(注)[M]はメジャー、[C]はチャレンジャー、[K]はキング、[I]は入れ替え戦、[D]は御指名ダーツのときのネタです。 長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。

#52(98.2.10)

メジャー チャレンジャー
1位:デンジャラス
[M](27)果物!?
[K]小豆相場で失敗(14vs14で引き分け)

2位:金谷ヒデユキ
(27)・・・ヤオハンつぶれた

3位:プリンプリン
(27)敵はほんのり塩味

11位:ネプチューン
[M](27)クロコダイル顔!
[D](14)マッコウクジラ

12位:フォークダンスDE成子坂
(19)「TELくれ」やて

13位:スマイリーキクチ
(18)また刺した

4位:BOOMER
(26)お前をいっそ殺す

5位:U-turn
(23)春のパンまつり

6位:アリtoキリギリス
(22)オシッコする犬

7位:モリマン
(22)圭さんと不倫しちゃった

14位:X-GUN
[23]さむいっスよ

同率15位:底ぬけAIR-LINE
[22]ない!ない おい! はい? ほい ハイ!?
恋 いい 恋 いい・・・愛! イエイ!
来い はい!えい! せこいー!

同率15位:爆笑問題
[22]隊長は・・・息がくさい

17位:アニマル梯団
[20]ウンコ臭いねん

18位:T・I・M
[17]

19位:パイレーツ
[16]U-turn土田

20位:スティーブ&ジャニカ
[14]上野で連れション

同率21位:アンタッチャブル
[13]あだ名笑えるし

同率21位:チュチュチュファミリー
[13]怪鳥ロプロス皿を取れ!
ポセイドンはウニを焼け!
ロデム変身塩かけろ!

23位:MANZAI-C
[12]バイトなんで帰らせてください

24位:ジョーダンズ
[11]ヘソ臭ぇー

25位:G★MEN’S
[9]あーーっと!

8位:海砂利水魚
[28]今日ヒモパンですよ

9位:松本ハウス
[28]笑えない

10位:Take2
[25]ブタのねひき肉を・・・肉団子の甘酢あんかけ

予選落ち:あぶらとり紙
ごめん、何?

予選落ち:Do-Yo
握手しないと!

予選落ち:サービスパンダ
ダメだ!

スタジオでの出来事
[1]ネプチューンとU-turnがいっしょに登場。直後に、原田と堀内が「は、は、原田泰造です、脱色するか迷ってます」と歌い、そして、視聴者の中で原田が脱色した方がいいと思う人は「原田泰造です」係に送ってくださいという。/また、土田は「仲悪いのであんまり近くに寄らないんで(中略)対馬くん、眉毛書きすぎじゃない?」と言う。
[2]成子坂の村田は、この番組を甥っ子が見ているということを明かす。「成子坂のネタはね、分かりにくいよ」と言われたと言う。
[3]スマイリーキクチが単独登場。チャレンジャー席からジャニカが「スマイリーちゃーん、応援してるからね」と言う。
[4]ジョーダンズ・三又が、長州力を裸で実演。
[5]爆笑問題は今週もチャレンジャーのまま。昨年の8月以来の、太田のチャレンジャーでのふるまいがみられる。(1)ヒロミに「先週8点・・・」と言われ、「いいか、おい、キャブラー!」と言うが、その後のしぐさが中途半端。(2)ダーツに当たったネプチューンに対し、「お前らがな、俺の本当の母親じゃないことは分かってんだよ!」と。(3)BOOMERに「売れねえな、お前らもよ」と。(4)エンディングで、「俺達だけで番組作ってやるぜ!番組名は、ボキャブラ中国!」と言い、チャレンジャーの一部が自転車のしぐさを。

#53(98.2.17)

メジャー チャレンジャー
1位:金谷ヒデユキ
[M](27)・・・荒れたスマイリーが殴る
・・・高2の次も高2
[K]北島ファミリー・・・あの鼻の穴は・・・ドロンズに
ヒッチハイクで行かせてみたいな
(21vs13で勝ち)

2位:プリンプリン
(26)全員体操服になれ!

3位:BOOMER
(26)北京原人だろ

11位:海砂利水魚
[M](16)これ兄
[D](20)母ちゃん、おふくろ、そしてマミーだ

12位:松本ハウス
(12)うひょー

13位:Take2
(9)パンダにはラテン語の・・・アイルロポーダ・・・

4位:U-turn
(22)枕に使えよ

5位:デンジャラス
(20)検便のフタ開いてた

6位:モリマン
(17)志村けん

7位:アリtoキリギリス
(16)じゃれる猫

14位:幹てつや
[20]演技は×

同率15位:アンタッチャブル
[18]うわぁーひいたー

同率15位:坂道コロコロ
[18]オレ出ます

同率15位:爆笑問題
[18]反省会です

同率18位:底ぬけAIR-LINE
[17]チャーハン

同率18位:X-GUN
[17]脂肪のかたまり

20位:スマイリーキクチ
[15]エビに似てる娘だった

21位:MANZAI-C
[14]高木Bだもん

同率22位:T・I・M
[11]下!

同率22位:スティーブ&ジャニカ
[11]パンチラでーしゅ

24位:パイレーツ
[7]ジャニカ

25位:ダーンス4
[6]総理の愛人

8位:フォークダンスDE成子坂
[25]着ろよ

9位:ジョーダンズ
[22]ツナ缶だろ?

10位:ネプチューン
[20]おすまし顔

予選落ち:チュチュチュファミリー
カーナビから火ドバッと

予選落ち:保健体育委員
まくらー

予選落ち:G★MEN’S
キン肉マン

スタジオでの出来事
[1]海砂利水魚は、黒の革ジャンとズボンで登場。邪悪路線に磨きをかけたと上田はいう。しかし、太田が「上田、上田、おまえ安岡力也か?」というと有田が「おい!こいつは安岡力也じゃないぞ」とまじめに答える。その後、海砂利は2人とも、やたらと言葉の最後に「コノヤロー」をつける。
[2]今週も太田率いるチャレンジャーは元気だった。今回は「ボキャブラ地獄」とチャレンジャーたちは叫ぶ。爆笑問題の作品の後の国分太一のコメントのとき、太田はヤギの鳴きまねをする。
[3]ネプチューン・原田泰造が遅刻した(ただの寝坊)。原田が来る前、堀内は「山手線とロマンスカー間違えて乗っちゃって」とフォローした。のちに現れた原田は、ヒロミに叱られて土下座する。
[4]ジョーダンズ・三又は今週も長州力のまねをする。そんなジョーダンズも、ついにメジャー入り!
[5]プリンプリン・田中が次のことを話す・・・雑誌「マニッシュ増刊・爆笑王」に「抱かれたくないキャブラー」というのが載っていて、1位はうな加藤だったが、そこに掲載されていた写真は田中のものだった。
[6]金谷ヒデユキはスマイリーキクチをボキャブってキングに。スマイリーは「(金谷を)ギター持てない体にしようかなって思ってます」と、金谷に負けない毒舌を見せた。

#54(98.2.24)

メジャー チャレンジャー
1位:BOOMER
[M](24)見るな、目が腐るぞ
[K]病らしい・・・(23vs28で負け)

2位:アリtoキリギリス
(23)焼いたスルメ

3位:U-turn
(21)ほどけない、じゃあ!

11位:デンジャラス
(16)皿が!

12位:ジョーダンズ
(16)ハンカチを下せぇー

4位:フォークダンスDE成子坂
(20)ヒント1

5位:モリマン
(19)踏まれたんだ

6位:ネプチューン
[M](18)お!たくわん臭いね
[D](26)わかったよ 干物顔

7位:金谷ヒデユキ
(16)キンチョーするぜカンチョーする時は・・・

8位:プリンプリン
(14)おんぶ・・・

13位:幹てつや
[21]お礼に抱かせろ

同率14位:T・I・M
[19]女!

同率14位:スマイリーキクチ
[19]金縛りにあった

同率14位:爆笑問題
[19]ザ ワールド

17位:パイレーツ
[18]練乳が出たみたい

18位:ダーンス4
[17]顔が変であります

19位:X-GUN
[16]父、金髪

同率20位:底ぬけAIR-LINE
[13]味方?

同率20位:アンジャッシュ
[13]兄弟親戚です

同率20位:Take2
[13]U-turnの土田は頭でかい
サイズ合うヘルメットないそうだ・・・

同率20位:アンタッチャブル
[13]ここ何処だー

24位:スティーブ&ジャニカ
[12]殺して下さい

25位:ノンキーズ
[10]秀樹だ

9位:松本ハウス
[28]孤独だ

10位:海砂利水魚
[25]白血球

予選落ち:ピデカンバブー
明かり消して

予選落ち:プラスドライバー
恥骨、痛ー

予選落ち:アニマル梯団
あれ?彫刻刀やで

スタジオでの出来事
[1]今週は先週に引き続いて、海砂利水魚の邪悪さがあふれた。アリtoキリギリスやX-GUNに黒のTシャツを渡して、彼らを邪悪軍団のメンバーに入れた。ネプチューンが御指名ダーツで当たった時と、メジャーキープで3人が戻った時には、海砂利・ネプチューン・アリキリ・X-GUN・松本ハウスの5組で乱闘になる。
[2]ジョーダンズはメジャー初登場で、成子坂といっしょに登場。最初に「金八先生」をやり、ネタの後には「長州力」をやる。成子坂の桶田は、客といっしょに「金八先生」「長州」と声を出した。また、ジョーダンズは、武田鉄矢と対面した時の話をする。武田夫人は、「あんた(鉄矢)の若い頃そっくり!」と言ったという。
[3]太田プロ所属のデンジャラスとU-turnがいっしょに登場。対馬は、安田にはいつもおごってもらったり、相談に乗ってもらったりしていると言う。ノッチが、僕はおごり上手だと言うと、対馬は、一回もおごってもらったことはないと言う。それどころか、土田は「口きいたことない」「スマイリーと組んでちょっとやっちゃおうかな」という。するとスマイリーキクチは「ノッチはね、ぶっとばすリストに入ってるんですよ」と。
[4]今週もチャレンジャーの爆笑問題。太田は、チャレンジャーをリードしていた。「俺達だけで番組を作る」シリーズ、今週は「ボキャブラ監獄」「ボキャブラ孫悟空」だった。

#55(98.3.3)

メジャー チャレンジャー
1位:金谷ヒデユキ
[M](24)金八先生うりふたつ・・・
後が怖いぜ暴れ出すぜ乱闘!
[K]加賀谷の少年時代は・・・
遠い実家ずばり火星です
(20vs19で勝ち)

2位:フォークダンスDE成子坂
(23)女子アナ

3位:ネプチューン
[M](23)そうだろウィンナー
[D](26)進化しろよ!

11位:モリマン
(18)貝殻

12位:プリンプリン
(16)痛い!痛い!痛いやろー!!

4位:BOOMER
(21)なんでヘンテコな顔してんだよ!

5位:松本ハウス
(21)ラジオ体操第一

6位:アリtoキリギリス
(20)欽ちゃんする

7位:海砂利水魚
(20)不発だ・・・

8位:U-turn
(15)ポン酢の「ポン」ってなんだろ?

13位:アンタッチャブル
[26]ここんトコが

14位:T・I・M
[26]

15位:底ぬけAIR-LINE
[25]しかしー

同率16位:スマイリーキクチ
[22]マット運動しちゃった

同率16位:デンジャラス
[22]エラ呼吸してたぞ

18位:Take2
[20]ブラック軍団だよ・・・微妙に太ってんだよ、上田!

19位:スティーブ&ジャニカ
[19]シャコと貝じゃちったぁ知られた寿司屋のダンナ

同率20位:X-GUN
[18]四股名ドスコイって呼ばれます

同率20位:MANZAI-C
[18]お前と母ちゃん出無精

22位:WithT
[17]カ、カナリア飼ってます

同率23位:ジョーダンズ
[16]金八のマネばかりしてすいません

同率23位:坂道コロコロ
[16]エビ系統やな

25位:パイレーツ
[11]がんばって、じゃあね

9位:爆笑問題
[30]サビしか知らねえ

10位:幹てつや
[27]俺も小室に弾かれたい

☆「予選落ちくん」は放送されなかった。

スタジオでの出来事
[1]本物の「金八先生」武田鉄矢がパネラーで登場!ジョーダンズ・山崎が武田のところに寄るので三又は「こっちが本物でございますよ」「こっちだってゆってんだろう、バカチンが!」と本人の前でマネをする。
[2]海砂利水魚は、先週結成した「ブラック軍団」のメンバー(X-GUN、アリtoキリギリス)を連れて登場。6人とも黒のTシャツ、革ジャン、革パンを着ている。黒のTシャツのプリントは、「b.A.d」であり、メンバーそれぞれのスローガンがあると上田は説明する。そのスローガンをまとめてみた。
上田晋也---(b)ブラック (A)そして (d)デリカシー
有田哲平---(b)B21スペシャル (A)アリス (d)デビ・ちん
嵯峨根正裕---(b)場に馴染めない (A)アドリブ利かない (d)どうしようもない
西尾季隆---(b)ブタ (A)アンド (d)デブ
アリキリ(2人)---(b)ビジネス (A)アンド (d)デスク
[3]モリマンのモリ夫は、短大生時代に、「東洋水産」のゴルフコンペでコンパニオンをしていた。そのとき、武田鉄矢に「緑のたぬき」を出した。
[4]「笑っていいとも!」でいいとも青年隊をつとめるWithTが初登場。爆笑問題の太田は、WithTの岸田(年下の方)にキスをする。その後太田は、いつものように叫ぶ。今回は「ボキャブラゴクゴク!」と。
[5]投稿作品は、「ああ私の城島」であった。作品の中で、TOKIOの城島茂がジャニーズJr.のころに出演していたドラマの映像が流れた。国分太一の話によると、城島は昔、不動産屋で働いたことがあるという。その後、ジャニーズに戻ってきた。
[6]オンエアーでは今回から、「街ボキャ」なるものが登場。街頭の人々がボキャブるもの。

#56(98.3.10)

メジャー チャレンジャー
1位:金谷ヒデユキ
[M](27)コージ伊勢・・・今日も
メイクでおさえてね あぶら性
[K]・・・我らがゴルゴ・・・一人で
薔薇の字を表すコントしろ
(21vs20で勝ち)

2位:爆笑問題
(25)3人ですがゴレンジャーです

3位:BOOMER
(23)誰か救急車!

11位:松本ハウス
[M](20)タマゴ産んでるよ
[D](14)白ブリーフだ、しかもグンゼだ

12位:海砂利水魚
(20)これ生だって

13位:幹てつや
(11)アホウ同士だ

4位:U-turn
(23)ハム買う気ね!

5位:アリtoキリギリス
(21)トカゲ

6位:ネプチューン
(19)やめて!タイ人!!

7位:フォークダンスDE成子坂
(15)危ない!と、怒鳴る

同率14位:T・I・M
[19]瓜(うり)

同率14位:デンジャラス
[19]8ミリ撮られるの

同率16位:底ぬけAIR-LINE
[17]忠犬ハチ公

同率16位:モリマン
[17]まな板ショー?

同率18位:Take2
[16]アンナミラーズの制服ったら・・・お前もオヤジだな

同率18位:スマイリーキクチ
[16]金谷、3位から上がって1位です

20位:スティーブ&ジャニカ
[15]どういう意味?

同率21位:パイレーツ
[13]おヒゲでこすって

同率21位:チャオ+1
[13]ワニ顔

23位:WithT
[12]土瓶蒸しと・・・

24位:ジョーダンズ
[11]グレたクズ達よー

25位:サービスパンダ
[9]石田えりや!

8位:プリンプリン
[26]試験管ベイビーです

9位:X-GUN
[23]ひいてるの?

10位:アンタッチャブル
[21]俺ん家意外に燃えてんな

予選落ち:アンジャッシュ
油田

予選落ち:あぶらとり紙
技あり 小手 お面!

予選落ち:ダーンス4
味がイワシです

スタジオでの出来事
[1]海砂利水魚とアリキリがいっしょに登場する。しかし、アリキリはスーツに戻っている!海砂利に黒Tシャツを返して、「ブラック軍団」から脱退した。
[2]爆笑問題がいないチャレンジャーでは、底ぬけ、ゴルゴ、スティーブが「ボキャブラ外国!」と。
[3]成子坂の2人は、最近かみ合っていないらしい。桶田が村田のことを「ムカついてしょうがなくてね」と言うので、ヒロミが詳しくきくと、桶田は、買ってきたカセットテープを再生したら女性の声で「すまないねー」と入っていたと話す。しかし、それは村田がムカつくこととは何の関係もない。
[4]金谷ヒデユキの伊勢ネタについての話で、伊勢は「(金谷と話していると)縁側で話してるような」と言うが、横から太田が平手打ちをくらわす。伊勢は反撃するが、今度は田中が伊勢をたたく。すると伊勢は田中を攻撃。落ち着いたかと思えば、上原さくらが「伊勢さんって伊勢エビと関係あるんですか?」と言うので、また伊勢は怒り出す。