toku流ホームページの作り方

 最近、リアルでHPのことをよく聞かれます。
 思えば、私も素人なのですが、HP作成の際、実に様々な方々に助けられてます。
 直接の教えを乞う事はなかったにしろ、HP作成の入門講座だったり、あるいは、各種スクリプトのサンプルだったり、フリーの素材屋さんだったりです。また、リンクをはっている方々から頂いたイラストなどもそうですね。
 そこで、ふと思ったのですが、我流とはいえ、HPの作成方法をひとつ記録しておけば、私も誰かのお役に立てるかな?ということです。
 多分、完全な自己満足なページになるでしょうし、詳しい方から見れば、笑止千万な内容になる可能性が高いのですが、もし少しでも参考になれば、と思い、現在ごらんになられているページがいかにして、作成されているかを解説してみようと思います。
 なお、私の現在(2004/06/20)のHP作成環境は、以下の通りです。
使用OS  Microsoft Windows XP HOME edition
使用アプリケーション  IBM ホームページビルダー v7.0
 Microsoft FrontPage 2002
 DANA (シェアウェア)
動作確認ブラウザ  Microsoft IE 6.0
一応、タグに関しての簡単な説明も用意してみました。
サルの書いたHP作成法
 では、次に大まかに4つのページ作成をサンプルにあげてみます。
作成方法(リンクあり) ページ概要 ページURL、或いは摘要
ホームページビルダー使用 このページです http://www5d.biglobe.ne.jp/~K-toku/column/page14.html
フロントページ使用 自転車ページINDEX  http://www5d.biglobe.ne.jp/~K-toku/bike/
合わせ技 このページです ページ中の一部の表を作成
テキストエディタ(仕上げ) このページです。 タグの修正とJAVA、スタイルシートの挿入
上記の表タイトルをクリックすると、解説ページが開きます。
 
 最近になってやっと少し分ってきたのですが、作成方法には一長一短があるなと。
 それでも、最近はアプリケーションで作ってから、テキストエディタで仕上げるという方法が多くなってきました。
 ところで、少しは参考になりましたでしょうか。そのアプリの使い方は間違っていますよ、というご意見があれば、ご遠慮なくお申し出ください。
 最後に、HP作成の際、私が良く参考にするサイトをご紹介しておきます。HP入門ということでなら、こちらのサイトの方がより参考になると思います。

はじめてのホームページ講座

タイトルはいかにも初歩的なサイトのようですが、JAVAやスタイルシートのサンプルも豊富でかなり実践的です。

ホームページビルダーの解説サイト。基礎から応用までカバーできます。

タグ早見表

タイトルどおり。カラーコードなどをさっと見たい時には重宝しています。
 他にもありますが、HP作成関連となると、上記の3つのサイトをよく参考にしています。
コーナー見出し
サイトマップ
トップページ