オンエア? 日付 重量 偏差値 重量順 OA順 ネタ
オンエア 250 2005.11.12 425 1.01 2/10 1/6 (漫才)牛丼屋の接客の練習
オンエア 255 2005.12.17 433 0.34 5/10 5/5 (漫才)親友の引っ越し
オンエア ○ 260 2006.4.7 461 1.32 1/10 1/5 (漫才)最高のコンビニ
オンエア 271(静岡・富士) 2006.7.14 541 1.43 1/10 1/5 (漫才)捨て犬を飼いたい
  282 2006.10.27 377 0.00 6/10 - -
  292 2007.1.19 261 -0.70 7/10 - -
オンエア 306 2007.6.8 497 1.01 2/10 3/5 (漫才)消防士
オンエア 316 2007.9.21 449 0.80 4/10 4/5 (漫才)動物病院/車のキーの閉じ込み
オンエア 326 2007.11.30 517 1.71 1/10 1/5 (漫才)戦国時代の合戦シーン
オンエア 336 2008.2.22 437 0.73 4/10 4/5 (漫才)大人のマナー
第10回チャンピオン大会セミA
[島根・出雲](/1090)
2008.3.7 850 0.49 4/10 9/10 (漫才)警察24時/借金の取り立て
第10回チャンピオン大会ファイナル
[横浜](/1090)
2008.3.21 246 -2.26 11/11 5/11 (漫才)短気をなおす
オンエア 346 2008.5.29 413 0.70 4/10 3/5 (漫才)ライフセーバー
オンエア 353 2008.8.28 457 0.96 3/10 3/5 (漫才)高校の野球部を引退する生徒を励ます監督
オンエア
361(群馬・高崎) 2008.10.23 449 0.61 3/10 2/5 (漫才)ドッキリ/タクシー
ヒーローたちの伝説ネタSP 2008.12.30 (VTRのみ)「オーバー500メドレー」の中で#271のネタを一部オンエア。
オンエア 370 2009.1.8 433 0.66 3/10 2/5 (漫才)悪徳訪問販売
  376 2009.2.19 405 0.05 6/10 - -
  379 2009.5.22 321 -0.44 11/15 - -
  385 2009.11.27 337 -0.17 9/15 - -
プロフィール
※2016年4月2日に「プラス・マイナス」に改名。また、兼光は本名から現在の芸名に改名。
兼光タカシ(カネミツ タカシ)<兼光 貴史(カネミツ タカシ)>ボケ/1978.11.10/大阪府交野市/B型/169cm/64kg/B90cmW81cmH96cmF25.5cm
岩橋 良昌(イワハシ ヨシマサ)ツッコミ/1978.8.12/大阪府交野市/A型/167.3cm/76kg/B100cmW95cmH100cmF26cm
受賞歴
○第28回ABCお笑い新人グランプリ・優秀新人賞(2007年)
○第37回NHK上方漫才コンテスト・最優秀賞(2007年)
ひとこと
テンション高くアホなボケを連発する兼光と、これまたテンション高くヒステリックにツッコむ岩橋の漫才。静岡大会では満点まであとボール1つに迫る541KBを獲得した。
メディア情報(表記ルール)
DVD
○「凸base(デコベース) ~baseよしもとネタ全集2009~」「凹base(ボコベース) ~baseよしもと裏面集2009~」2009年/YW
○「たむらけんじファミリー TKF CARNIVAL 2009」2009年/YW
○「凸base(デコベース) ~baseよしもとネタ全集2010~」「凹base(ボコベース) ~baseよしもと水泳大会2010~」2010年/YW
○「凸base(デコベース) ~baseよしもとネタ全集2011~」2011年/YW
賞レース:【M-1】(06~09)準決勝【R-1】(兼光)[プラスマイナスかねみっちゃん](08)準決勝→[兼光貴史](10)準決勝【KOC】(09)準決勝
ネタ:【LIVE STAND】08-BOX
書籍
○「あらびき団公式パンフレット」2008年/ワニブックス・ヨシモトブックス(兼光)
ナレーション&ジャッジペーパー
[250](岩橋)兼光ちゃんのアホ、爆発です!どうぞ!/初挑戦で初オンエア。ネタもキャラも輝く宝石。
[255][2人でネクタイを、歯痛のように顔に巻いて](岩橋)虫歯です。痛いです。・・・どうぞ。/痛さも吹き飛ぶ、強豪をおさえてのうれしい2連勝。
[260][兼光がカメラを凝視](岩橋)・・・ふっ、カメラにそんな興味あんのか?ネタ見てください、どうぞ!/3連勝。プラス志向で、マイナス要素なし。
[271](兼光)奇跡が起きました!(岩橋)ウハ、高得点!どうぞ~!/パーフェクトまであと1個。4戦全勝、絶好調。
[282]テンションの高さに終始大爆笑でした 違うネタだったらボールを入れられたのに(涙マーク)
[292]勢いがあってよかったです/ネタがありきたりなような気がします
[306](岩橋)うわ~、怖かった。長かったなぁ。(兼光)うん。(岩橋)やっとリベンジ達成しました。どうぞ!/足したり引いたり、絶妙な掛け合い。これぞハイテンション漫才。
[316](岩橋)勝った勝った!勝ったらOKだろ、どうだ~い!見てください、どうぞ。/元気いっぱい、再び連勝。[コンビ名に掛けて]笑いが引いたらボケを足せ。
[326](岩橋)やった~!東京で初めての500超え。見てください、どうぞ!/2度目のオーバー500、おめでとう!笑いもボールもたっぷり足した。
[336](兼光)いやぁ~、よかった。(岩橋)はぁ~。(兼光)よかった、ほんまよかった。(岩橋)よかったの。(兼光)よかったの。/大きな声で、大きなアクション。なにわの基本形。
[10thCS-A](岩橋)出雲の神様の力を借りて、ファイナルに行くぞ!だ~!(兼光)[テンション低く]だ。/明るく元気に、チャンピオン大会初出場。
[10thCS](岩橋)失うものは何もないので。(兼光)そうですね。(岩橋)あたってくだける感じで。逆に・・・台風の目になるぐらいのつもりでいてます。/初めてのチャンピオン大会で、ファイナル初出場。
[346](兼光)2人とも散髪しました。そのへんも見てください。どうぞ!/髪は切っても連勝のばす、な~んてうまいぞ!
[353](兼光)新しい靴に変えたんです。見てください、どうぞ!/足元固めて気合十分。6連勝。
[361](兼光)日焼けしました。見てください!どうぞ~!/ナニワのパワーで7連勝。まいどおおきに。
[370](兼光)勝ちました、燃えました、やりました!どうぞ!/動きました、吠えました、笑わせました!8連勝。
[376]テンション上がりっぱなしなのでおいていかれた でも動きとテンポの良さはさすがです
[379]勢いはナンバーワン!モノマネも似ていました!/同じ流れで期待を裏切るボケがなかった・・・
[385]しゃべりの迫力とテンションの高さは一番! ただメリハリがなくて見ていてちょっと疲れます