ボキャブラ天国の成績

「続」までのキャッチフレーズ/コンビ名
[1~75]ローリングサンダー 坂道コロコロ
[76~83/89]坂道コロコロ改め エンヤコラさ
[84~88]目指せ! Vシネマ エンヤコラさ
[90]エンヤコラさもとい 坂道コロコロ
字幕紹介
「超」:ホリプロのニューフェイス。京都のスポーツ少年が役者を目指して上京後、お笑いに転身。
キング回数2回
座布団 =「紫金」1枚(#79→チャラ)、「歌姫」1枚(#107→チャラ)
ひとこと
コンビ結成は94年の9月。「超ボキャ天」初登場の回に28点を取るという快挙を成し遂げた。 98年秋には「エンヤコラさ」というコンビ名を鈴木史朗・ヒロミからつけられる。 その後、番組では高い評価を得ることが多くなった。松丘が夢見ていたVシネマ出演も実現した(2人で出演)。 また、2001年春からコンビ名を「坂道コロンブス」と改名した。

「超」「新」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
7 10位 チャレ7 [28点](1)俺の前から消えろ ええから消えろ
→俺のマイカーきいろ 英語でイエロー
9点(2)あかん 連絡とれへん→あかん 円楽これへん
8 モリマン:20点 9点(3)ひと苦労やったな→あと おふくろやったな
3点(4)先生家庭訪問来るらしいで→先生 仮性包茎切るらしいで
9 18位 チャレ9 [3点](5)C級映画ばっかりやろ→水牛英語でバッファロー
10 8位 チャレ1 [17点](6)涙なんかでできちゃった→アミダなんかで決めちゃって
12点(7)おくれてゴメン→オクレでごめん
11 7位 U-turn:6点 7点(8)何、給食のスト?それはできん!
→何、中国の首都?それは北京!
12 アニマル:13点 13点(9)プラネタリウムは星が輝いてた→フラれた理由は齢が離れてた
12点(10)ほんとうにこんな物でいいの?→ほんとうに女物でいいの?
14 16位 チャレ2 [5点](11)ずっとどこ行ってん!まさか懲役?
→ZOOってどこ行ってん!まさか現役?
16 19位 チャレ2 [11点](12)あれ求愛や→あれ シューマイや
19 15位 チャレ9 [15点](13)どこに行こ やっぱり中華? あっお前ベジタリアンやったな
→ドコモIDO やっぱりツーカー? あっお前デジタルホンやったな
22 17位 チャレ9 [3点](14)あれ?いつやった?→あれ? 一通やった
24 18位 チャレ6 [13点](15)ドライブシアターに行っちゃった
→ドライブ リアカーで行っちゃった
26 チャレ6 [21点](16)ショータイム→小ライス
10点(17-CUT)それ新品だぜ→それ しびんだぜ
29 16位 チャレ9 [13点](18)挨拶は不要や→挨拶は「ウヒョー」や
31 チャレ4 [20点](19)趣味は?→シュビドゥバ
6点(20-CUT)今日で捜査がちょうど三年目にあたる
→神戸 大阪 京都 三都物語
34 16位 チャレ5 [17点](21)悲しい→カバディ
36 18位 チャレ9 [13点](22-CUT)プリクラ撮ろ→プリッ クサッ 飛ぼ

「黄金」「家族」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
SP 17位
/22組
成子坂:25点 22点
/40点
1 俺の前から消えろ ええから消えろ
→俺のマイカーきいろ 英語でイエロー
40 予選落ち - - 23-CUT あの女→アナコンダ
42 19位 チャレ8 [10点] 24-CUT 早弁か→はよ寝んか
チャレンジャーが15組になり、入れ替え戦が廃止に。
53 同率15位 チャレ14 [18点] 25 折れてます→オレ出ます
55 同率23位 チャレ13 [16点] 26-CUT デリケートやな→エビ系統やな
チャレンジャーが10組に戻り、御指名ダーツが廃止に。
57 17位 チャレ4 [17点] 27 もう着くわ→モスクワ
58 19位 チャレ6 [14点] 28-CUT イチコロ→乳ポロン
59 予選落ち - - 29-CUT 火事やろ?→カジュアル?
60 17位 チャレ4 [12点] 30 貧乏ヒマなしや→ピンポーン今のワシや
61 予選落ち - - 31-CUT どんくさいでしょ→うどんくさいでしょ
62 20位 チャレ1 [11点] 32-CUT わた菓子だ→また明日
64 同率14位 チャレ3 [18点] 33 キック→ヒック
65 18位 チャレ2 [14点] 34-CUT 知るか!→シルバー!
66 予選落ち - - 35-CUT 意気地なしか!→乳首ないんか!
67 19位 チャレ1 [12点] 36-CUT まだ?→ババァ!
70 同率14位 チャレ3 [20点] 37 監督!→納得!
SP 同率11位
/30組
テツandトモ:17点
Take2:26点
20点
/40点
38 その子供は?→その心は?

「続」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
評価が4段階になり、メジャーの組数は変動。スタート時→チャレンジャー
71 チャレ残留 チャレ6/10 [まあまあ] 39 えっ!誘拐?→えっ?了解
72 チャレ残留 チャレ1/11 [まあまあ] 40 MONDAY→何で?
73 チャレ残留 チャレ10/16 [まあまあ] 41 寝言言うな→ええ事言うな
74 チャレ残留 チャレ5/10 [まあまあ] 42 キスマークや→JISマークやん
75 メジャー昇格 チャレ7/11 [おもしろい] 43 キティちゃん→ひい爺ちゃん
76 メジャーキープ U-turn:まあまあ
X-GUN:おもしろい
まあまあ 44 自殺!→視察?
77 メジャーキープ デンジャラス:つまらない
U-turn:つまらない
まあまあ 45 みんな無視→みんな武士
78 メジャーキープ アンタッチャブル:おもしろい
海砂利:おもしろい
まあまあ 46 脱走か?→あっそうか
79 キング U-turn:おもしろい
海砂利:まあまあ
おもしろい 47 バカ!!→パカッ
80 チャレ転落 単独 つまらない 48 オレは知らん→オレは次男
SP ワンナイトバトル X-GUN:まあまあ
アンジャッシュ:つまらない
おもしろい 49 あっやまびこや→あっヤバイ子や
81 メジャー昇格 チャレ4/9 [おもしろい] 50 つぐないます→すぐ慣れます
82 メジャーキープ 松本ハウス:ゴミ
アリキリ:ゴミ
ノンキーズ:おもしろい
まあまあ 51 五分五分かな→DomDomかな
83 メジャーキープ ダーンス4:ゴミ
海砂利:おもしろい
おもしろい 52 歩合→ズワイ
84 チャレ転落 デンジャラス:つまらない
スマイリー:まあまあ
海砂利:まあまあ
つまらない 53 窃盗、暴行、汚職、誘拐、放火
→え~っと・・・そうそう おそらく・・・てゆうか・・・そうか
85 チャレ残留 チャレ9/10 [まあまあ] 54 ひっかかった→3日かかった
86 メジャー昇格 チャレ2/9 [おもしろい] 55 右利き?→ウキキキ
87 メジャーキープ U-turn:おもしろい
野性爆弾:まあまあ
X-GUN:おもしろい
おもしろい 56 渋谷のハチ公前→渋谷の8コ前
88 メジャーキープ アリキリ:つまらない
野性爆弾:おもしろい
海砂利:おもしろい
まあまあ 57 素手で→スネ毛
89 チャレ転落 松本ハウス:まあまあ
ダーンス4:まあまあ
Take2:つまらない
つまらない 58-CUT 子役→コニャック
90 メジャー昇格 チャレ3/10 [おもしろい] 59 ムカツク→フンガフフン

「歌う」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
メジャーはベストテン、インディーズ(略:イン)は「おすすめ」に入るか入らないかで評価。スタート時→メジャー
91 3位 U-turn:4点
BOOMER:1点
6点 60 ひとの半分 よく眠り→水戸の納豆よくねばる
(パフィーdeルンバ/PUFFY)
92 5位 プリン:6点 2点 61 あなたに会えた事・・・幸せの後先→あなたにされた事・・・縛られた後ムチ
(BE WITH YOU/GLAY)
93 転落9位 野性爆弾:4点 6点 62 ヨコハマ→二子玉
(ブルーライト・ヨコハマ/いしだあゆみ)
94 おすすめ9位 イン5 [9点] 63 会いたい・・・→あー痛い
(会いたい/沢田知可子)
95 3位 野性爆弾:5点
プリン:2点
4点 64 ここちよい針のシゲキ→ポコチンを箸でシゲキ
(愛のしるし/Puffy)
96 3位 X-GUN:7点 4点 65 やっぱり→ばっかり
(ららら/大黒摩季)
97 3位 X-GUN:8点 6点 66 ああーいのちがけだよ→ああーえのき茸だよ
(学園天国/小泉今日子)
98 7位 ストマイ:2点 1点 67-CUT 陽のあたる場所を→He know a girl・・・
(陽のあたる場所/Misia)
99 10位 U-turn:8点
ストマイ:4点
1点 68-CUT ものをあげるわ→野茂が投げるわ
(ひと夏の経験/山口百恵)
100 転落8位 MZC:5点
海砂利:6点
4点 69 Lovely Night→ラビナス!!
(ハイティーン・ブギ/近藤真彦)
101 インのまま イン7 [0点] 70-CUT 割り切って行こう→カニ食って アホ!!
(渚にまつわるエトセトラ/Puffy)
102 おすすめ8位 イン8 [7点] 71 めッ!→ピッ!
(め組のひと/ラッツ&スター)
103 2位 プリン:4点/デンジャラス:7点 7点 72 僕と踊りませんか→僕を怒りませんか
(夢の中へ/井上陽水)
104 5位 デンジャラス:9点 0点 73-CUT 愛は勝つ→台たたく
(愛は勝つ/KAN)
105 3位 野性爆弾:8点 7点 74 どうしてそんなに→どいてホンマに
(うさぎとかめ/童謡)
106 6位 野性爆弾:6点 0点 75-CUT エリー→エビ!!
(いとしのエリー/サザンオールスターズ)
107 1位 BOOMER:5点
チャイニング:3点
9点 76 大判小判が→オバンの骨盤が・・・
(花咲爺/同様)
108 5位 単独 4点 77 楽しいだけ→干ししいたけ
(Chase the Chance/安室奈美恵)
109 転落7位 デンジャラス:4点 4点 78 イメージ→イジリー?
(save your dream/華原朋美)
110 インのまま イン10 [1点] 79-CUT リンリンリンリンリーンリン→ミーンミンミンミンミン
(虫の声/童謡)
新曲SP MZC:2点
Take2:7点
2点 80-CUT I believe→My ブリーフ
(believe/山口由子)
新曲SP2 デンジャラス:4点
BOOMER:9点
0点 81-CUT 醒めたつらして歩く→雨を降らして止ます
(今宵の月のように/エレファントカシマシ)

ナレーション

[8]先週初登場していきなりのメジャー入り。作品作りのために、自腹でビデオカメラを購入し、ネタをチェックする、頭脳派にして努力型の新人だ!
[10]ホリプロ期待のニューフェイス。
[11]デビュー戦でいきなりランクインした後、あえなく下位に転がっていた坂道コロコロも、2度目のメジャー入り。今年は重力の法則に逆らうぞ!
[12]自己最高順位をマーク、坂道コロコロ。ボケの松丘は、超ボキャ天に出てから、両親が急にやさしくなった。さらに上にあがって、もっと親孝行したい!
[14]ツッコミ・林は印刷の製版技術を持つ異色キャブラー。
[16]松丘はマイムが得意。しかし誰も見たことはない。
[19]林は自宅が立ち退きになり、少し儲かった。
[22]電車の中で、ココリコと間違えられて大ショック。
[24]ファンレターに「板道コロコロ」と書かれることが多い。
[26]「俺らはホンマはおもろいんやで!」と、声を大にして言いたい。
[29]どうにかして、アリtoキリギリスだけは蹴落としたい。
[31]メジャーに上がるより、毎週出続けることが目標。
[34]2人とも何を着ても似合わない。何が似合うか教えてほしい。
[36]ファンから「笑顔」という題の詩をプレゼントされた。
[SP]初登場でいきなりメジャー入りの偉業を成し遂げた2人。松丘のシュールなボケを、林がハイトーンでツッこむ。
[42]東京へ出てきて4年もたつのに、友達が少ないのはなぜ?
[53]松丘が部屋を掃除していたら、女物のパンツが出てきた。
[55]松丘は4万円で服をまとめ買いしたが、すべて評判悪い。
[57]林は、サインをかいたおばちゃんに「あんただれ?」といわれた。
[58]松丘は念願のFAXを購入。しかしまだ1枚も送信がない。
[60]林が住んでるアパートにダンゴムシが大量発生。何とかしたい。
[62]林はデートする相手がいないので、マネージャーとディズニーランドへ行った。
[64]林は自分の誕生日に誰からも連絡がなく、一人で家で寝ていた。
[65]松丘は草野球をやった翌朝、起き上がるのに30分もかかった。
[67]松丘は必死にダイエットしてやせたのに、誰にも気づいてもらえない。
[70]風呂なしアパートに住む松丘は、キッチンの流しで体を洗っている。

ネタ

VOL.63
#94/9点中9点
会いたい/沢田知可子

松丘が部屋で横たわっているところに、林が入ってきて
あなた!あなた![松丘の肩をたたいて]あなた!うそでしょ!うそでしょ!どうして交通事故なんかに! [肩をたたきながら]あなた!ちょっとあなた!・・・今年も海に行くって、いっぱい映画も見るって、[肩をゆすったり、たたきながら] ・・・[落ち込んで]♪約束したじゃない、あなた約束したじゃない・・・
松丘 あー痛い(会いたい・・・)
いや生きてんの?

VOL.71(#102)---9点中7点
め組のひと/ラッツ&スター

松丘 ♪お前だけがMyLove~イエー・・・HOUND DOG、最高!
じゃあ次俺の番やな。
松丘 お前なに入れたん?
え?俺?ラッツ&スターの「め組のひと」や。
松丘 なんやそれお前?俺知らんわそんな曲。違う曲、違う曲にしよう。
大丈夫やって、この歌めちゃめちゃ盛り上がるから・・・あ・・・[前奏でノリノリに] ♪いなせだね夏を連れてきた人~[松丘に「もりあがるやろ?」の気持ちで合図] 渚まで噂走るよ[松丘にマイクを近づける]
松丘 ピッ!(めッ!)
いや切った!

VOL.72(#103)---9点中7点
夢の中へ/井上陽水

[かばんの中をさがしながら]あれ~、あれ~、うわ、どこ行ったんやろ、給食費。 あれ~、うわ~、またお母さんに怒られるわ、これ・・・
松丘 [横から出てきて]♪さがしものはなんですか~見つけにくいものですか~
誰やこの人・・・
松丘 ♪かばんの中も机の中もさがしたけれど見つからないのに まだまださがす気ですか[林の肩をたたく]
うるさいなあ!
松丘 ♪それより僕を怒りませんか(僕と踊りませんか)[シャツをめくるとそこに給食費]
お前がとったんかい!