新曲限定ワンナイトバトル
(99.9.11)[26:30-27:10]

キャブラー ネタ
1位:デンジャラス(7) 俺は今日も歩いてる→俺は肛門たるんでる
(Forever/反町隆史)
2位:Take2(7) あなたと出逢えてよかった→あなたが出川で良かった
(my graduation/SPEED)
3位:下目黒二丁目(6) Be together Be together→弁当ギョーザ 全部ギョーザ
(BE TOGETHER/鈴木あみ)
アリtoキリギリス(5) 風にさそわれて 波と共にとけてくよ 足跡だけ残して→ドラマさそわれて 役と共に売れてくよ 相方だけ残して
(最後のKiss/Kiroro)
BOOMER(5) どきゅーん!ずきゅーん!→バキューン!バキューン!
(ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~/DA PUMP)
U-turn(4) 口唇に奪われた→くるぶしに草はえた
(口唇/GLAY)
プリンプリン(4) MY SOUL→まぁ~その~
(LOVE PHANTOM/B'z)
山口智充(4) 俺 本気で決意!→ポケモン出てきたでチュ~!
(Feelin' Good~It's PARADAISE~/DA PUMP)
X-GUN(3) OH フレンズ→ちょっちゅねー
(フレンズ~remixed edition~/REBECCA)
野性爆弾(3) 愛がない男ね→ありがたいお言葉
(抱いてHOLD ON ME!/モーニング娘。)
Spank The Monkey!(3) 僕らは愛の花咲かそうよ→僕らは才能は無さそうよ
(フラワー/KinKi Kids)
アンジャッシュ(3) 砂に書いたLove Letter→砂に書いてたら はぐれた~
(最後のKiss/Kiroro)
アンタッチャブル(2,CUT) 僕らは動いてる→喪黒福造です
(終わりなき旅/MR.CHILDREN)
西岡すみこ(2,CUT) ねぇ冗談でしょジョニー→ねぇジョーダンズでしょ本当は
(悲しみジョニー/UA)
MANZAI-C(2,CUT) POISON→ポツーン
(POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~/反町隆史)
坂道コロコロ(2,CUT) I believe→My ブリーフ
(believe/山口由子)
海砂利水魚(2) Crazy Beat Goes On!→毛ジラミ 剛毛
(Crazy Beat Goes On!/DA PUMP)
パイレーツ(1,CUT) 砂に書いたLove Letter→スタジオでよ スペクター
(最後のKiss/Kiroro)
SABOTEN(0,CUT) 飲茶楼でメチャ、ウマかろう→ヤサ男でメチャ、ウマ顔
(『飲茶楼で、めちゃうまかろう』/少年ナイフ)
江戸むらさき(0,CUT) give me a chance→イヤミザンス
(ラストチャンス/Something ELse)

新曲限定で争う。ランプの数がそのまま順位に影響する。

スタジオでの出来事
[1]香港に行ったX-GUNのVTRを見る。スタッフから(1)香港で一発ギャグをする(2)ボキャブラネタをFAXする・・・の指令が。 2人はいろんな観光地に行き、お土産の値切りもした。中華料理店で料理を頼むが、伊勢エビや野菜しゃぶしゃぶ・・・。ホテルでFAXを おくろうとするが、フロントに言葉が通じず、おくれなかった。一発ギャグの方は・・・
機内で「飛行機は飛んだ!」
ジョーダン駅で「ネオンのように輝いてやる!ジョーダン」
九龍公園で「(石のベンチを蹴って)ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ビューティフルパワフル香港!」
空港で「見送りはケッコー、僕もコケコッコー」
おみやげとして、大谷みつほにきんちゃく、清水圭に帽子、ヒロミには鳥の鳴き声のする小箱を。
[2]石井、結婚してみんなに祝福される。「幸せです」というが、西尾「つかのまだぞ」と。
[3]原宿でロケをしていた好未。河田が弟とクレープを食べてるのを目撃。
[4]デンジャラス、正月映画「ゴジラ」に出演した。そのTシャツを着ての登場。
[5]山口、子犬を連れた男の子に気づかれてサインを求められた。山口はペンを持っていたが、男の子は紙を持っていなかったので、その子は子犬の方を見た。 結局、首輪にサインすることになったが、サインがおさまらないので、筆記体で「Tomomitsu Yamaguchi」と書いた。でもどう見ても 犬の名前が山口智充としか見えない。
[6]上田、単独ライブの練習中に首のあたりの肉離れをおこし、コルセットをつけている。そのコルセットの商品名「ドルフ2号」・・・。
[7]ワンナイトバトルキングはデンジャラス。「とってもイイ事チョイサー プレゼントダーツ2号」でノッチが投げた先は「ボ」。 めくると「ボキャ天美術セット(1000万円相当)」が。

「新曲限定ワンナイトバトル」第2回
(99.9.18)[26:05-26:45]

キャブラー ネタ
1位:X-GUN(9) Ah Forever Your Love→あ~袖ヶ浦~
(Forever/反町隆史)
プリンプリン(9) 雨が→ア~メ~マ~
(硝子の少年/KinKi Kids)
BOOMER(9) Rhaosody in Blue Rhaosody in Blue 終わらない夏→ランドセル ラーメンライス 笑えない奴
(Rhaosody in Blue/DA PUMP)
U-turn(7) SHOOTING STAR 光より→主人は左より
(SHOOTING STAR/八反安未果)
パイレーツ(5) あいのうた→あっ!インド軍だ!
(あいのうた/Something ELse)
海砂利水魚(5) BAMBINA→バンジージャンプ
(バンビーナ/布袋寅泰)
下目黒二丁目(5) しあわせのために→しなびてる ちくび
(夢のために/Puffy)
アンタッチャブル(5) よく聞く→良い肉
(あそぼう/ウルフルズ)
山口智充(4) シーガーディアンで酔わされて→一時間ぐらいでもう別れて
(LOVE AFFAIR~秘密のデート/サザンオールスターズ)
MANZAI-C(4) 咲かそうよ→佐賀商業
(フラワー/KinKi Kids)
デンジャラス(4) YO!SAY,夏が→YO!SAY,発芽
(HOT LIMIT/T.M.Revolution)
Spank The Monkey!(3) いい感じ→いい外人
(これが私の生きる道/Puffy)
バシャUMA(3) Is this love?→いじった?
(Is this love/globe)
ストロング・マイマイズ(2,CUT) 踊るよ→怒るぞ
(BE TOGETHER/鈴木あみ)
アンジャッシュ(2) BAMBINA→パンチーラ
(バンビーナ/布袋寅泰)
チャイニング(2) どこにだって→トドになってる
(たんぽぽ/タンポポ)
Take2(1,CUT) 約束の5秒前→約束の5両だぜ!
(MajiでKoiする5秒前/広末涼子)
アリtoキリギリス(1,CUT) A CHI CHI A CHI 燃えてるんだろうか→アリキリはもういいんじゃねえか
(GOLDFINGER'99/郷ひろみ)
野性爆弾(1,CUT) 久しぶり→死んだふり
(幸せであれ/浜田雅功)
坂道コロコロ(0,CUT) 醒めたつらして歩く→雨を降らして止ます
(今宵の月のように/エレファントカシマシ)

スタジオでの出来事
[1]Spankの2人は、彼女ができたらずっと日本にいたいらしい。横にパイレーツがいるが・・・ 好未「うちらは伊勢の面倒でいっぱいいっぱいですから」と。
[2]白川はさっきメロンパンを食べたら差し歯がとれた。すごくまぬけに映った。
[3]山口のものまね。「笑点」での桂歌丸の解答後のしぐさ。しかしちょっとハズす・・・
[4]嵯峨根、(U-turn、下目黒といっしょなので)この3組がすべて9点満点になることを祈願して 「♪野球~す~るなら、こういう具合にしやさんせ~ ハンド、手!あ、ちょちょいのちょい!」
[5]U-turnのネタ「左より」で、対馬は左よりと言うが、土田「対馬くんのこの話っていうのは 必ず会話を止めてしまうんですよね」「早くピンになりたいです」
[6]川島、チクッとしたのでチンコを見たら、サワガニが5匹ほど出てきたので、「湘南とつながってんのかな」と思ったという。
[7]プリンプリンは前日に坂コロらと営業があったが、坂コロがやっているときに田中は、舞台の袖で 真っ裸で立っていたのに誰も気づかず。だからさびしく服を着て・・・
[8]山崎がさけようとするのに、伊里(チャイニングのデブ)が寄ってくるので、山崎は平手打ち。「生理的にいやだ」と。 /西尾の「チューしちゃえばいいじゃん」の一言で盛り上がり、ヒロミが場所について勝手に「おまかせ?」 というので、山崎はついに決心。しかし向き合うと突然、伊里の方から口にしてきた。 さらに河田まで引っ張り出されて・・・
[9]ヒロミに「あの4人だったら誰いく?」ときかれ松丘「だれでもいいすよ」と。 ノッチ「でもね、こいつ(安田)さっき『からみたい』って言ってましたよ」
[10]キングはXーGUN。前回と同じようにダーツをなげ、「キ」に刺さる。ネタ作りセット(歌本・ネタ用紙・筆記用具 ・MDウォークマン)が当たった。(ちなみに「天国」=ボギャルと合コン(要交渉)、「ラ」=座布団5点セット、 「ブ」=強羅温泉旅行(早雲閣ホテル)、「ヤ」=賞金100万リラ)

「最終回スペシャル」
(99.9.25)[26:30-27:10]

「10大ニュース」という形で「歌うボキャブラ天国」を振り返る。(V=VTR、T=トーク)
[1]BOOMER 司会業をパイレーツに寝取られる?
(V)新しい仕切りで名司会・パイレーツの誕生。「伊勢はとりあえずしゃべれば・・・」「ハゲ進行してんだから仕切んないでよ」 「アンジャッシュ!・・・ハケてください」「つまんないトークしないでよ」
(T)ときどきBOOMERに謝ることがあるが、そういうときは余計傷つくと河田が言う。
[2]ボキャブラに起こった信じられない出来事
(V)ハウス加賀谷の大遅刻の回。
(T)スタジオにいないので、本人のいいわけVTRを。
[3]アリキリ石井の結婚
(V)記者会見?・・・実は、もとVERSUSの亀村愛さんと結婚していた。2人、つまりアリキリとVERSUSは 「黄金ボキャブラ天国」(97.10.7)で共演していた。
(T)特にプロポーズの言葉はないと石井は言うが、VERSUSをライブで紹介されたときにギャグで「結婚してください」と言った。
[4]長渕剛に魅せられた男 上田晋也(29歳)
(V)「ろくなもんじゃねえ」「お釈迦さま」「巡恋歌」「三羽ガラス」などを歌う上田。ヒロミもついにツッこむ。 きわめつけには、みんなでドラマを演じる。
(T)有田の話。上田は、最近自分の歌声をテープに入れているという。そして、この場でドラマを。(出演=上田、嵯峨根、山口、柴田、児嶋
[5]笑いの神が舞い降りた男 X-GUN嵯峨根
(V)20連発。ミス・サファリ、踊りにくっ!、Who are you?、アラブの・・・、スローリー、マイコー、八宝菜、 オカンも・・・、火の鳥、感謝感激、地雷、熊本城、岩手、ポンキ、グルメ、福生、雨が降っても・・・、父ちゃん無職、 ケイン・コスギ、シャンパン・ポン!
(T)本人のお気に入りは「八方ふさがり」だという。/上田が話す。営業で「嵯峨根さん、シャンパンぬいて!」といわれる。 /最後のギャグ「ポンチ(×8)・・・遠くまで飛んでけ!」
[6]坊主をかけたデンジャラスの聖戦
(V)だんだんと坊主になっていくノッチ。そして安田も・・・
(T)事務所に行った2人。あいさつしたら、副社長が「安井はその髪型でいきなさい」と。安田ですというと、 「ごめんなさい、安川」と。
[7]野性の醍醐味!野爆トーク
(V)「ヘルスで働いてたんで」「オヤジがバイト始めてね・・・」「バイクのマフラーさわって(祖母が)死んだ」 「ファッションリーダーです」「ボスコンいったらしまいやぞ」
(T)やっぱりボスコントークで・・・
[8]世紀末の新人キャブラーたち
(V)代田ひかる、チャイニング、西岡すみこ、Spank The Monkey!、ライオンヘッド、マンブルゴッチ、360°モンキーズ、山口智充。 特に山口はものまねができることで自らをアピール。(松方、テリー、美空ひばり、珍プレー好プレー)
(T)未公開ものまね集。(1)「ダイナマイト」を歌うやしきたかじん、(2)柳沢慎吾、 (3)やる気のない中居正広、(4)新幹線の通過音、(5)渋谷の交差点を通過する若者の車
[9]座布団5枚目の三つ巴戦
(V)BOOMER、U-turnがリーチをかけるが、X-GUNに抜かれた。 香港旅行のおまけ・・・路地裏でギャグをしようとする嵯峨根を、西尾が驚かす。
(T)BOOMERは、U-turnがとってほしいと思っていた。U-turnは、2人で行くのは嫌だった。/ 対馬が3回ロケに遅刻したときは、さすがに土田も絞めた。/X-GUN、香港での話。ほかの観光客は、一発ギャグをやりだしたころから2人に近づきはじめた。 ツアコンも「オー、おまえら有名人」と。結局そのツアーに入らされ、シルク屋に30分拘束された。
[10]ギネスに挑戦?ヒロミのツッコミ記録
(V)総数645発(-1:ハウス加賀谷からたたかれた)
(T)嵯峨根の「もしくはキス?」という一言から、なぜかチャイニングがキスしたい人を選ぶことに。 で、嵯峨根、石塚と野性爆弾の2人が選ばれた。(山崎は選ばれなかった)

「ボキャTV」(99.10.2)[26:10-27:10]

みんなで、河田の実家のホテル「早雲閣」に行くことに。総合仕切りはヒロミとパイレーツ。 参加者は、BOOMER、海砂利水魚、X-GUN、プリンプリン、Take2、U-turn、デンジャラス、 アリtoキリギリス、山口智充、アンタッチャブル、坂道コロコロ、野性爆弾。ボキャブラ天国を卒業した彼らが これからも芸能界に生き残れるかどうかのサバイバルなのだ。
芸能界に生き残れる必要条件として、6つの試練で競う。(1位10点~10位1点、11位以下0点) その名も「“限りなくボキャブラに近い天国”お笑いサバイバル 温泉ツアー大作戦!!」
(1)人気
出発前の新宿。人気投票ランキングを行った結果、上位5組が「天国バス」に乗車できる。 ランキング=デンジャラス/野性爆弾/山口智充/アンタッチャブル/坂道コロコロ/プリンプリン/BOOMER/ アリtoキリギリス/X-GUN/Take2/U-turn/海砂利水魚。 しかし、好未がシールをはがすと「不」人気投票ランキングだった・・・。つまり、海砂利など5組が天国バスに乗り、 ボギャルの接待を受ける。残りの7組は「地獄バス」で、チャイニングの接待。
出発しようとするが、天国バスに乗るはずのアリキリが遅刻してくる。バスの外でヒロミに、石井が作ってもらった 愛妻弁当を取り上げられ、遅刻は厳禁だということで、「不参加」決定。
天国バスの中では、地獄バスのメンバーのカバンの中身のチェック。しかし安田のを見た時点でひいてしまい、 自分たちのカバンを見ることに変更。好未のカバンを見る。また、嵯峨根の携帯にあった女の子に電話をかける。 しかしヒロミや好未が出たために、彼女は泣いてしまう。
(2)話術
談合坂サービスエリア。ツッコミが担当。ヒロミが指名した子に3分以内で5回以上笑わせることができるか。
[1]深沢と柴田:深沢は年上女性を連れてくる。柴田は「日本にタメっているんだ」などで笑わせる。
[2]嵯峨根と山口:嵯峨根は「岩手よいとこ岩だらけ」をする。一方山口は、ものまねで。
[3]うなと対馬:うなは女性の時計を見るふりをして手にキス・・・
[4]上田と城野:2人でバスガイドにアタック。
[5]安田、河田、林:3人でダチョウ倶楽部を・・・
結果=アンタッチャブル/山口智充/X-GUN/Take2/坂道コロコロ/デンジャラス/海砂利水魚 /野性爆弾/U-turn/プリンプリン/BOOMER。
この時点でバスを入れ替わる。そして最下位BOOMERはパシリに、しかし間に合わずに置き去り。
(3)度胸
富士急ハイランドのジェットコースター「フジヤマ」で、出されたお題のダジャレをいくつおもしろくいえるか。 ボケが担当。戻ってきたときの写真も判定材料。
[1]ノッチと山崎(温泉)[2]山口と田中(メジャー)[3]有田と西尾(ナス)[4]松丘と嵯峨根(バナナ) (※土田の頭にカメラ用のヘルメットが入らないので、嵯峨根が代わりに。)[5]東と川島(富士)
結果=山口智充/デンジャラス/X-GUN/U-turn/海砂利水魚/ プリンプリン/アンタッチャブル/坂道コロコロ/野性爆弾/Take2。
下位5組は、河口湖で水中チューブ回しの罰ゲーム、そしてTake2は置き去り。
ついに早雲閣に到着。河田の父、母、弟が出迎える。
(4)ネタ
1分でねたを披露。5人の審査員(父、弟、仲居頭、ボギャル2人)の5点満点の合計で競う。 披露順=X-GUN(17)、坂道コロコロ(22)、デンジャラス(18)、山口智充(23)、アンタッチャブル(15)、 海砂利水魚(10)、野性爆弾(15)、U-turn(13)、プリンプリン(8)。
上位5組は、豪華料理とボギャルの接待。下位は、ご飯(白飯)の食べ放題・おしんこつき。
(5)運
宴会の前にみんなで風呂に入ったが、隠しカメラを設置して、ヒロミとパイレーツが見ていた。浴場には「ラッキーボール」 がおいてあり、それを宴会場に持ってきた人が・・・有田が持ってきたので、海砂利に10ポイント。
海砂利の司会で、山口のものまねなど。BOOMERがやっと到着し、盛り合わせを持ってくる。 ここで!・・・好未が間違えて、さっきの順位(同点だが、5位がアンタッチャブルで、6位が野性爆弾)と逆の配置にしていた。 つまり豪華料理が野性爆弾で、ご飯がアンタッチャブルになっていた。
(6)体力
大相撲トーナメント。優勝者は700点。(これだけで決まってしまう)
組み合わせ=(a)海砂利-山口、(b)坂コロ-(X-GUN-デンジャラス)、(c)野性爆弾-アンタッチャブル、(d)U-turn-プリンプリン、 (a)-(b)、(c)-(d)、決勝。行司は河田。
[※以下、勝ったことを「>」で表す。]田中>対馬、山崎>川島、ノッチ>西尾(足が出た)、ノッチ>松丘、山口>有田、 田中vs山崎・・・しかし山崎ののどわが入ってしまい、田中はチャイニングの伊里と交代。取り組むが、なんと山崎は 伊里の服をめくってしまい、丸見えに。結局山崎>伊里。山口>ノッチ。
決勝・・・山口>山崎。

この結果、優勝は山口。山口がメインの年末特番をする権利が与えられ、企画書が渡される。 また、25型テレビと電気スクーターをプレゼント。
最下位はBOOMER。2人はチャイニングに「愛されて」しまった・・・
最終結果:山口智充(730)/海砂利水魚(33)/X-GUN(30)/デンジャラス(22)/アンタッチャブル(22)/U-turn(22) /坂道コロコロ(21)/プリンプリン(12)/野性爆弾(10)/BOOMER(5)/途中脱落:Take2、アリtoキリギリス