オンエア? 日付 重量 偏差値 重量順 OA順 ネタ
オンエア
180(大阪) 2003.9.26 481
1.57 1/10 1/5 (漫才)子供の頃のいたずら/キャッチボール
オンエア 185 2003.10.31 409 0.41 5/10 5/6 (漫才)子供に聞かせるお話や歌
  189 2003.11.28 165 -2.13 10/10 - -
オンエア
204(岡山) 2004.6.19 493 0.98 2/10 5/5 (漫才)友達の作り方
2004サマーSP 2004.7.31 プレイバックのトーク、芸人意識調査に出演。
  213(北海道・北見) 2004.12.11 197 -1.70 10/10 - -
オンエア
216 2005.1.2 389 0.31 4/10 5/5 (読み物漫才)失恋の忘れ方/アサガオの自由研究
オンエア 219(富山) 2005.2.5 417 0.47 4/10 2/5 (漫才)はじめてのおつかい/告白
  223 2005.4.16 345 -0.60 8/10 - -
オンエア 230 2005.6.4 397 0.44 5/9 5/5 (漫才)せっかち
  240 2005.9.3 185 -1.67 10/10 - -
  246 2005.10.15 385 -0.12 8/10 - -
オンエア 263 2006.5.5 429 0.66 4/10 5/5 (漫才)親を大事に
オンエア 273 2006.8.25 405 0.51 5/10 4/5 (漫才)気遣い/失恋の悲しみを忘れる方法
オンエア ○
283 2006.11.3 413 0.29 4/10 4/5 (漫才)歌手になりたい
  295 2007.2.9 345 -0.09 6/10 - -
オンエア 297 2007.2.23 345 0.19 4/10 4/5 (漫才)美容室
オンエア 302 2007.5.11 449 0.96 3/10 4/5 (漫才)スカウト
  314 2007.8.31 229 -1.44 8/9 - -
プロフィール
※津田は2007年秋ごろに妻の祖母の婿養子になったため、本名が変更されている。
西澤 裕介(ニシザワ ユウスケ)ボケ/1977.3.14/滋賀県愛知郡/A型/169cm/56kg/B90cmW75cmH85cmF26cm/趣味:映画鑑賞、バイク/特技:料理
津田 篤宏(ツダ アツヒロ)<石村 篤宏(イシムラ アツヒロ)>ツッコミ/1976.5.27/滋賀県愛知郡/O型/165cm/51kg/B79cmW65cmH80cmF25cm/趣味:読書、ゲーム、サッカー/特技:フェンシング
受賞歴
○第44回OBC上方漫才大賞・新人賞(2009年)
ひとこと
西澤のゆったりとしたボケと、津田の早口で勢いのあるツッコミが魅力の幼なじみコンビ。2007年の「M-1グランプリ」ファイナリスト。
西澤はプロレスラー三沢光晴のモノマネもしているが、三沢の知識はほぼ皆無らしい。
メディア情報(表記ルール)
DVD
○「バトルオワライヤル」2005年/YW(津田)
○「ダイナマイト関西2006 ~オープントーナメント大会~ 大喜利王決定戦」2006年/YW(西澤)
○「ジャイケルマクソン」~第1回ジャイケルフォトデミー賞~/2007年/YW
○「The Best of ヨシモト∞(無限大) 」Vol.1/2007年/YW
○「徹底解明シリーズ第1弾 ムーディ勝山の謎を追え!」2008年/YW(津田)
○「笑いの万博」2008年/YW(西澤)
○「八方・今田のよしもと楽屋ニュース2008 生で全部暴露しちゃいますSP DVDセレクション」2009年/YW
○「たむらけんじファミリー TKF CARNIVAL 2009」2009年/YW
○「バトルオワライヤル ~バッファロー吾郎芸歴20周年記念版~」2010年/YW(津田)
○「ytv×YOSHIMOTO ワイワイオールナイトライブ! ~にけつッ!!・マヨブラジオ・baseよしもと~」2010年/YW
○「ダイナマイト関西2010」third/2011年/YW(西澤)
賞レース:【M-1】(01~06)準決勝→(07)7位→(08)6位→(09)準決勝【R-1】(西澤)(07)準決勝【KOC】(08)準決勝
ネタ:【ネタトウタ】2004・2007【LIVE STAND】080427/08-BOX/08OSAKA
映画
○「日常 ~恋の声~」2007年(津田)
ナレーション&ジャッジペーパー
[180](津田)どうも、ダイアンです。(西澤)初挑戦でオンエアですよ。(津田)はい。面白いですよ、見てください!(西澤)どうぞ。(津田)どうぞ。/初挑戦でトップ合格。今日は大安?
[185](西澤)ほんま、初の東京オンエアなんで。(津田)そうですよ。めっちゃかんでますよ!見てください、(西澤)どうぞ。(津田)めっちゃかんでます。/東京デビューも勝利で飾った。トレビアン・・・。
[189]2人に下ネタは似合わないと思う テンポのよさはさすがだなと感じました
[204](津田)今回は、(西澤)リベンジできましたんで。(津田)はい。(西澤)僕たちのネタ見てください、どうぞ。(津田)どうぞ。/ネタはダイタン、笑いはカイカン、それいけ・・・。
[213]盛り上がりに欠けた感じです テンポはOKです!頑張って!
[216](津田)どうも、ダイアンです。よかったですね。(西澤)リベンジできました。(津田)はい。(西澤)とりあえず見てください、どうぞ。/大[ダイ]事にネタやり、安[アン]心のオンエア。お見事リベンジ。
[219](津田)どうも、ダイアンです。いやぁ、富山来て良かったね、ほんまに。(西澤)良かったね。・・・見てください。(津田)はい!/独特の味が癖になる。果物はドリアン、笑いは・・・。
[223]一つ一つのネタはおもしろかったのだけど全体的にテンポが単調な感じがしちゃいました
[230](津田)どうも、ダイアンです、よろしくお願いします。(西澤)リベンジなりました。見てください、(津田)[西澤の「見てください、」にかぶって]よかった!(2人)どうぞ!/今季初オンエアで今日も吉日[ダイアンと大安を掛けて]。
[240]正統派の漫才でそれなりに笑えたんですが何か物足りなかったです
[246]テンポが少し間延びしていた気がする 動きがあるネタで気合いが伝わりましたよ
[263](西澤)リベンジできました。今からすぐ大阪に帰ります。(津田)はい。(西澤)見てください。(2人)どうぞ。/ジェルでビシっと髪型キメて、しゃべりもビシっと上方です。
[273](津田)いやぁ~、ギリギリで通りましたよ、ほんとに。(西澤)連勝できました。見てください、(2人)どうぞ。/ちょっと薄めの関西風味。好きな人には、もうたまらん!
[283](津田)やりました!(西澤)ね、塚原さんがCDデビューされたそうで。(津田)はい。(西澤)ぜひ、やめてください。(津田)ハハ・・・。/[その歌をうたって]これって褒め言葉~。いい歌でしょ?
[295]笑いの波が足りなかった/安定感のある漫才は大好きです!
[297](津田)どうも、ダイアンです。(西澤)リベンジできました。見てください。(2人)どうぞ。/[コンビ名に掛けて]クールなアイアン、シュールに大胆。
[302](津田)良かったですね、西澤さん。(西澤)ね、今期初オンエアですよ。ね。(津田)はい。(西澤)見てください。(津田)見てください、(2人)どうぞ。/[ダイアンの「ダイ」]大胆なボケと[ダイアンの「アン」]安定したツッコミ。2人あわせて・・・。
[314]完成されたネタで安心して見ていられました/大笑いが出来るところが少なかったような・・・