オンエア? 日付 重量 偏差値 重量順 OA順 ネタ
  281 2006.10.20 365 0.19 6/10 - -
  296 2007.2.16 321 -0.24 7/10 - -
オンエア 310(石川) 2007.7.20 525 1.45 1/10 1/5 (漫才)早口言葉/カッコつけすぎ
オンエア 322 2007.11.2 469 0.95 3/10 5/5 (漫才)腹話術師になりたい
  328 2007.12.14 321 -0.49 6/10 - -
  340 2008.4.17 365 0.07 6/9 - -
オンエア 350(三重・桑名) 2008.7.10 469 0.96 3/10 5/5 (漫才)高校野球の監督
オンエア
359 2008.10.9 393 0.39 5/10 5/5 (漫才)息子にカレーを作ってあげる
オンエア 368 2008.12.11 381 0.18 5/10 6/6 (漫才)ラーメン屋の店員に注意する
ヒーローたちの伝説ネタSP 2008.12.30 (VTRのみ)「オーバー500メドレー」の中で#310のネタを一部オンエア。
  374 2009.2.5 381 -0.31 6/10 - -
オンエア ○ 379 2009.5.22 417 0.68 5/15 6/8 (漫才)立場を入れ替えて漫才
3482票/25198票 0.20 3/8
オンエア 383 2009.9.25 397 0.44 8/15 4/8 (漫才)犬を連れた女性に告白
1409票/11788票 -0.08 6/8
オンエア Plus-4 2010.5.14 373 0.23 5/10 3/5 (漫才)早死に
オンエア Plus-13 2010.10.1 469 0.83 3/10 3/5 (漫才)母からの手紙
オンエア Plus-19 2010.11.12 469 1.01 2/10 2/5 (漫才)水泳の選手
  Plus-31 2011.4.9 265 -0.53 7/10 - -
オンエア
Plus-38 2011.6.11 437 0.58 3/10 5/5 (漫才)体の神様
オンエア ○ Plus-54 2011.12.17 449 1.17 2/10 2/5 (漫才)花嫁を奪うシーン
1470票/6418票 0.28 2/5

Plus-60(群馬・高崎) 2012.3.3 409 0.22 6/10 - -
オンエア ○ Plus-66(長野・茅野) 2012.5.12 461 0.59 4/10 4/5 (漫才)コンビニの女の子に恋をした
1648票/8542票 -0.07 4/5
オンエア ○ Plus-76 2012.9.15 501 1.10 1/10 1/5 (漫才)肝試し
1825票/9019票 0.02 3/5
オンエア ○ Plus-78(福岡・岡垣) 2012.9.29 417 0.49 4/10 5/6 (漫才)アイドルになりたい
1128票/6495票 0.08 3/6
オンエア ○ Plus-86(神奈川・海老名) 2012.12.22 445 0.46 4/10 3/5 (漫才)10回クイズ
1088票/7182票 -0.43 3/5
  Plus-93 2013.3.2 393 0.05 6/10 - -
オンエア ○ Plus-96 2013.4.13 461 0.57 5/10 5/5 (漫才)指切りげんまん
3249票/19407票 -0.32 5/5
  Plus-106 2013.8.3 357 -0.06 6/10 - -
プロフィール
※2008年1月から東京に進出。
国沢 一誠(クニサワ イッセイ)ツッコミ/1984.5.30/大阪府/A型/177cm/60kg/B84cmW76cmH92cmF27.0cm/趣味&特技:ダンス、格闘技
片山 裕介(カタヤマ ユウスケ)ボケ/1980.5.29/大阪府/A型/174cm/60kg/B87cmW80cmH87cmF25.5cm/趣味&特技:バルーンアート、ジャグリング(←「馬車馬」ワタナベ)(→ピン芸人「ヒカリゴケ片山」→落語家「笑福亭茶光(さこう)」)
ひとこと
叔父・片山と甥・国沢のコンビ。片山のゆっくりしたボケと、歯切れいいツッコミの国沢。
メディア情報(表記ルール)
DVD(単独)
○「ヒカリゴケ ケツエン」2009年/CL/笑魂シリーズ
DVD(その他)
○「大爆笑!」“漫才”ベスト/2010年/CL/ローソン限定発売!!お笑いベストDVD シリーズ
○「渾身! ~My Best漫才~」2012年/CL
賞レース:【M-1】(07)準決勝
コント:【スクラム】レギュラー
ナレーション&ジャッジペーパー
[281]もう少し勢いがあればよかったかも・・・ ネタは分かりやすく面白いと思った
[296]“おじさん”と“おいっ子”だけに息ピッタリです 大爆笑がなかったのが残念 次回に期待!
[310](国沢)3度目の正直でリベンジ達成しました。みなさまネタのほう見てください、どうぞ。/初オンエアおめでとう!勝利の栄光にキラキラ光る。
[322](国沢)どうも。Two victory. See you again./Conguratulations!It's a show time of・・・
[328]いつもよりもインパクトがなかった気がします/2人の雰囲気も漫才のテンポも良かったです
[340]シンプルで素敵な漫才でした!もう少し若々しさがあれば良かったのでは!?
[350](国沢)いやぁ、連敗ストップしましたね。(片山)声ガラガラやないか。(国沢)声ガラガラ、申し訳ない。/連敗は桑名の焼きはまぐり。笑いがキラっと・・・。
[359](国沢)やった、2連勝!(片山)もう、ボールの数とかいいんで、ありがとう。/4勝4敗、勝率5割。[コンビ名に掛けて]光るボケ。
[368](国沢)やった、3連勝!(片山)初めての経験にドギマギしてます。/3連勝も初めて、勝ち越しも初めて、オンエアは5回目。
[374]テンポが良く 安心して見ることができました/前半 ちょっとくど過ぎたかな。。。
[379](国沢)よっしゃ、オンエアなったぞ!(片山)5位タイです。/どんなボケにも、[おじと甥に掛けて]おじけづけずに、おいとツッコむ。血のつながりを笑いにつなげた。
[383](国沢)一生懸命頑張りました。(片山)ええ、ギリギリですけどもね。/おじはブサイク、おいはイケメン。どっちがどっちか分かります?
[Plus-4](片山)いやぁちょっとね、あわててね、メイク落としちゃいました[顔を隠す]。ちょっと顔はNGです。(国沢)いや、どっちにしろブサイクや。/メイクは落としても、オンエアは落としません。
[Plus-13](国沢)よっしゃ、勝ったぞ!(片山)ブローに30分かかりました。/サラサラヘアーをなびかせて、2勝目「さら」った!
[Plus-19](国沢)よっしゃ!今期3勝目!(片山)オヤジのおかげです。/オヤジのおかげ、じいさんのおかげ。笑いのDNAがキラリと・・・。
[Plus-38](国沢)よっしゃー!今期4勝目!(片山)前回は265キロバトル。(国沢)言わんでええねん。/キロバトルも笑いも大幅アップ。英語で言ったらシャイニングモス?
[Plus-54](国沢)よっしゃ、勝ちました!(片山)これを機に、グイグイと[右腕をあげて、国沢の顔まで]いきたいと思います。(国沢)いやいや、俺かぶってるから。/おいっこが、おじをグイグイ引っ張り、笑いも人気も急上昇。
[Plus-60]ちょっとキャラに依存しすぎでは・・・?/テンポが良く迫力もあり、引き込まれました
[Plus-66]おじさんとおいっこが織りなすファミリー漫才が、長野で炸裂。
[Plus-96]
[Plus-76]お笑いの血をひく親戚コンビ。あうんの呼吸で舞台に輝け。
[Plus-78]イケメンのおいと、キモメンのおじ。年齢差わずか4歳の親戚コンビ。
[Plus-86]一族の絆が創り出す、ボケとツッコミの絶妙なバランス。笑顔輝く・・・
[Plus-93]テンポがとても良かった。親戚ならではのネタで雰囲気も良く、おもしろかった/1つの話題を引っ張ったので、途中で飽きてしまったかな
[Plus-96]親戚同士の定番漫才。定番なのに新しい。これって褒めすぎ?
[Plus-106]正統派で安定感があって好きです。メリハリがあって最後まで飽きませんでした。/だれもが知っている「ジャンケン」を笑いにもっていくところはすばらしいが、最後のオチは最初に予想できただけに残念。