オンエア? 日付 重量 偏差値 重量順 OA順 ネタ
オンエア 5 1999.4.24 477 1.11 2/11 1/6 (コント)列車
オンエア 7 1999.5.15 407 0.60 4/11 5/6 (漫才)がんばれ!デカ長
オンエア 14(大阪) 1999.7.10 403 0.55 5/11 3/6 (コント)彼女の父親に結婚の申し込み
第1回チャンピオン大会予選 1999.8.7 237 -0.54 7/10 4/10 (コント)列車
オンエア 18 1999.8.28 453 0.95 3/11 6/6 (漫才)突き進め、船長
オンエア 26 1999.10.30 369 0.32 4/10 3/6 (コント)哲学文学論
オンエア 31 1999.12.4 309 0.00 5/10 3/5 (漫才)それいけ院長先生
リクエストコレクション 1999.12.25 「がんばれ!デカ長」をオンエア。

372000.2.5205-0.808/10--
第2回チャンピオン大会予選2 2000.3.11 269 -0.79 8/10 - -
オンエア 45 2000.4.29 477 1.24 2/10 2/5 (漫才)かっこいい男になるには

522000.6.17281-0.598/10--

642000.9.303450.066/10--
オンエア 81 2001.2.17 357 0.37 4/10 4/5 (コント)“ドックン、ドックン”

93(札幌)2001.6.23213-1.429/10--

1252002.4.273490.046/10--

1392002.8.24201-1.089/10--

160(名古屋)2003.3.1393-0.087/10--
オンエア 161 2003.4.4 433 0.71 3/10 3/6 (コント)磯野と中島の再会

1722003.6.27157-1.509/10--
オンエア
184 2003.10.24 489
1.46 1/10 5/5 (漫才)彼女と行く遊園地

194 2004.1.30 329
-0.28 7/10 - -
オンエア
203 2004.6.5 405 0.38 5/10 3/6 (漫才)親友
  224 2005.4.23 389 -0.03 7/10 - -
プロフィール
石野 敦士(イシノ アツシ)ボケ/左/1976.3.2/兵庫県/AB型/163cm/48kg(←「テンショック」)(→俳優として活動)
緒方 雅史(オガタ マサシ)ツッコミ/右/1974.3.1/大阪府/A型/173cm/51kg/B80cmW65cmH80cmF26.0cm/趣味&特技:フットサル、野球観戦(阪神ファン)、バイク(普通自動二輪免許)(→ピン芸人「Over Drive緒方」→改名「オキャディー」→コンビ「いずみ」)
受賞歴
○第27回NHK上方漫才コンテスト・優秀賞(1997年)
○第20回ABCお笑い新人グランプリ・最優秀新人賞(1999年)
ひとこと
1996年1月結成。石野のシュールっぽいボケが魅力。オンバトでは 初期には好成績をあげていたが、2000年ごろからスランプ中。
また、緒方は養成所時代に「ますだおがた」というコンビを組んでいたが、紛らわしいので「doop」と改名したという経歴を持つ。
2007年に入りコンビでの活動を休止していたが、4月に正式に解散した。
メディア情報(表記ルール)
DVD(単独)
○「松竹芸能LIVE Vol.2 Over Drive 5th.drive ~とぶっ にわとりのように…in Tokyo~」2006年/松竹
DVD(その他)
○「Shochiku Kadoza Live 松竹角座ライブ」2005年/バップ
○「がちぎり ~よゐこが汗かくベソをかく~」2006年/松竹
賞レース:【M-1】(02,04)準決勝
ネタ:【イエヤス】5【チクる】2004・2005・2006
映画
○「亡国のイージス」2005年
ナレーション&ジャッジペーパー
[5]若さと情熱で、予想をはるかに越えるラインを目指す。
[7]「キスオンリップ」もだめ、「アメリカンドリーム」もNO、とついた名前がOverDrive。今日は「がんばれデカ長」で勝負。
[14]二度と忘れられない強烈な印象を残すキャラクターがウケる。快調。
[1stCS予選]切れ味とキャラクターではファンを寄せ付けない。上位進出に大きく踏み出す。3戦全勝。
[18]なんと今まで3回登場してすべてオンエア。さあ、4戦全勝のタイ記録だ!
[26]連続5回のオンエア獲得を見事達成。この不条理の世界はハマると抜けられないよ!
[31]すべりこみセーフで無敗の6連勝。今回はインモラルな院長先生が登場。それいけ!
[37]う~ん、期待はずれ!さらっと流れた感じ/残念!でも大好きです(ハート)
[2ndCS予選]もっと面白いと思います、本当は。/先が読めてしまって残念だった。
[45]前回の敗退にきっちりリベンジ。今回の高得点で再び調子に乗るか?
[52]いつものイイ感じが出ていなかったように思います。/オバドラはこんなもんじゃないはず!
[64]ネタの視点はかなり面白かった ただ終わり方が全てを壊してしまった?!
[81](石野)はじめまして、OverDriveです。今回のコントは・・・(緒方)一生懸命がんばりました。見てください。/10ヶ月ぶりのオンエア獲得。
[93]いろいろと話題が飛びすぎて散漫になった印象です でも着眼点はユニーク!これからもがんばれ!
[125]じわっと面白い内容は さすがオバドラです もう少しインパクトがあれば・・・
[139]テンポがあって良かったが 早口で聞き取りにくい部分があった 全体的には面白かった
[160]ネタをしているときが一番素敵!ふぁんなので応援してます
[161](石野)[外を向いてる]久しぶりのオンエア。(緒方)頑張ってるところ、見てください。どうぞ!・・・こっち。/雪辱はコントで果たした。
[172]ナンセンスが空回り でもその意欲はすばらしい これからも続けて欲しい
[184](緒方)今日のネタは、男の子必見です。どうぞ、見てください。(石野)どうぞ!/見事リベンジ、10勝到達。さらに加速だ!
[194]単純に笑えてよかったです でも空耳ネタはちょっと古いかも・・・!?
[203](石野)今日は、想像以上にがんばります。(緒方)・・・ます、ます。・・・合わせろよ。どうぞ。(石野)どうぞ。/笑いのツボにラインドライブ。
[224]いつも通りのノリの良さはさすがです!/テンポがいいですが早口で聞き取り辛かった