オープニング

1992年に始まった「ボキャブラ天国」は、数々の伝説を生み出した。今宵ここに、懐かしのキャブラーたちが集結する。そして、キャブラーたちをリスペクトする新鋭芸人もボキャブラに挑戦する。
【司会】タモリ、小島奈津子(初代アシスタント)、加藤綾子アナ(フジテレビ)
※オープニングでは、爆笑問題・ネプチューンが向かって左側に、そしてNEWキャブラーたちが右側(ひな壇)にスタンバイしている。
※爆笑問題・太田は、髭男爵にあわせて「ルネッサ~ンス!」と。また、「この番組でタモリさんメジャーになりましたからね」と。

レジェンドキャブラー登場!!(1)

各芸人を、まずはVTRで紹介する。
列島危険地帯 デンジャラス
大統領候補オバマネタで話題のノッチと、いまだ影がうすい安田。はずすことも多かったが、このフレーズだけは鉄板。「ノッチで~す!」
遅れてきたルーキー BOOMER
初登場の時からすでにおっさんだったベテランコンビ。キモカワイイ伊勢と、安定感のあるネタで、二代目名人に。
魅惑のサラブレッド Take2
田中美佐子の夫・深沢と、東八郎の息子・貴博。さわやかコンビで女性の支持を得て、長いネタでエリートコースを爆進。最近はピンの仕事が多いが、久々に2人で登場。

ノッチ「スーパーアイドル、ナニヌネノッチです!!」
東「パイレーツやアニマル梯団は復活って言われてるけど、Take2は解散してないのに復活って言われてる」→田中「よそよそしいんだよ」
タモリ「はぁ~伊勢!」伊勢「テレビ出るって難しいんですね」河田「今も噛みそうでしたよ」

~名作選~
【デンジャラス】(1997.11.25)星がいっぱい→土地で失敗・・・
【Take2】(1997.9.30)あるよ 遅刻よくすんねぇ・・・→あるよ、中国四千年・・・
【BOOMER】(1996.7.3)アメリカに行く事になりました→アニメ化される事になりました

はなわ「BOOMERさんが大好きで、営業とかよく見に行ってた。僕は大好きだったが、若い子に全然人気なくて」

レジェンドキャブラー登場!!(2)

昆虫大戦争 アリtoキリギリス
デコボココンビ。石井の折り目正しいサラリーマンキャラと確かな演技力で、三谷幸喜に見出され「古畑任三郎」に出演。相方は地味な石塚。
アジアの超特急 X-GUN
デブキャラ&おばちゃんキャラの西尾と、ツッコミなのにトークが苦手なさがね。西尾の濃いキャラを生かしたネタで大爆走。今は「丁半コロコロ」と改名している。
野性の咆哮 アニマル梯団
昨年山川恵里佳と結婚したおさる(モンキッキー)と、昨年バツイチになったコアラ(ハッピハッピー。)。当たればホームランの意外性のあるキャブラーとして活躍。2000年に解散したが、今夜8年ぶりに吠える!

タモリ(アニマルに)「お前らコンビネーション悪くなったな」モンキッキー「8年ぶりに会うんですよ」堀内「なんで解散したの?」モンキッキー「いろいろあったんですよ、方向性の違いとかね・・・」
太田「丁半コロコロになったとたんに下り坂になったんですよ」西尾「お前、先生(細木数子)のことをバカにするなよ!」/西尾「今日を境にX-GUNに戻そうかと・・・」と言い、あのポーズをする。

~名作選~
【アリtoキリギリス】(1997.12.16)腰が・・・→仔鹿
【X-GUN】(1997.2.12)女でひとつで店をやってくのって→献立ひとつで店をやってくのって
【アニマル梯団】(1996.12.11)世界ランク14位ですよ→スカイラークの従業員ですよ

山本(織田裕二のマネ)「アリキリの石井君?今度2年後「踊る」あるからそっちこない?」田中「お前のネタをやってるだけじゃねぇかよ!」
山田「X-GUNさんのファンだったんですけども、西尾さんのおばちゃんキャラが、我輩のママンに似てるんですよ。上京して一人暮らしで、おばちゃんキャラを見ながら「ママン」って懐かしい気持ちになってた、なんかすべったやないか~い!」

レジェンドキャブラー登場!!(3)

電光石火の三重殺 ネプチューン
ボキャブラをきっかけに一気にスターダムを駆けあがった。ホストの「アキラ」シリーズで、原田の俺様キャラはアイドル並みの人気を獲得した。そしてホリケンの予測不能なボケ。

タモリ「は~ら~だたいぞう・・・(間髪入れずに)アキラシリーズはいいね」原田「振られたからやろうとしたのに、つぶされたんだぞ!」
堀内「当時のこと話してやろうか?「まゆみ」って女と2回連続で付き合って・・・」原田「お前ちょっとこっち来い!」・・・そして巴投げを。
原田「これだけは言っとくぞ!まゆみと2回つきあったのは名倉潤だ!」

~名作選~
(1997.6.15)あと三日の命です→アトミックパンチです
(1996.7.24)せっかくはるばるやってきたのに→セックスバリバリやってきたのに

名倉「本当申し訳ない、バリバリの下ネタで」
たっち「中学生の時にボキャブラブームで、ネプチューンさんが一番人気あって」小島よしお「クラス中がネプチューンさんのこと好きで、僕が芸人になるきっかけになったひとつ・・・」

レジェンドキャブラー登場!!(4)

ロンリーウィスパー つぶやきシロー
栃木が生んだボキャブラスター。北関東なまりで、登場するなり大ブレイク。しかしブームも一瞬で終わり、風のように去った男が、戻ってくる。
歌う阪急電車 幹てつや
長年桂三枝の付き人をやっていたが、満を持してボキャブラに進出。最下位が定位置だったが、テーマソングをはやらせ、地位を不動のものに。
ダーティー・プレイメイト モリマン
道産子キャブラー。リアルブタゴリラのモリ夫と、ハッピーボイスの種馬マン。破壊力抜群のブスネタと、ルール無用の下ネタ。今夜も北の国から久々の東京上陸。
回転禁止の青春 U-turn
現在ピン芸人として活動中の土田晃之。もと生徒会副会長でイケメンの相方とコンビを組んでいた。当時から仲の悪いキャラを売りにしていたが、2001年解散。奇跡の復活はあるのか?

幹が出て歌おうとするが、すぐに戻る。「カメラが分からんかった」
タモリ「つぶやき!」田中「タモリさん、今幹てつやじゃなかったの?」タモリ「瞬間ね、扱いづらいなと思って」つぶやき「どうにか元気でやってまして」
小島アナ「土田さん今日おひとり・・・」土田「だいぶ前から一人ですけどね。僕が基本的に不満なのが、この並びで出されたこと・・・」

~名作選~
【つぶやきシロー】(1996.1.24)今月だいぶ使ったからな→今月大仏買ったからな
【幹てつや】(1997.7.6)幹てつや?→駅どこや?
【モリマン】(1997.2.12)車に酔っちゃって→ブルマ臭っちゃって
【U-turn】(1998.4.14)バブー→タブー

タモリ「土田若いね、やっぱりね」土田「なんだろうね、気持ち悪いよね」
小力「僕はつぶやきさんの大ファンでですね、今でこそ長州やってますけど、そのころ似たようなことやってました」「別にふざけて言ってるわけじゃないですよ」
ハリセンボン「モリマンさんとかは、子供心に聞いちゃいけない名前のような気がして」モリ夫「マン姉さんって言われてますからね、後輩に」

レジェンドキャブラー登場!!(5)

聖☆美乳エンジェル パイレーツ
10年前の流行語大賞を受賞した2人は、ボキャブラからのデビューだった。当時高校生の浅田好未と、グラビアアイドルの西本はるか。セクシーポーズで、日本中に旋風を巻き起こした。今夜7年ぶりに「だっちゅーの」が帰ってくる。
爆裂ボディ・ソニック TIM
「お・れ・た・ち TIM」でおなじみだったコンビ。濃いキャラのゴルゴ松本と、反射神経抜群のレッド吉田。体を張った文字ネタで、笑いを量産した。
ドタバタソルジャー プリンプリン
時代劇シリーズが定番だったコンビ。横山ノックの元相方・アウトの息子である田中と、激しすぎるツッコミのうな加藤。昭和の香り漂う芸風で笑いを生んだ。

ゴルゴが、パイレーツの2人の肩に腕を回して登場。
タモリ「7年ぶりに会うの?」はるか「はい」田中「お前ら落ち着きすぎだよ!」レッド「あの当時何回ぐらいやった?だっちゅーの」好未「1日100回くらい」
レッド「いっしょに営業いくんですよ。彼女たちネタないもんだから、ずっとだっちゅーのやってるわけですよ・・・そういう経験ありましたよ」太田「そんなトークある?」
名倉「うななんかさ、パイレーツをあっせんしてる社長みたいやもん」うな「いい子たちなんでね、ひとつ番組で使ってあげてください」

~名作選~
【パイレーツ】(1997.11.18)言ってたんだ 兄さんがスマップと生で会えないか?って→伊勢さんが小さなスナックのママにならないか?って
【TIM】(1998.1.27)マジ→卍(まんじ)
【プリンプリン】(1997.7.20)桃から生まれた桃太郎!→桃から生まれたと、思ったろ?

タモリ「なんでオッパイなくなったの?」はるか「痩せたから」名倉「当時は何カップやったの?」はるか「いいの、言って?」名倉「お前、俺の愛人みたいなしゃべり方すな!」→名倉に一斉にブーイングが。
笑い飯「最高にムラムラして見てましたよ。友達とどっちがいいとかって言ってたんですけど、僕はどっちも決めれなくて、両成敗でしたね」

レジェンドキャブラー登場!!(6)

不発の核弾頭 爆笑問題
座布団10枚を最速で獲得し、初代名人という最高の称号を獲得。いまや数々の冠番組を持つ彼らも、あの頃は若かった。太田は暴れまわる壊し屋、田中はいじられキャラとして大車輪の活躍。

太田「昨日からね、僕は眠れら・・・」原田「お前・・・本当に緊張してんだろ!」太田「これはね、来週からぜひね、レギュラーでもう1回復活させていただい・・・て・・・」田中「語尾が全然言えてない」太田「打倒レッドカーペット!」

~名作選~
(1997.2.5)ストーカー!→須藤か?
(1994.12.7)二時間待ってたと→二次会庄屋だと

太田「須藤か?っていうのは一番の最高傑作でした」「あのときはもう崖っぷちでしたから。これでようやくテレビに出れるってことで、ここからはいあがっていこうっていう・・・」「BOOMERにだけは絶対負けたくないと」

ナベアツ「世代はほぼいっしょなんですけど・・・」「今日は、ボキャブラ復活(バカになる→)「3」時間スペシャル!」
猪木「爆笑問題さんが大好きで・・・。アントニオ猪木さんが引退したころにボキャブラが始まった感じなんですよね。太田さんのほうを、アントニオ猪木さん的な、一寸先はハプニング的なとこがあったんで、・・・」「あとは、小さいほうのね、・・・小さいだろお前!!」太田(マネして)「小さいだろお前!!」・・・太田とのバトルが期待されたが、猪木「出口はどこなんだ!?」

NEWキャブラー緊急アンケート「テレビでボキャ天観てました」(1)

当時ボキャ天を見ていた42組の新世代芸人に、思いでの名シーンをアンケート。それをもとに、秘蔵のお宝映像がよみがえる。 (ここではネプチューンも進行役に)

「ネプチューンのデタラメな登場が好きでした」
ひぐち君「ともえ投げがあったりとか、泰造さんの歌があったりとか。インドに旅行に行ったとき、カルカッタのカレー屋さんのおじさんが歌ってましたから」
VTR: 歌シリーズ、巴投げ
太田「X-GUNの太ってるほうと、よくケンカしてたよね」原田「西尾くんとケンカするのは、全然いいんですよ。「爆笑黙ってろ」とか言うと、次の週に「死ね」手紙がすごい来るんですよ。「爆笑に噛みつきやがって」って。ここ(西尾)とケンカするのは、全然(手紙が)来ない」
名倉「西尾は、「泰造いじめてる」ってすごい(手紙が)来たよな?」西尾「ライブの入り待ちしてるやん、それまでキャー言うてるのに、俺来たら全員が(黙って睨みつける)・・・「焼豚になれ」、なれへんっちゅうねん」
友近「アホなことやって面白いのに、カッコイイって思った人初めてやったんですよ」「当時愛媛でサインしてもらったことあります、ネプチューンさんに」名倉「なんで今言うねや!」原田「友近って俺より年上だと思ってた」名倉「なんでやねん」

レジェンドキャブラー名作選

【アニマル梯団】(1995.5.31)連絡しようと思っていたのよ→円楽師匠と踊っていたのよ
【デンジャラス】(1997.6.15)ウッソー 最悪じゃん→ウッソー 前厄じゃん
【X-GUN】(1996.5.15)耳んとこ感じちゃってダメ!→自民党の幹事長って誰?
【アリtoキリギリス】(1997.6.8)やっちゃった→YOUNG JUMPだ
【BOOMER】(1997.6.15)誰かキャッチャーやってくれ→誰か殺っちゃってくれ

岩井「タモリさんの運転手やってまして私」井川「当時のボキャブラやってる間に、ずっと現場で見てたんですよ」タモリ「お前・・・こんとき来てたんだっけ?」岩井「そうだよ!」
井川「一番好きやったのは、BOOMERさんの伊勢ダンス」→「伊勢ダンス!」コールが。すると、ダンスをやりだす。

NEWキャブラー緊急アンケート「テレビでボキャ天観てました」(2)

「忘れられない原田の遅刻」
ホリ「泰造さんが、本番に遅刻してきたんですよ。そのときを鮮明に覚えてて、僕ここで再現します」
(ネプのマネで)「(堀内)すいません大変です、泰造が、泰造が、山手線とロマンスカー間違えて箱根行っちゃいました!おい泰造、早く来い!そうしないと、彫刻にされちゃうぞ!すいません泰造来ました!(原田)すいませ~ん・・・山手線とロマンスカー間違えました!!遅刻しました、すいません!(土下座しながら)」
→実際の映像を見る。(1998年2月17日)
原田「俺芸能界にいれないな、ぐらいの気持ちだったんですよ」
板倉「ホリ君知りすぎてるんですよ。知りすぎてて、ネタ出る前に言っちゃうんですよ全部」

NEWキャブラー ボキャブラバトル(1)

【司会: 爆笑問題、小島アナ、加藤アナ】
【審査員: (前列右から)大地真央/谷原章介/上戸彩/大友康平/ウエンツ瑛士(後列右から)高田延彦/森泉/森永卓郎/西川史子/西村和彦】
審査は30点満点(小玉1点、中玉2点、大玉3点)。キングには、今回限りの「ボキャ天大座布団 スワロフスキーDX 紅」を。

※NEWキャブラー ボキャブラバトルについては、トークの記載は省略させていただきます。

【燃えぬ闘魂 アントキの猪木(マセキ芸能社)】元気ですかー→ドンキですかー(21点)
【光速の各駅停車 ダーリンハニー(太田プロ)】ドア閉まります→BoA 歌います(14点)
【おもしろフランス革命 髭男爵(サンミュージック)】家が丸焼けになったんだ 親戚をたらい回しなんだ→家が有明になったんだ 新築のタワーマンションなんだ(12点)

NEWキャブラー ボキャブラバトル(2)

【北関東のビヨンセ 渡辺直美(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)】グラミー賞→グラニュー糖(20点)
【電車男3両編成 ななめ45°(ホリプロコム)】白線の内側までお下がりください→学生の内モモだけお触りください(27点)
【1,000チクチクガールズ ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)】過去の映像だ→角野卓造だ(25点)

【チャラそうな奴はだいたい友達 慶(ワタナベエンターテインメント)】見ざる言わざる聞かざる→見ざる言わざるエグザイル(16点)
【マドンナたちのララライ 藤崎マーケット(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)】ラララライ→俺やらない(15点)
【暴走爆裂ロックンロール 超新塾(ワタナベエンターテインメント)】チェッて感じなんだよ→毛って漢字なんだよ(22点)

【ロシアから来た裸の大将 ヤポンスキー(ワタナベエンターテインメント)】コナンですよ→ごはんですよ(26点)
【佐賀のがばい兄ちゃん はなわ(ケイダッシュステージ)】ユキには帽子→雪国もやし(25点)
【みやぎ夢大使’08 サンドウィッチマン(フラットファイヴ)】注文の方繰り返します→旧盆の頃故郷(くに)に帰ります(30点)

NEWキャブラー ボキャブラバトル(3)

【ジャリズムからのスピンオフ 世界のナベアツ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)】なんじゃこりゃ→もんじゃヘラ(22点)
【回せ!市外局番 東京03(プロダクション人力舎)】読書→トークショー(29点)
【捨て身の一斉射撃 マシンガンズ(太田プロ)】俺 共学の学校だったからさ→俺 驚愕の脱肛だったからさ(19点)
【本人公認のエアあやや はるな愛(サンズエンタテインメント)】Yeah!ズバッとサマータイム ノリノリで恋したい→Yeah!サバとサンマ タイ 海苔のせてご飯2杯(19点)

【爆裂!シーサー魂 キャン×キャン(ヴィジョン・ファクトリー)】右側の方→ミミガーの方(21点)
【あなたの願い叶えます 流れ星(浅井企画)】ヨーイ ドン→ヨーイ キョトン(22点)
【太陽と海の大捜査線 山本高広(ワタナベエンターテインメント)】レインボーブリッジ 封鎖できません→リンボーダンス フットサル 騎馬戦(28点)

NEWキャブラー ボキャブラバトル(4)

※以下の4組は、スタジオに登場せずVTR作品のみ。(VTR中、「招待作品」と称する)
【顔面タッチダウン フットボールアワー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)】ブレイクをした感想は? 一言だけ→ブサイクを見た感想は? 他人事だね(23点)
【ディランという名で時々出ています なだぎ武(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)】ご声援 ありがとうございます→5千円 ありがとうございます(19点)
【ホームレス&ナイスボイス 麒麟(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)】ホームレス中学生→ホームステイ留学生(17点)
【激走出世街道 次長課長(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)】お前に食わせるタンメンはねぇ→お前のクラスの担任じゃねぇ(20点)

【孤高のアゴ真似職人 HEY!たくちゃん(ケイダッシュステージ)】イナバウアー→イヤがるなー(22点)
【無冠の王 キングオブコメディ(プロダクション人力舎)】上座→神棚(16点)
【南ちゃん不在の甲子園 ザ・たっち(ホリプロコム)】おすぎです ピーコです→薄着です Pコートです(30点)

NEWキャブラー ボキャブラバトル(5)

【国籍不明の二重奏 ダブルダッチ(松竹芸能)】料理得意よ 煮たり焼いたり炒めたり→両親そっくりよ 似たりよったり ラジバンダリ(20点)
【メタボリック・ウエスタン ふとっちょ☆カウボーイ(アミー・パーク)】カシスネーブルを1杯→角煮テーブルにいっぱい(21点)
【湾岸ノンケブルース 横浜ヘテロ(三木プロダクション)】放送席 放送席→妄想癖 妄想癖(21点)
【愉快な極楽浄土 シャカ(ワタナベエンターテインメント)】ゆとり教育?→ニトリ今日行く?(25点)

【和牛の襲来 COWCOW(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)】Hey hey hey hey hey→Hey hey hey 笑瓶(21点)
【機動戦士 若井おさむ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)】アムロ 行きまーす→オムロン 計りまーす(20点)
【電気ビリビリ インパルス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)】遅いじゃないか→お揃いじゃないか(23点)

NEWキャブラー ボキャブラバトル(6)

【怒りの餅つき大会 クールポコ(ワタナベエンターテインメント)】なぁ~にぃ やっちまったなぁ→なぁ~にぃ やっぱりなぁ(17点)
【20世紀中年 イワイガワ(浅井企画)】関東に非常に強い勢力の台風13号が近づいております→観光で非常に強い精力のタイ人13人が近づいております(30点)
【迷える海パン王子 小島よしお(サンミュージック)】オッパッピー→オッパイビーム(13点)

【無限ボケ地獄 笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)】風邪か?風邪か?→なぜか?かかか?(18点)
【意外性の中軸打線 5番6番(タイタン)】ごめんなさい→5人マサイ(22点)
【人間コピー製造機 ホリ(ホリプロコム)】あのさぁ全然声が出てねぇじゃん リハでもちゃんとやれよ→オレさぁ段々声が出川になってんじゃん リアルにホントやばいよね(28点)

【リトル革命戦士 長州小力(西口プロレス)】キレてないっすよ→見切れてないっすよ(27点)
【立ち退き反対 我が家(ワタナベエンターテインメント)】旅の恥はかき捨てって言うだろ→タイのガキはナマステって言うだろ(16点)
【しあわせ一人芝居 友近(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)】おとどけしています→おとぼけしています(30点)

→30点満点が4組(サンドウィッチマン、ザ・たっち、イワイガワ、友近)。審査員10人の決選投票により、イワイガワがNEWキャブラーキング、大座布団を獲得。
※投票結果: イワイガワ:4人、サンドウイッチマン:3人、ザ・たっち:2人、友近:1人

NEWキャブラー緊急アンケート「テレビでボキャ天観てました」 Part2

「ネプチューンのアキラシリーズ最高!!」
板倉「高校生のときだったが、学校でみんなマネしてた。マネしてない奴が逆に少ないっていう・・・」
堀内「タモリさんが「なんで(原田が)乳首いじんだよ」からポーズが立ったんだよな?」原田「で、俺乳首いじってたんだって思って。それからやるようになったんですよ。」
VTR: アキラシリーズの傑作選(97.7.20、97.10.21)
名倉「タモリさんが、僕が浅丘ルリ子に似てるって言って、「ルリ」になったんですよ」「本番中に(タモリが)「名倉笑うと肛門みたいだな」って」
大熊「ネプさんには伝説がいっぱいあるんですよ。地方でイベントをやったときに、アキラをやる前は人が集まらなすぎて中止になったんですけど、1年後にアキラが爆発して、同じ場所でイベントやったら、客が集まりすぎて中止になったんですって」
太田「日曜日になるとこのメンバーでイベント行って。富士急ハイランド行って、5万人集まったんですよ」田中「ウソです。せいぜいいって1万人です」
太田「今しゃべってるときに、友近が山城新伍みたいな顔してこっちを見てた」

「海砂利水魚・有田の暴露ネタに大興奮!!」
小島アナ「今日、有田さんと上田さんは海外に出張中です。海外ロケです」
イーグル「Tシャツを合わせて・・・」ドラゴン「アメリカのプロレス団体をもじって「b.A.d」っていう黒いTシャツ・・・」さがね「あれ、お金出したの僕なんですよ」
VTR: U-turn土田(タクシーで、初乗り料金で降りて電車に乗るのやめろよ)、BOOMER伊勢(パイレーツにイタ電かけたら、「誰?また伊勢さん?」)、アンタッチャブル山崎(上田の妹をナンパ)、ネプチューン原田(有名女性ボーカルグループからファンレター。書いたのは有田。電話番号を書いておいたら、原田がかけてきた)、原田・堀内(名倉がいらないとギャグで言ってるが、3ヶ月くらいまえに2人で営業に。コンビ名「キャベツ畑」)→すると原田が有田に「お前最近合コンしたらしいな」「ご指名ありがとうございます有田ですって何だこれ!」

岡安「事務所の先輩のさがねさんが、あの頃の話ばかりするんですよね」「飲み行くといつも、「あの頃はよかったんだよ」「あの頃の俺を会わせたい」ってよく言うんですよ」

ここで、海砂利水魚の名作選。
(1996.3.27)目が本気だぞ→メガホン木だぞ
(1998.7.14)夢をつかめ!→夕べはおつかれ

山田「その頃は庶民の格好してやってたんですけど、別の番組で上田さんに「お前ら髭男爵言うてるけど髭でも男爵でも
ないやないか」って、それきっかけでこういう格好になったっていうね・・・」「収録中何回かすべってますけど、すべったらそれ全部上田さんのせいで・・・よろしくお願いします」

「やっぱり爆笑問題はスゴかった!!」
ホリ「事務所のオーディションに受かったのも、田中さんのマネができたから、珍しがられて入ったんですよ。(太田)「こいつさっき裏で大量に血吐きました」(田中)「んなわけねぇーだろ!」・・・これで僕事務所に入れたんです」

爆笑問題の名作選。
(1994.12.28)めでてえな→ティナ・ターナー
(1995.10.18)そこで渋滞に巻き込まれちゃって→そこで十代に間違えられちゃって
(1996.9.26)汚名挽回に行って来い!!→おめぇパン買いに行って来い!!
(1997.6.8)水割り→目障り
(1997.7.20)消えろ→ピエロ

原田「なんで爆笑が1位なのかよくわかんなかったのは、あんなすごい変なセーター着てたし、・・・」太田「あの当時はV(VTR)は私服で出てたの」名倉「スタジオに来たら全員自分らでメイクしてたもんね」原田「この前のイベントで僕ら私服で来て、太田さんに楽屋で怒られたんですよ。「お前ら舞台なめてんのか!」って。よく考えたら「なんだこの服装」と思って・・・」

レジェンドキャブラー 新作ボキャブラバトル(1)

【司会: タモリ、小島アナ、加藤アナ】【審査員: NEWキャブラーと同じ】
キングには、今回限りの「ボキャ天大座布団 スワロフスキーDX NEW雅」を。

デンジャラス/土田晃之&古坂和仁
・・・元底ぬけAIR-LINEの古坂。そこで、トリオ→コンビ当時のVTRを見る。2005年に事実上の解散となり、現在は音楽芸人「古坂大魔王」として活動中である。今夜、同じピン芸人である土田と一夜限りのコンビを結成。

土田「僕は相方が普通に就職でしょ。ここも2人いたけど、2人とも普通の仕事になっちゃったんで。」古坂「ゲームクリエーターとサラリーマンです」
太田「(古坂は)一番出たがりだったんですよ、当時から。こいつとゴルゴがよく揉めてたんだよな?・・・あれ、ゴルゴいなくなっちゃった」(スタンバイ中であった)

【列島危険地帯 デンジャラス】ひとり→ヒラリー(14点)
【底ぬけU-turn 土田晃之&古坂大魔王】浦和レッズ→俺はエッチ(22点)

西川「ノッチさん大好きでマネしてたんですけど、今日本当に残念です」西村「底ぬけさんとU-turnさんのコンビが見れるとは思わなかったんで、それだけでも大玉かなと思ったんですけど、下ネタは大玉で」上戸「デンジャラスさんも大好きなグループの1つだったんですよ。ノッチさんの青春の口笛と、これ(ノッチです)が見れなかったのが残念でしたね」
→デンジャラスの名作選「青春シリーズ」:(97.12.9)キスする→自首する
タモリ「いいともにウィル・スミスが来たの。この人(ノッチ)は誰のそっくりさんでしょう、って言ったらすぐわかったね。「お前に投票する」って言ってた」
ノッチ「裏に来て、「ボクハキミニイッピョウゼッタイイレル」って英語だったんですけど・・・そのあとに(敬礼)ヘ~イ、ヒュッ・・・」田中「なんで息でしゃべってんだよ!ちゃんと言えよ!」

TIM/アリtoキリギリス
TIMは、「祝」の文字をやる。

【爆裂ボディ・ソニック TIM】ノドの調子がおかしい→能登の調子がおかしい(17点)
【昆虫大戦争 アリtoキリギリス】シング ア ソング→進化論(18点)

大地「面白いです」「すごい響きが私的には好きでした」森永「合わせていくよりも、ドーンと離れていくほうが好きなんですね。この「進化論」は世間の評価は低いと思いますけど、私のツボには入りました」谷原「TIMさんって漢字だったじゃないですか。日本地図という段階でおかしかったんですが、やっぱ最後漢字で能登をやってほしかったなぁと」ゴルゴ「ちょっと関節が足りなくて・・・」

レジェンドキャブラー 新作ボキャブラバトル(2)

モリマン/幹てつや/アニマル梯団
モンキッキー「名前変えまして、モンキッキー・ハッピハッピー。でやってますから、4年たちまして、今年が勝負だ!ということでやっていったほうがいいんですかね?」

【ダーティー・プレイメイト モリマン】ハリセンボン→ハリ手一本(21点)
【歌う阪急電車 幹てつや】会いたかった~→アイタッタッタッタ~(12点)
【野性の咆哮 アニマル梯団】おさるのかごやだホイサッサー 日暮れの山道細い道 小田原ちょうちんぶらさげて ソレヤットコドッコイホイサッサ ホーイホイホイホイサッサー 歌詞はこんな感じ→おさるは過去だよモンキッキー ふくれてピチピチ細い人 コアラはチョビヒゲブラつけて 俺らやっぱりアッサリ変えちゃった ハッピハッピハッピー。モンキッキー 改名効果なし(23点)

森「私昔「モリマン」って呼ばれてたんですよ。そのときはすごいイヤだったんですけど、今日は会えてよかったなってすごいうれしかったです」大友「モリマンさんの自虐的なやつはすごいよかったし、次のアイタタって、僕もステージで「会いたかったぜ、会いたかったぜ」、マイク ゴンってやって「あ痛かったぜ」ってやるんですよ。なんか自分を見てるようでですね・・・」

プリンプリン/つぶやきシロー/Take2
東「まことに地味な3組でございます」うな「今回もね、あんま前に出るまいかなと・・・」名倉「お前どっかのブローカーみたいやぞ」うな「いいネタを用意しておりますんで」

【ドタバタソルジャー プリンプリン】すぐに船を出します→鈴木宗男やります(27点)
【ロンリーウィスパー つぶやきシロー】3人の子持ちなんだよ→残念なコメディアンだよ(23点)
【魅惑のサラブレッド Take2】もう10年か・・・あのとき輝いてたな さすがに人気もなくなりニッチもサッチもどちらもこちらもかなりひどくなって ぜひとも変わらないで欲しくはなかったか 追い打ちかけて腹が立つだろうけど 見た目しょぼくなったな→もう中年か・・・あのとき加賀谷もいたな 嵯峨根に西尾に名倉にノッチもヤッチンも土田も古坂も金谷ヒデユキだって テツトモ河田に伊勢 ほっしゃん。はいなかったか? 堀内健と原田泰造もだけど メタボリック症候群だな(26点)

大地「すごい面白いです。言葉の文化を感じます」谷原「Take2さんのネタはすごい懐かしかったですね。僕も20歳前後の頃に見てたのを思い出しました」
高田「来たなって感じですね」太田「どういう意味ですか?」高田「ボキャブラ天国に来たなっていう」「Take2さんのネタが、追わなきゃいけないでしょ?けっこう苦手なんですよ、ああいう系統のものが。どうなってんのって迷子になっちゃうんですよね。できれば短めにしてもらいたいなっていう」

レジェンドキャブラー 新作ボキャブラバトル(3)

X-GUN/パイレーツ/BOOMER
2人で「X-GUN!」のあと、西尾「キャー!デブの方股ずれしてる!」そして伊勢がロボットダンスを。

【アジアの超特急 X-GUN】生意気言ってんじゃねぇよ→名前気に入ってんじゃねぇよ(15点)
【聖☆美乳エンジェル パイレーツ】いっぱい食べたよね→おっぱい垂れたよね(26点)
【遅れてきたルーキー BOOMER】ジャマイカで暮らす事になりました→ジャパネットたかたで売られる事になりました(26点)

森永「だっちゅーの、すごく幸せでした。うちにパイレーツの「だっちゅーのフィギュアキーホルダー」っていうのがあるんですよ」田中「キモいって!」
上戸「パイレーツさんの「だっちゅーの」を見れただけで、もう来てよかったって思いました」
小島アナ「今回久しぶりの結成ですものね」はるか「隣の伊勢がキモいんですけど」
河田「パイレーツも大人になって、敬語であいさつするんですよ。伊勢だけ「おい伊勢、白髪染めだろこれ」って・・・」好未「伊勢、染め残しがあるよ」

ネプチューン
堀内がおどけながら出てくると原田「見つけたぞ、渋谷の猿!人騒がせな猿だ、俺がつかまえてやる!アメディオ!」すると名倉が原田に飛びつく。
原田「おいアメディオ、猿をつかまえるにはどうしたらいい?」名倉「キャキャキャキー・・・」それを聞いて堀内が近寄る。原田「捕まえた、日本一!」
定位置に戻るが、堀内が名倉の後ろに回り「珍しいクワガタだ!」と。

【電光石火の三重殺 ネプチューン】行こーね 金閣寺→引っこめ チンパンジー(30点)

名倉「なんやこの若手の気分!」「うわ~めっちゃうれしい!」タモリ「前半も面白い、相変わらず」名倉「前半長くて申し訳ございません」
大友「10年前と同じネタを使って、前半であれだけ引っ張って笑わせるっていうのは、力があるなと思ったし、オチはそうでもなかったんですけど、そこまで引っ張られちゃったんで、思わず大玉だったですね」ウエンツ「ネタもそうだったんですけど、出てきての大はしゃぎが見れたのが本当にうれしくて。最近それ見れるのって、かくし芸のときぐらいですもんね」名倉「1年に1回ぐらいやもんな」ウエンツ「それがまた見れたのがすごいうれしくて」
上戸「アキラさんが大好きで、よくマネしてたんですよ。お兄ちゃんとか学校とか、みんなでパイプ椅子出してマネしてたりしてたんですけど、子供ながらに、アキラさん結婚してたってこと知って、すごいショックだったんです」名倉「そのとき発表したからね」原田「ショック?へぇ~」名倉「普通に喜んでるやないか」

レジェンドキャブラー 新作ボキャブラバトル(4)

爆笑問題
太田「今裏でネプチューン満点とったでしょ?一気に緊張感高まっちゃって・・・」「すごいブルー入っちゃって」
小島アナ「プレッシャーかかりましたか?」太田「リップスティックが欲しくなって、間違ってソックタッチ塗っちゃった時みたいな・・・」

【不発の核弾頭 爆笑問題】熱中症か?→ねぇチューしようか?(30点)

タモリ「安心したろ?」太田「なんかこれでレギュラー来るかも?みたいな」「ちょっと足が震えてきましたよ」
西村「最高でした。ネプチューンさんもすごい面白かったんですけど、短いフレーズで一発でキメる爆問さんのネタも最高です」太田「爆問さんって言われたの久々ですよ」
大地「なんか華がありますね」太田「大地さんのほうが全然華がありますよ」大地「そうですけど」「本当にきました、ずしっと」太田「結婚してください」
高田「来たなって感じですよね」「あの時代の刀は錆びてないっていうのが分かってね、すごく感動しました」太田「ちょっと・・・来週からやりますか、これ」

→というわけで、30点満点がネプチューンと爆笑問題に。審査員とタモリの決選投票の結果、7vs4で爆笑問題がキングに。大座布団を獲得。
田中「重さとか感触が本当に懐かしいです。10年前初めてもらったときのような感じがしますね」
原田「テレビ出る前からこういうのいっぱいあって、ずっと爆笑が優勝するんですよ」名倉「ずっとこういうのも勝ってきてるんですよ」原田「「まだ勝てねぇんだなぁ」って思うと本当にこれ・・・悔しいなぁ」太田「俺たちとBOOMERとの差は一生縮まらないと・・・」伊勢「分かってるから!」

審査員とキャブラー、タモリのコメントでエンディングに。

最終成績(レジェンドキャブラー)

順位 得点 キャブラー
1位 30点 (多数決でキング) 爆笑問題
1位 30点 ネプチューン
3位 27点 プリンプリン
4位 26点 Take2
4位 26点 パイレーツ
4位 26点 BOOMER
7位 23点 アニマル梯団
7位 23点 つぶやきシロー
9位 22点 土田晃之&古坂大魔王
10位 21点 モリマン
11位 18点 アリtoキリギリス
12位 17点 TIM
13位 15点 X-GUN
14位 14点 デンジャラス
15位 12点 幹てつや

最終成績(NEWキャブラー)

順位 得点 キャブラー
1位 30点(多数決でキング) イワイガワ
1位 30点 サンドウィッチマン
1位 30点 ザ・たっち
1位 30点 友近
5位 29点 東京03
6位 28点 山本高広
6位 28点 ホリ
8位 27点 ななめ45°
8位 27点 長州小力
10位 26点 ヤポンスキー
11位 25点 ハリセンボン
11位 25点 はなわ
11位 25点 シャカ
14位 23点 フットボールアワー
14位 23点 インパルス
16位 22点 超新塾
16位 22点 世界のナベアツ
16位 22点 流れ星
16位 22点 HEY!たくちゃん
16位 22点 5番6番
21位 21点 アントキの猪木
21位 21点 キャン×キャン
21位 21点 ふとっちょ☆カウボーイ
21位 21点 横浜ヘテロ
21位 21点 COWCOW
26位 20点 渡辺直美
26位 20点 次長課長
26位 20点 ダブルダッチ
26位 20点 若井おさむ
30位 19点 マシンガンズ
30位 19点 はるな愛
30位 19点 なだぎ武
33位 18点 笑い飯
34位 17点 麒麟
34位 17点 クールポコ
36位 16点
36位 16点 キングオブコメディ
36位 16点 我が家
39位 15点 藤崎マーケット
40位 14点 ダーリンハニー
41位 13点 小島よしお
42位 12点 髭男爵