HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  リスクと報酬

行動心理

■リスクと報酬

<おいしい話に伴うリスク>

私がデイトレをした経緯はフジテレビの失敗に書きましたが、 ここではそのときの心理状態をまとめてみました。

長期投資をしていると、横で2万、3万と値を上げていくデイトレはとてもうらやましく思います。 コツコツ積み上げていくことがときどき空しくなることも… 1年掛けて得た利益がデイトレ1日の利益のことも…

このように感じてしまうと、デイトレが魅力的に見えてきます。

そしてここで大事なことを忘れてしまいます。 それだけ上がるということは、逆に1日でそれだけ下がる可能性も… 短期でそれだけ稼ぐということは、それなりのリスクがあるようです。




<恐怖に打ち勝つデイトレーダー>

デイトレの世界に参入すると、今までなかった心理状態に陥ります。 買った途端に不安な気持ちが大きくなり、板から目を離すことができなくなります。 買う前は“儲かるかも?”と思っていたのに、買ったあとは“大損するかも?”と早変わりです。

また、その日でしっかり手仕舞えればいいですが、 ヘタに売り惜しんでそのまま保有してしまうと、 その心理は眠りまで…というより、次の相場がはじまるまでずっとです。

そんな心理状態が続き、且つ、結果が伴った人のみにだけ大きな報酬が得られます。

リスクといえば。昔あったスペースシャトルのコロンビア事故のあとに 野口さんは初飛行してました。その不安…というかリスクは計り知れないものだったと思います。 私も生中継で見ていましたが、『もしかしたら…』とさすがに不安がよぎります。 本人たちにすればそれはとてつもないことだったのではと。

まさにリスクを冒して成功している人たちかナと。 宇宙飛行士の場合は、夢の実現や栄誉が報酬になるのかと思います。

というようなことを考えると。 成功を勝ち取るためにはある程度リスクを冒すことも必要なのかと。 あわせて技術的背景も当然必要になってくるわけですが…引き続き勉強するしかないようです。





↑ HOME    ← 武士の情け       日経平均に見る心理 →