは桂に手料理を食べてもらおうとキッチンに立つ。そこに桂がなにか手伝おうとやってくるがみずほはマニュアルと同じだという。最後はおなべがゴゲルおまけ。 キッチンに立つ女性ってなんていうか・・・・え〜の〜。
6 02/09 みずほ先生と
『じょ・ぎ・ん・ぐ』
地球に赴任してからPochyの食べすぎを気にして朝のジョギングをすることに。そこにジョギング中の小石と苺が現れる。苺から桂は胸の大きい女性が好きだ、と聞いてみずほと小石は・・・・ 『ほ、ほ、ほ、声がする』
30過ぎの人には分かるネタだ。

本編中通して一番セリフのあった跨・・・・不憫だ。
7 02/16 みずほ先生と
『お・さ・ん・ぽ』
夜の湖を散歩中、誰かに見られたらと心配するが、マリエに監視させているとみずほに言われ安心する桂。するとみずほは連盟のマニュアルに則って、地球の男性が大好きなことをしてもらおうと誘う。 私にとって衝撃の一作。このときカップ麺食べてて噴出してしまった。
でも『喜っ子』さん何回連呼したんだろう?恥ずかしかっただろうな?
8 02/23 みずほ先生で
『か・い・ぎ』
漂介・桂・跨の秘密会議の模様をONAIR。
でも、ぜんぜん秘密のような気はしない。

秘密会議の議題はみずほ先生。秘密会議の内容をしゃべったメンバーは殺すぞ。
秘密会議の秘密をしゃべったメンバーは命が無いと思え。秘密裏に殺すぞ・・・・殺されてしまう・・・・
9 03/02 みずほ先生の
『み・ず・ぎ』
銀河連盟のマニュアルに懲りたみずほが地球で調達したマニュアルに則って、桂に水着を見せびらかす。
でも『成人向け』のマニュアルだった。
もうおなかいっぱいです・・・・。
どんなマニュアルだったんだろう。
きわどく布の占有率の少ない水着?『羽音たらく』氏のイラストで見てみたい!。ぜひ!!
10 03/09 みずほ先生の
『テ・ス・ト』
小石・苺・楓が期末テストの対策を打ち合わせ。苺のテスト予想がジャンボパフェ12杯とわ・・・・
そこへみずほ先生がテストへの心構えを伝えるが
小石たちは勘違い。
私も高校のときは現国の勉強なんかほとんどしなかった・・・・。
でもそれだ祟って、この乱文・駄文の嵐。やっぱり勉強は必要だ!
11 03/16 みずほ先生と
『つ・い・し』
みずほと買い物の予定だった桂だが、日本史で赤点を取ってしまい、一人追試を受けるはめに・・・・
そこへみずほが立会い教員として現れ、一言
『桂くんの甲斐性なし』。
桂よ、10代で言われても冗談ですむが、30過ぎて『甲斐性なし』って言われると、立ち直れんぞ、ほんま。
12 03/23 みずほ先生と
『け・い・く・ん』
桂とみずほがモノローグ風に今までのことを紹介。
ドラマ中の挿入歌がいい感じになっている。
まるで最終回みたいだ。
挿入歌ってDVD特典のサウンドトラックに入るのかな?
13 03/30 みずほ先生を
『か・ん・し』
マリエが初めて喋った回。
みずほの母『はつほ』に命令されたマリエが桂とみずほの夜の生活を監視。
しかし、監視モード中にみずほに呼ばれ・・・・
桂とみずほの夜の生活を赤裸々に綴った問題作!?。桂は荒々しいのね?
合言葉は『偶数日』で『アレ』がない。
14 04/06 みずほ先生の
『そ・ら・と・く・も』
小石が苺に声をかけたときのこと、桂と初めて出会ったときのことを語る。
そのときの桂は空の雲を見ていたと・・・・苺は桂の心情が分かるという。
前回の問題作と違って落ち着く。
確かに人を好きになるのはちょっとしたキッカケなんだよな。
15 04/13 みずほ先生の
『あ・ま・や・ど・り』
漂介・桂・跨の秘密会議。
議題は雨宿りしてるみずほ先生に桂に似た男が傘を持っていったこと。
秘密会議の秘密をしゃべったメンバーは命が無いと思え。秘密裏に殺すぞ。殺されてしまう・・・・
16 04/20 みずほ先生の
『や・き・も・ち』
桂に渡されたラブレターを見つけたみずほは桂を問い詰める。しかしそれが漂介のイタズラと分かるとみずほの怒りが大爆発! この後の漂介の運命やいかに?
17 04/27 みずほ先生の
『ほ・う・む・る・う・む』
桂のクラスのホームルーム。漂介から制服自由化案件が提出される。しかし圧倒的に反対者多数で否決。
大衆の力で個人の意見を無視していいのかの反論する漂介にみずほは・・・・・
みずほの対応がさらりと言ってるのにかなり手きびしい。
18 05/04 みずほ先生と
『や・ま・だ・
せ・ん・せ・い』
買い物の帰り道、アノ話にもっていこうとするこのはにみずほは取り合わないようにするがそのに山田先生が現れる。みずほはお互いの紹介をするが・・・・
このは、山田先生、共に暴走。
『飛べない豚はただの豚だ!』
『(このは)飛んじゃう!』
いいんですかこんなネタ?
19 05/11 みずほ先生の
『きゃあ〜』
ある日、桂とみずほのアパートに恐怖新聞が送られてくる。みずほは幽霊やたたりは科学的に解明できるというが、ラップ音が聞こえたりやテレビが突然付いたり・・・・
みずほは怖くなって桂に抱きついてしまって・・・・
つのだじろう氏がみずほ先生を描くとやっぱりあーゆー絵になるのか?
20 05/18 みずほ先生の
『あ・ど・ば・い・す』
家で勉強することになった楓と漂介。しかし、楓のことが気になってしまう。漂介は心の中でみずほ先生のアドバイスを聞き自分の思うとおりの行動をしようとする。次の日、跨たちに楓とのことを自慢げに話す漂介だが・・・
楓たんのこの無防備さは・・・・
『す』なんだろうけど。
ところで苺たん、そこまでつっこんじゃいけません?
21 05/25 みずほ先生の
『ゆ・め』
突然、桂は苺から告白される。『クールなロリーは嫌い?』そして苺の覚悟を見て桂は動揺する。
そこにみずほがやってきて、話がややこしくなるばかり。なんとか誤解を解こうとする桂だが・・・・
苺たん独壇場の回です。
22 06/01 みずほ先生の
『お・ね・が・い』
苺の夢の1件から桂とみずほが付き合ってるとの噂が広まり、真相を確かめようとする漂介たち。なんとか誤魔化す桂たちだが、苺の誘導尋問に引っかかり、ついにバレてしまう。『ボロをだしたわね、うふふ。』
ついにバレてしまいましたがいい友人たちにおじさん感動。
跨、男らしいぞ。ご愁傷さま。
06/08 (授業は自習です)
6月ははちみつ授業の延長のためのつなぎの放送となっているみたいです。
この週はリスナーのリクエストにより『空は語らない』と
『Back Image Music』が流れました。
思わず本編11話を反芻・・・・
なんか2曲とも聞き入ってしまいますな。
06/015 (授業は自習です)
ゲスト:漂介
6月ははちみつ授業の延長のためのつなぎの放送となっているみたいです。
この週は漂介役岩田光央氏が乱入してみずほ先生を困らせていました。
みずほ先生っていつも漂介にやられていますな・・・・おもろいけど。
06/22 (授業は自習です)
ゲスト:まりえ
6月ははちみつ授業の延長のためのつなぎの放送となっているみたいです。
この週はまりえがいっしょにリスナーの質問に答えていましたが、どんな答えだったかは不明・・・・
『な』と『の』しか喋れないまりえ・・・・よくラジオの間がもつなと・・・・
06/29 (授業は自習です)
ゲスト:苺
6月ははちみつ授業の延長のためのつなぎの放送となっているみたいです。この週は苺たんがやってきました。リスナーの質問にテキパキ答える苺。しかしすぐにリスナーの質問が底を尽いてしまい、急遽、苺がDJを・・・・
苺たん、大暴走・・・・・
この回をCDに入れてくれ〜〜
切に望む!!
23 07/07 みずほ先生の
『し・あ・わ・せ』
離れ離れの時間を越えてお互いの幸せを語る桂とみずほ。一緒に暮らしてケンカもするし楽しくないこともあるけどそれも幸せの一部なのだと。
そして幸せな夜の生活を・・・・・・・
をいをい。
幸せすぎるぞ〜〜〜。
漂介は兎も角、彼女いない跨にはかわいそすぎる・・・・
24 07/14 みずほ先生の
『あ・る・ば・い・と』
ある日、買い物帰りのみずほのところに、妹のまほが現れる。まほは、地球へはアルバイトをしに来たという。
みずほとまほはみるるを使ってそのアルバイト先の様子を伺うが・・・・
え〜、作中のバスガイドのくだりにおいて、某おねいちゃん声優との関連は未確認ながら事実と思われる。
25 07/21 みずほ先生の
『そ・う・し・つ』
放課後も遅くなったとき、漂介がみずほ先生が記憶喪失になったと飛び込んでくる。桂はみずほに記憶を思い出させようと質問をするがいっこうに的を得ない答えしか還ってこない。そこで漂介がセクハラ的質問を浴びせていく・・・・ 友人たちにおもちゃにされる草薙夫婦。これも一つの幸せの形・・・・
それにしても、苺たん恐るべし。
26 07/28 みずほ先生が
『い・も・う・と』
記憶喪失のみずほを家に連れて帰った桂。記憶を思い出せないみずほに桂は、たとえ記憶がなくなってもみずほのことを守ると約束する。みずほはその目と手のぬくもりに何か思い出せそうだと言い、桂はみずほを抱きしめる。 妹属性のみずほ先生はともかく、時折見せる桂の男らしさがいいです。
27 08/04 みずほ先生の
『い・め・ちぇ・ん』
ある日の放課後、毒舌を吐くクールなロリーからねこ耳イメチェンを図る苺。その姿、喋り方に友人たちの反応はいろいろ。桂にせまる苺を見たみずほは対抗して・・・・
「苺ちゃんダメにゃあ、草薙くんは私のだんなさんにゃあ〜」
萌え〜〜
28 08/11 みずほ先生の
『こ・じ・ん・め・ん・だ・ん』
みずほのもとに小石が個人的な相談にやってくる。
奥手な人を能動的になる方法を教えてほしいと小石は言うがいつしかみずほと桂の場合を聞き出し始める。
みずほはしょうがなく小石の質問に答えるが・・・・
小石タンは普通に誘惑したほうがいいとおもいま〜す。
29 08/18 みずほ先生の
『こ・い・び・と』
小石の参加が認められた、第三回秘密会議。
議題(主役)は四道跨。
そこで跨になぜ彼女ができないかを議論するが・・・・
結論は『運命』。
やった〜跨くんが主役だ。
でも54回ふられていたり、義理チョコももらえない・・・・不憫だ・・・・
30 08/25 みずほ先生と
『い・っ・しょ』
桂のクラスのホームルームの時間に小石、楓から校内における自由恋愛を認めて欲しいと提案がある。
考えを問われはみずほは彼女たちに自分の考えを伝える。
3クール目というより前編通して一番まじめな回です。
でも最後はらぶらぶ。
31 09/01 みずほ先生が
『ラ・イ・バ・ル』
久しぶりに楓の家に泊まりに来た小石と苺。そこで、女の子同士の話が進んでいく中、小石はふとした疑問を楓に投げかける。
『よく楓は漂介に告白したね』
楓はそれがみずほ先生のおかげだと告げる。
気になることがいろいろ・・・
3500円のブツは何?
そのころの記憶は封印されて?
楓タンの漂介化が・・・・・
32 09/08 みずほ先生の
『し・ん・ろ・そ・う・だ・ん』
桂はみずほ先生に進路相談を受ける。
先生から将来の夢を聞かれた桂は答える。
『俺の一生の夢は風見みずほです』と。
進路指導のシミュレーションというより・・・・これじゃイメクラ・・・
でもらぶらぶ最高。
33 09/15 みずほ先生の
『く・ん・じ』
桂たちクラスの2年最後のホームルーム、みずほは来年は新1年生の担任をすると生徒に伝える。
『どれだけ時がたっても、このクラスの担任だったことは忘れない・・・絶対に忘れない。』
みずほ先生〜
カムバ〜ック!
09/22 桂とみずほのミニドラマ
@
今日の献立をなににするか決めかねるみずほ。桂は何でもいい、みずほは『すっぱいもの』が食べたいと言い出し夕食はトムヤンクンに。しかし『すっぱいもの』だ食べたいというみすほの言動に桂は・・・・・
王道のネタ・・・・
このドラマいつ妊娠ネタが出てくるかと思っていたがこんなところで・・・・
09/29 桂とみずほのミニドラマ
A
ある日、桂はみずほに質問したいと言い出す・・・
これなしでは生きれない大切なものはの質問にみずほは『ポッチー』と即答し、桂をじらす。
もう、バカっぷるなんだから〜
チャーミーグリーンな
生活してますね〜
10/06 みずほ先生の卒業試験 この日をもってはちみつ授業が終了なので、
みずほ先生が卒業試験を受けさせられる。
みずほ先生はなんとか答えをだそうとするが・・・・
誰が問題を作ったんだか?
セクハラです(笑。
さあ、授業をはじめましょう。
それがあなたと先生の最優先事項だから
6話以前は『甲州』一生の不覚・・・・・4/24のドラマCD発売が待たれる。

ドラマCDが発売された。良すぎる。
ドラマCDは1話から11話とEXが収録されています。

はちみつ授業延長のうわさがあるらしいがどうなるんだろう???

ドラマCD第2弾『みずほ先生にいやぁん』7月発売!
今度のEX版はおねがい☆ポリスだ。

祝!はちみつ授業延長!!33話まで放映されるようです。

6月ははちみつ授業再開までのつなぎみたいです?7/6を待て!

7月からのはちみつ授業は放送枠が変わり日曜22時台の「智一・美樹のラジオビッグバン」に引っ越すそうです。

7/24にドラマCD第2弾が発売されました。チェックすべし、ダダッダー。

8/3放送予定のはちみつ授業27話は、野球中継延長の呷りをうけカットされました。
またBSQRでのラジオビックバンでも放送されませんでした。
関西地方では放送されています。
関西のかたでこの回のはちみつ授業を録音されている方はぜひご一報を!

8/18に聞けなかった回を聞くことができました。感謝。

はちみつ授業も残り一回・・・・・さすがに再延長はないみたいです。

9ヶ月にわたった、はちみつ授業ついにラスト33話を迎えてしまいました・・・・・
こんなにおもろいラジオドラマに出会えて自分、幸せです。
ラジオはもうちょっとあるみたいです(9月いっぱいかな?)

と、思ってたら10月からの番組改編で延長決定しました。
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』(10/12〜)内です。文化放送とラジオ大阪みたい。
内容はまだよく分かりません。

はちみつ授業ドラマCDVol3は「みずほ先生でばかぁん」発売日は 11月22日。なり。

10/7をもって『みずほ先生のはちみつ授業』は終了しました。でも10/12から
『おねがい☆ティーチャー はちみつ授業 ほ・しゅ・う』が放送開始です。
ちゃんと聴いてね、最優先事項よ!!
放送日 タイトル はちみつ授業ストーリー概要 コメント
EX - みずほ先生の
『お・べ・ん・きょ・う』
おみやげを持ってみずほのアパートへやってきたこのは。お礼にお茶に誘うみずほにこのはは『やぼ』だと言うが桂が不在なので上がることに。ほのぼのお茶が進む中このはは新婚の夜の生活をいろいろ聞きだそうとする。すると、あまりにも淡白?な夜の生活にこのははみずほに実地で教えることに・・・・
コメントできない・・・・・
ほくそえみながらドラマCDを聴いて下さい。必須!!!
みずほ先生のはちみつ授業ドラマアルバルVol1『みずほ先生にドッキリ』に収録されたEX版の紹介を・・・・
みずほ先生のはちみつ授業ドラマアルバルVol2『みずほ先生にいやぁん』に収録されたEX版の紹介を・・・・
放送日 タイトル はちみつ授業ストーリー概要 コメント
EX - みずほ先生の
『ぼ・う・け・ん』
ロボット刑事の桂くんを引き連れるスペースパトロールエージェントのみずほ先生が宇宙海賊(幹部の漂介と跨)に捕まった地球の女子高生(小石、楓、苺)を救いにいくスペースオペラ。
小石たちが宇宙海賊に散らさせそうになったときに・・・・
なんか学芸会みたいなノリです。跨と漂介の切れっぷりがけっこう見もの。でもネタが分からない人にはちょっと辛いかも・・・でも宇宙海賊の首領が出ていない?次回作か??
TOPページ
に戻る
自己紹介
へ行く
おねてぃ
TOPへ
桂くんの
はちみつ日記
おねがい☆ティーチャー はちみつ授業 おねてぃの郷 おねてぃ
徒然なるがまま