Voice


 夕食後、一息ついて自室に戻ろうとした時だった。ちょうどその瞬間を狙い澄ましたように電話が鳴った。
「はい、不二です」
 ドアに向かって歩いていた身体を、一歩分横に滑らせて受話器を取る。耳に触れたプラスティックからは、良く知った、低く落ち着いた声が聞こえてきた。
「青学テニス部の手塚と申します」
「あ、手塚」
「──不二か」
 思わず洩れた言葉から、本人が電話を取ったことを知り、受話器の向こう、声のトーンがわずかに変わる。確認するように名を呼ばれ、肯定の返事を返してから、不二は小さく笑いを洩らした。
「どうした」
「うん。──ねぇ手塚、この家の人間はみんな『不二』なんだけど?」
 くすくす笑いながら、不二は少々意地の悪い言い方をした。見えない仏頂面を思い浮かべながら、コードレスの受話器を持ったまま自室への移動を再開する。
「──周助か」
 しばしの間を置いて、低い声が言い直した。
 口を噤み、10センチ以上低い位置にある不二の顔の代わりに電話を睨んで、諦めたように軽く息をついて、その後。
「うん」
 先刻よりはもう少ししっかりと返事をして、不二は満足げな笑みを浮かべた。ちょうど辿り着いた自室に入り、ベッドに浅く腰を下ろす。
「手塚、今どこ?」
「? 家だが」
「そう」
 それではあまり長くは話していられない。
 手塚の家の電話は、受話器がコードでつながっているタイプだ。決して壁によりかかったりはせず、きちんと背筋を伸ばして立っているだろうことは、張りのある声を抜きにしても容易に想像がつく。家人が後ろにいるかどうかまではわからなかったが、そうでなくても長電話を好む性質ではあり得ない相手に、不二は諦めて用件を促した。切り出された話は、予想を裏切らず、明日の朝練についてだった。
「──うん、わかった。じゃあ明日は6時半だね」
 復唱して確認する。さて、これで電話の用件は済んでしまった。
「ああ。──じゃあ、また明日」
 不二は小さくため息をついた。知らず、頬に微苦笑が浮かぶ。
「うん、おやすみ、また明日」
 一呼吸おいて、通話を切る。耳から離した受話器の向こうで、相手が同じタイミングで受話器を下ろしたのが感じられた。
「あーあ」
 落胆を口に出して、不二はベッドに倒れ込んだ。受話器を放り投げた右手を引き寄せ額に当て、ため息とも笑いともつかない息を洩らす。
 君の声をもっと聞いていたい。
 そんなことを言って手塚を困らせるのは簡単だ。だが、それでは手塚の本心がわからない。困るのはわかる。でも、なんで困るのかは、わからない。声だけではわからない。
 表情の変化に乏しい手塚が相手でも、実際に顔を見て話すのと、声だけを頼りに話すのとでは大違いだ。声だけでもわかることももちろんあるけれど、わからないことも、やっぱりある。
 押してみれば、どんな反応が返るかはだいたいわかっていた。では、引いてみたら? そう思って様子を見てみたのだが、期待したものは得られなかった。思った通りだ。
「手塚の声、好きなんだけどな……」
 好きなのは声だけではないけれど。
 今度はやっぱり押してみよう。そう、密かに心を決めた。
 明朝の予定が変更になったことを、リビングにいる母親に伝えなくてはならない。内線を利用する横着を避け、不二は自ら階下に降りて伝えることにした。そうしないと、ベッドに沈み込んだまま、しばらく動けなくなりそうだ。
 不二は受話器を握りなおし、大げさに反動をつけて起き上がった。


                               fin.





こめんと(byひろな)     2002.4.12

あ〜あ。ついに書いてしまいましたよ塚不二創作(笑)。
これは塚不二です。不二塚じゃ〜ありません。どっちにでもとれるようなものでも、ひろなが書いたのであれば、それは塚不二なのです(笑)。
──またそういう、言い訳じみたことを……(苦笑)。
はい、そんなわけで(?)、うっかりあっさりどっぷりハマったテニプリは、手塚部長&不二先輩大PUSHでGOGOです。──主役は誰?(笑)
大菊とか桃菊とかリョ不二とか菊不二(不二菊でも可)とか、他にもいろいろモエモエしてはいますが、基本は塚不二です。そして、ひっそりと(?)裕太→周助です(爆)。
そしてもひとつコダワリ。うちの塚不二は幸せです(笑)。世間様の作品傾向を見ると、塚不二にしろ不二塚にしろ、不二先輩はちょいとダーク系(後ろ向き)思考でけっこう報われない感じで可哀想なのが多いんですが、私は絶対に不二先輩を不幸にしないと誓います!!(笑) 報われない片思いは裕太だけで充分っスよ。←問題発言(笑)
つーことで。このお話も、一見不二先輩が手塚部長に片思いっぽいですが、その実部長も不二先輩にかなりメロっておりますので(笑)。……そのあたりは、また後日、UPできるかな?

2002.4.17
はい、UPしました〜。この会話の手塚部長編はこちらからどうぞ〜v → Voice2






テニスTOP    Parody Parlor    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.はコンテンツ欄のメルフォからお願いします