HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >個別株失敗ランキング > 第1位 フジテレビ



個別株失敗ランキング





■第1位 フジテレビ


<翌日の急展開>

<ニュース> ライブドアがフジテレビ株のTOBを検討

株を売った翌日だったか、取引終了後だったか… こんなニュースが市場に飛びで、次の日フジテレビ株は値が付かないほど急騰しました。


『昨日売らなきゃよかったよ〜 』


心底思いましたが、時すでに遅しです。 と、ここで終われば単なる儲け損ないでしたが、事態を更に悪化させる思考に取りつかれてしまいました。


『…フジテレビ株を買い戻そぅ!!』


今思うと浅はかな考えですが、デイトレに夢中になってるときはこういうものです。 早速買い注文を出し、株価の行く末を見守ってました。 結局この日は値がつかないままストップ高。買残りが11万ほどありましたが、 比例配分でフジテレビ株を手に入れることに成功します。


『やった!!』


手に入れた日は木曜日。でも次の日は祝日だったので、 月曜の市場を待つことになります。



<悪夢な結末>
この間、週末の報道もにぎわいを見せてました。LBOやら何やらでテレビもライブドア一色です。 しかしそんな報道はさておき、ちょっぴり雲行きはあやしくなってきます。


『月曜は一気に下げるでしょ。』


ネット上でこんな意見を目にします。というか、掲示板などでは“月曜は下げ”の意見が主流でした。 普段は掲示板など見ないのですが、さすがにこのときは気になって…不安な週末を過ごします。


…いよいよ週明け月曜日。


この日は取引時間前から板を見ました。 株価がどのように動くのか気になり、ホント食い付き状態です。


そして結果は…マジ最悪。


その日は寄り付きから下げではじまり、あとは損失が膨らむだけ。 やっと売りを決断したときにはだいぶ諭吉飛んでいました(泣)

『あのときヤメときゃ良かったナ… 』  その後は傷口を拡げるだけ…デイトレに手を出すのをヤメました。

以上がフジテレビ失敗談です。結局デイトレは成功するときもあるのでしょうが、 利益を出しながら連勝するのは難しいということのようです。

・売り時の判断ができない
・冷静な判断ができなく、下がればすぐ狼狽する
・大きな損失を出すかもしれないリスクを背負う

これらが克服できないうちはデイトレは封印しておきましょう。


それでもときどき市場を見てるとデイトレの魅力に惹かれますが… ホント市場のささやきは恐ろしいデス。



<ご参考> 
デイトレード・株式投資マニア:“勝って兜の緒を締めよう”は是非ご一読。

連敗投資家の知恵:“14の失敗例”が紹介されています。

塩漬け姉さん:損/リスクが減らせる投資とは?




手数料に困っていませんか? もしそうなら こちら

↑ HOME    ← フジテレビ(前編) 第2位 フジミインコーポ →