オンエア? 日付 重量 偏差値 重量順 OA順 ネタ

99 2001.8.4 105 -2.16 10/10 - -

163 2003.4.18 253 -1.18 9/10 - -

173 2003.7.4 185 -1.39 9/10 - -
  232 2005.6.18 281 -0.45 6/10 - -
  241 2005.9.10 341 -0.36 8/10 - -
  257(福井) 2006.1.14 413 -0.26 8/10 - -
  260 2006.4.7 305 -0.89 8/10 - -
  281 2006.10.20 217 -1.47 10/10 - -
オンエア 291 2007.1.12 401 0.26 5/10 4/5 (コント)桃太郎
  303 2007.5.18 305 -0.80 9/10 - -
オンエア 313 2007.8.24 465 1.12 2/10 3/5 (コント)ワイン
  320 2007.10.19 273 -0.82 8/10 - -
オンエア 338 2008.4.3 477 0.99 3/10 4/5 (コント)悪いところを直す
オンエア 348 2008.6.12 465 1.00 2/10 3/5 (コント)狭いラーメン屋
オンエア
358 2008.10.2 409 0.33 5/10 3/5 (コント)死者と神様
オンエア 369 2008.12.18 445 0.58 5/10 4/5 (コント)雨の日のホテル建設の打ち合わせ
オンエア 377 2009.2.26 461 0.77 4/10 3/5 (コント)張り込み
第11回チャンピオン大会セミB
[宮崎・都城](/1090)
2009.3.12 634 -1.21 9/10 3/10 (コント)大学のサークルの変な奴
オンエア ○
380 2009.6.26 457 0.88 4/15 3/8 (コント)赤ちゃんをあやす夫婦
1397票/17820票 -0.63 7/8
オンエア
386 2010.1.22 385 0.33 6/15 5/8 (コント)二日酔い
1054票/9627票 -0.20 5/8
オンエア Plus-3 2010.5.7 509 1.61 2/10 2/5 (コント)コンパのトイレタイム
  Plus-15(北海道・中標津) 2010.10.8 317 -0.69 8/10 - -
561票/4302票 -0.49 3/5
オンエア ○ Plus-19 2010.11.12 521 1.60 1/10 1/5 (コント)先行く男
オンエア Plus-28 2011.2.11 417 0.83 2/10 1/5 (コント)思ってたのと違うバー
オンエア
Plus-39 2011.6.18 425 0.59 3/10 2/5 (コント)タクシー
<オンバト+第1回大会直前SP> 2011.7.16 今回司会のトータルテンボスから、同郷のアームストロングといっしょにインタビューを受ける。
オンバト+第1回チャンピオン大会(/1090)
※ファイナルステージは3組中1組に投票。
2011.7.23 930 1.56 1/12 7/12 【ファーストステージ】(コント)泥棒
682 0.98 1/3 1/3 【ファイナルステージ】(コント)キタインジャー
→初代チャンピオンに。
オンバト+第2回チャンピオン大会(/1090) 2012.3.31 558 1回戦シード
2回戦敗退
(ソーセージ:698KB)
(コント)喫茶店でデートの練習

Plus-74(秋田) 2012.9.1 313 -1.10 8/10 - -
オンエア ○ Plus-84 2012.12.8 497 1.37 2/10 1/5 (コント)就寝前確認作業
1966票/9116票 0.15 3/5

Plus-87 2013.1.5 253 -1.00 8/10 - -
<オンバト+第3回大会直前SP> 2013.3.16 スタジオにて各芸人についてのコメント・優勝予想など。
オンエア ○ Plus-95 2013.4.6 449 1.11 3/10 2/5 (コント)遅刻
4186票/19446票 0.15 2/5
オンエア ○ Plus-110(北海道・登別) 2013.10.5 437 0.49 5/10 5/5 (コント)サッカー日本代表のテレビ観戦
2226票/15065票 -0.51 5/5
  Plus-118(鳥取) 2013.12.14 397 -0.18 7/10 - -
  Plus-122(大阪) 2014.1.18 345 -0.51 7/10 - -
オンバト最終章 2014.3.15 スタジオにてトークを展開。
プロフィール
新妻 悠太(ニイヅマ ユウタ)ボケ/1982.2.5/北海道/O型/171cm/62kg/趣味:中国映画鑑賞/特技:サッカー、中国武術
和賀 勇介(ワガ ユウスケ)ツッコミ/1981.6.16/北海道/?型/171cm/52kg/趣味:ビデオ鑑賞/特技:麻雀(→ピン芸人)
ひとこと
2001年から出場しているコンビ。初出場から8連敗と不調が続いていたが、2006年度についに初オンエアを獲得。独特な雰囲気のコントを披露する。
2010年度に始まったオンバト+では、地元・北海道で敗戦したもののチャンピオン大会出場を果たし、ついに初代チャンピオンに輝いた。
2018年、新妻が逮捕されたことによりコンビを解散、その後は和賀がピン芸人として活動している。
メディア情報(表記ルール)
DVD(単独)
○「トップリードのコント集」2010年/CL/笑魂シリーズ
○「トップリード 単独ライブ 二日坊主」2012年/バップ
DVD(その他)
○「劇団ひとり×YOU THE ROCK☆ ヤンチャ黙示録」vol.01~13/2005年/ビデオメーカー
○「渾身! ~My Bestコント~」2012年/CL
○「ウレセン!! 龍の巻」2013年/CL
賞レース:【KOC】(09,10)準決勝→(11)8位
ナレーション&ジャッジペーパー
[99]熱演ぶりはよかったけど空回り気味だった 若さでがんばれ!
[163]現実的な設定のコントは共感もてました でもインパクトのある笑いが欲しかった
[173]設定は面白いのに盛り上がりがなかったです 2人のノリはGoodでしたよ 頑張って!
[232]設定が独特でおもしろかったがオチがちょっと中途半端な気がした
[241]かなりリアルで見事な"オタクキャラ"でした!更にみがきをかけて再挑戦を!
[257]見たことのないタイプで新鮮でした 中盤以降が今ひとつだったかな
[260]ネタの時間が短くて物足りない感じがしました/どこかにいそうでいなさそうな・・・って感じがいい!
[281]途中まで設定がよく分かりませんでした よく練られたコントだとは思うのですが・・・
[291](新妻)6年かかりました。(和賀)ありがとうございます。[2人ともうれし笑いで](新妻)見てください!(和賀)どうぞ!/初オンエアおめでとう。トップを目指せ。
[303]2人のキャラを生かしたいいネタでした/やりとりが単調なのでもっと変化があるといいな
[313](新妻)うわ~、うれしいな・・・。(和賀)[新妻とほぼ同時に]ありがとうございます、やりました。(新妻)うれしいな!ハハハ。/面白いな~、楽しいな~。悲願の2勝目達成。
[320]賢くて深いネタだと思いました もう少しインパクトがあれば・・・!
[338](新妻)今期はいくぞトップリード!(和賀)はい、いい・・・(新妻)覚えてくださいトップリード!(和賀)・・・2008年になりそうです。/オンバトデビューから7年。やっと時代が追いついた?
[348](新妻)[和賀のほうを向いて]うん、(和賀)ありがとうございます。(新妻)やりゃぁできるの!(和賀)ありがとうございます。(新妻)ねぇ!(和賀)見てください、どうぞ。(新妻)[前を向いて]やりゃぁできるの。/初の連勝。リードを広げてトップを目指せ。
[358](和賀)あっぶねぇ~!(新妻)ギリギリ受かりました!(和賀)あ~・・・(新妻)アハハハ!見て!/ギリギリだってオンエア。笑いは[コンビ名に掛けて]たっぷり~。
[369][2人とも笑いながら](新妻)5位だぜ~!(和賀)また5位だ~ぜ・・・。(新妻)受かればいいの。/今期負けなしで4連勝。記録も笑いも増えています。
[377](新妻)やりました!1万キロバトルとりました![自分にツッコむ]なんでやねん。へへへ・・・[和賀は黙っている]ツッコんで。/丁寧さが光る手作りコント。[コンビ名に掛けて]笑いたっぷり~。
[11thCS-B][2人同時にしゃべる](新妻)は~い、来ると思わなかったでしょ、トップリードが来るとは思わなかったでしょ。(和賀)はい、セミファイナルですよ、セミファイナル。セミファイナルですよ。(新妻)ハハハ・・・。/8連敗から這い上がった不死鳥コンビ。初のチャンピオン大会。
[380](新妻)やったー!(和賀)ありがとう!(新妻)見てください!(和賀)どうぞ!/[コンビ名にかけて]たっぷり笑えてどっと沸く。意外性のコント。
[386](新妻)やりました、トップリードです!(和賀)ありがとうございます。(新妻)大人でビターなコントを見てください。(和賀)ビター。/ドラマ仕立てのシュールコント。ベタよりビターがマッチベター。
[Plus-3](新妻)やった~!(和賀)勝ちました!(新妻)500オーバーだ!/高得点に感謝感激。笑いにつかろう、[コンビ名に掛けて]どっぷりと。
[Plus-19](新妻)やりました!オーバー500!(和賀)521キロバトルです!どうぞ!/二人の名字は僕の新婚の奥さん。和賀、新妻[我が新妻]。
[Plus-28](和賀)やりました!(新妻)ありがとうございます。(和賀)今期3勝目ということで。(新妻)皆様のトップリードです。/清き一票集めたぞ!私の、あなたの、みんなの、・・・。
[Plus-39](新妻)やりました~。(和賀)はい、では、面白いひとことどうぞ。(新妻)豚!に真珠。(和賀)ハハ・・・。/[豚にかけて]トントン拍子で4勝目。2人の笑いはパールの輝き。
[Plus-1stCS(First)]人間模様を浮き彫りにしたコントで今期4勝を獲得。2人の演じる憎めないキャラクターと温かみのあるストーリーが最大の武器。/(新妻)どんどんボケる漫才にはかなわないけども、ちょっとそこにはない感動を少し入れて・・・(和賀)なんですかね、物語みたいなことですからね。それはやっぱ漫才とは違うんじゃないですか?(新妻)ぜひチャンピオンになる!
[Plus-1stCS(Final)](和賀)さあ、ここまで来たんで、いきましょうチャンピオンに!(新妻)思いっきりやります!
[Plus-2ndCS-2]苦節10年、ようやくつかんだチャンピオンベルトは誰にも渡さない!オンバト+初代チャンピオン。
[Plus-74]テンポが良いのと、とにかく勢いがあってgood!/オチがあっけなくて、全体的に繋がりがあれば良かったかな
[Plus-84]オンバト+初代王者が、ふれあいホールに1年半ぶりに降臨。
[Plus-87]一つ一つのボケが弱かったような気がします/ボケとツッコミのバランスがおもしろかった
[Plus-95]磨きこんだネタで真っ向勝負。初代チャンピオン見参。
[Plus-110]故郷に錦を飾る!オンバト+初代チャンピオン。
[Plus-118]今まで見てきたネタと全然違って新鮮だった/盛り上がるのが少し遅すぎた気がする
[Plus-122]ちょっと怖いけど、ちょっと共感できるような…今後も目が離せないです/ドラマを見ているようで、笑いにはつながりにくいかな