About AIKAWA 〜相川について〜



相川氷牙/HIRONAをよく知るために、役に立つかどうかは分からないけれど。
ま、大体こんな感じのヤツです。


名前 相川 氷牙(あいかわ ひょうが) / 相川 ひろな (本名に似ている)
性別氷牙side:男寄り中性体 / ひろなside:女寄り両性体
年齢氷牙side:10〜30才流動型 / ひろなside:18才固定型
誕生日1976.11.28(Sun) ちなみに生まれた時間は午後11時53分。
血液型どっからどう見ても純粋培養のO型(でも氷牙的にはA型だと思われる)
星座射手座(13星座だと超貴重な蠍座) キーワードは“解き放たれた矢”
干支辰(六白の辰。ちなみに母親は三碧の辰)
動物占いレアならしいが身近に多いペガサス(もうどうしようもなくペガサス)
趣味本に埋もれること。音に溺れること。空を見上げること。水に漂うこと。
特技適切ではないが的確な表現。根拠のない確信。
生き甲斐文字を書くこと。歌を歌うこと。感動すること。酒を飲むこと(笑)
自慢指(手):なかなかキレイ。眼:飾り(爆)でかいクセに見えない(裸眼0.03)
天敵4才下の妹(どうあがいても勝てない)
お粥(食べたら死ぬ……くらいの勢いでキライ)
虫カンケイ。特にゴ、ナ&カ(大勢に影響ない)、テ(ちっさくて丸いヤツ)
野望モノカキ、とまではいかなくても、何か本に関わる仕事をする。
切望もう少し人付き合いの上手い人間になりたいな…………。
補足基本スタンスは、 氷牙:HIRONA=3:2 くらいだと思われます(変動アリ)。


こうやって表にしてまとめると、実はオソロシイことが分かります。
射手座、辰年、ペガサス、……どれとして実在する動物じゃぁない(笑←笑い事じゃない)
そして占いの本に書いてある「基本性格」、かなりかぶってんですよね。O型も。
束縛を嫌う。頼まれるとイヤと言えない。よく言えばおおらか、悪く言えばおおざっぱ。
あとですね……、コレは自分でもヒッジョ〜にその可能性は否定できないな、って感じでイヤなんですが。
行方不明・失踪率NO.1なんだそうです。O型。マジで。
そして冒険好きの射手座。目を離すとどっか行っちゃうらしいペガサス(笑)。
……救いようがないですね。

さて。
氷牙とHIRONA、ドコがどう違うのか。
文体とかは、別にそんなに変わらないんじゃないでしょうか。
というか、氷牙sideでもひろなsideでも、話によって違うかも(未熟なのでまだ安定していない)。
氷牙とHIRONAはですね、根本的に生きる原動力が違います。アイデンティティの源が。
一言で言うならば、氷牙は理屈で動くヒト、HIRONAは感情で動くヒト。
氷牙はアタマで、HIRONAはココロで。
もちろんそれだけじゃないけれど。
世の中の理とか、普遍的な真実とか真理とか、そういうものに心惹かれるのは氷牙です。
哲学的、というのに、少し似ているのかな。そんなにたいそうなものじゃないけど。
日常生活で使う言葉の中では上手く言えないことがあって、でもそれをどうにかして伝えたくて、
頭の中でいろんなヒト(登場人物)達がそわそわしている。それらは全て相川の分身、私の分身です。
溜め込んでおくと体に良くない。王様の耳はロバの耳って、童話にもあったでしょう?
だから書くんです。書かないと破裂して死んでしまう。
特に恋愛またはそれに近い衝動や執着に惹かれる部分が集まってできたのがHIRONAです。
だからパロディはひろなsideで。 パロディで書きたいのはそれだけじゃないけど、
やっぱりそういう“繋がり”を欲しがる部分がHIRONAになるんだと思います。
ひろなsideのオリジナルは、その繋がりが特に直接的・肉体的なものに重点が置かれたものになるかと。
なので読者を選ぶ話になってしまいますね。あとは逆に、めちゃめちゃ軽い話(笑)。

ま、カタいことは考えずに、この超絶勝手気ままな宇宙を旅していただけたら幸いです。


相川とSSS
小説書きに100の質問 for 氷牙
アンジェリーカーに100の質問 for ひろな




CONTENTS