(注)[M]はメジャー、[C]はチャレンジャー、[K]はキング、[I]は入れ替え戦、[D]は御指名ダーツのときのネタです。長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。

#47(98.1.6)

メジャー チャレンジャー
1位:爆笑問題
[M](29)すごい小動物だな
[K]100足だよ(24vs13で勝ち、100万円ゲット!)

2位:デンジャラス
(25)変なツボ買った

3位:ネプチューン
(24)ホセだ!

11位:Take2
[M](15)これ座薬だよね・・・イス座って飲むんじゃないの?
[D](19)・・・俺はもうゴリゴリなんだよ

12位:U-turn
(14)ギョーザ一丁!

13位:フォークダンスDE成子坂
(12)わ、分からん

4位:BOOMER
(22)ヨボヨボじゃな

5位:アリtoキリギリス
(22)仔牛

6位:X-GUN
(19)ビビるやん

7位:松本ハウス
(19)いけねえ、オイル漏れてるよ

同率14位:サービスパンダ
[24]さいなら

同率14位:海砂利水魚
[24]なにぬねの

16位:底ぬけAIR-LINE
[21]呂比須

17位:金谷ヒデユキ
[20]・・・それもまた空回るだろう
コアラのツッコミも弱気

同率18位:アニマル梯団
[19]いい巣がある!

同率18位:プリンプリン
[19]パンツもか?

20位:MANZAI-C
[18]触覚さわんじゃねぇ

21位:パイレーツ
[17]名倉はいなくてもいいんじゃない?

同率22位:T・I・M
[12]おー出る!

同率22位:ノンキーズ
[12]ミキミキミキ幹てつやって歌ってんだよ

24位:ジョーダンズ
[11]糞 手にベットリだ

25位:幹てつや
[10]熱出す

8位:アンタッチャブル
[28]来れないんじゃ

9位:スティーブ&ジャニカ
[25]無いっス!

10位:モリマン
[25]やせる石鹸

予選落ち:北京ゲンジ
That’s 珍事件ですよ!

予選落ち:保健体育委員
妖怪だ

予選落ち:スマイリーキクチ
おしまいです

スタジオでの出来事
[1]新ルール採用(「説明と歴史」を参照)により、入れ替え戦がなくなる。また、座布団を1枚とるごとにペンダントがかけられるようになった。
[2]ネプチューンは、雑誌の表紙を飾った。しかし、3人とも目が充血している。(堀内談)
[3]番組初、アメリカ人キャブラー登場。スティーブは27歳だが、ジャニカは18歳!
[4]ついに爆笑問題、昨年2月以来の2度目の100万円&名人位ゲット!

#48(98.1.13)

メジャー チャレンジャー
1位:アリtoキリギリス
[M](27)小っちゃい蜘蛛
[K]名刺交換(13vs18で負け)

2位:爆笑問題
(21)横にママがいるから

3位:ネプチューン
(21)あっ通行人役だ

11位:スティーブ&ジャニカ
[M](20)怒鳴るなタコ!
[D](12)あん入り食べる?

12位:アンタッチャブル
(16)正気なんですか?

13位:X-GUN
(15)兄から姉に変わりまして

4位:BOOMER
(21)バラ売りだ

5位:松本ハウス
(20)ブレーキ故障

6位:デンジャラス
(18)顔芸

7位:モリマン
(18)松岡・・・

14位:チュチュチュファミリー
[19]胃酸過多

15位:ジョーダンズ
[18]糸通して

16位:海砂利水魚
[17]太一

同率17位:サービスパンダ
[16]しましま

同率17位:スマイリーキクチ
[16]サギ師だった

同率19位:パイレーツ
[15]嵯峨根

同率19位:アニマル梯団
[15]はじけました

同率19位:Take2
[15]マイケルジャクソンってさ「プー」とか言うだろう・・・

同率22位:MANZAI-C
[13]タランチュラ

同率22位:U-turn
[13]あードボドボドボドボ

同率24位:底ぬけAIR-LINE
[9]反りました「橋」

同率24位:金谷ヒデユキ
[9]・・・マークいらないんだよ

8位:プリンプリン
[29]低学年の頃の傷

9位:フォークダンスDE成子坂
[21]サクラです

10位:T・I・M
[20]「人」だ いやグングンのびてる 「入る」だ

予選落ち:春風亭柳二
鼻血だチクショー

予選落ち:たぼぽん
これ、そう!

予選落ち:びゅんびゅん
みそ煮でも食うとね

スタジオでの出来事
[1]名人・爆笑問題の写真が、キングスシートの上方に飾られた。爆笑問題は、あと10枚獲得したら世界一周旅行に招待されることに。(ただし他のキャブラーが5枚獲った時点でチャラ)
[2]松本ハウスは、現在発売中の本「松本ハウス 未来を語る」を、ネタの中で宣伝する。
[3]BOOMER登場の際、音楽が鳴らなかった。
[4]T・I・Mのゴルゴ松本は、アデランスのCMをやったことがある。/チャレンジャーのときにゴルゴは「パイレーツ、俺の女になれ」と言うが、メジャーにあがったときには、「もうメジャーに来たら必要ありません」と。
[5]X-GUNがチャレンジャーに落ちる際、西尾が「こんなことなら死んじゃった方がいいよ、金八さん」と言うと、ジョーダンズ・三又が「死ぬ言うなよ、死ぬ言うな、死ぬいうなっつってんだろうが!」と三段活用を。
[6]ノッチは、みのもんたと初めていっしょに仕事をしたとき、自己紹介したら「おもしろい機関車だねー」と言われたことを話す。

#49(98.1.20)

メジャー チャレンジャー
1位:BOOMER
[M](30)みんな関わるな!
[K]屁の勢いで空飛ぶんだって?(18vs14で勝ち)

2位:ネプチューン
(28)ボリショイサーカス行けよ

3位:爆笑問題
(20)嫌だ!

11位:デンジャラス
(13)自己破産

12位:モリマン
(12)オエー!

4位:フォークダンスDE成子坂
(20)我君王村東[ウォーニンワンツォントン]

5位:プリンプリン
[M](19)おいでやすー
[D](25)進研ゼミの者だ!

6位:T・I・M
(17)ハテナ?

7位:松本ハウス
(14)充電中・・・

8位:アリtoキリギリス
(13)尺取虫・・・

13位:Take2
[24]・・・アントニオ猪木も陰で圭さんが
ライバルって言ってるらしいわよ

14位:アンタッチャブル
[23]Yes,I Do

15位:X-GUN
[22]五月雨やー

16位:スティーブ&ジャニカ
[19]でっけえや!

同率17位:U-turn
[17]海パンJOE

同率17位:海砂利水魚
[17]自首する

19位:ジョーダンズ
[13]長州力します

20位:パイレーツ
[11]シャネル!

同率21位:底ぬけAIR-LINE
[10]サイ、これサイ

同率21位:幹てつや
[10]サンスポ

同率21位:G★MEN’S
[10]1発目すかしっ屁か・・・

同率24位:ピーピングトム
[9]ダンスキュート

同率24位:ノンキーズ
[9]漢字ない

9位:スマイリーキクチ
[27]この人ムカつく

10位:金谷ヒデユキ
[26]挽回!今幹は人生の・・・幹のしわ寄せ俺!

予選落ち:ブラックボックス
くちびる固ー

予選落ち:あぶらとり紙
かかんないけど

予選落ち:アニマル梯団
Have A Nice Day!

スタジオでの出来事
[1]10位で登場したT・I・Mは、ボギャルを連れて出てきた。ゴルゴは、「キャブラーにはなりませんよ。ギャンブラーになるよ」と。
[2]デンジャラス・安田は、力士に投げ飛ばされて鎖骨が折れた話をする。ノッチが「僕がこいつの分をフォローします」と言いながら安田の肩をたたいたので、安田は「何してんだよ!」と後頭部にエルボウをくらわした。
[3]BOOMERと松本ハウスがいっしょに登場した。つまり、あの伊勢と加賀谷の動きが同時に見られたのだ。/伊勢は金髪から黒髪にした。
[4]そして、BOOMERは満点をとる。(番組では6組目、「黄金」では初めて)
[5]キングのネタのとき、清水圭のコメントを聞いて伊勢は「圭さんだけに計算済み」と言う。すると清水圭は伊勢の方に靴を投げる。しかし伊勢は、それをくわえて戻しに行った。

#50(98.1.27)

メジャー チャレンジャー
1位:アリtoキリギリス
[M](26)威嚇する猫・・・
[K]ハトポッポ(29vs17で勝ち)

2位:BOOMER
(25)体が臭い9人に選ばれました

3位:ネプチューン
(25)骨っぽい顔かな

11位:松本ハウス
[M](21)ピンボールです
[D](12)ピストン運動!

12位:T・I・M
(17)卍(まんじ)

13位:プリンプリン
(15)枝を切る!

4位:爆笑問題
(25)絶望

5位:スマイリーキクチ
(23)放火してた

6位:金谷ヒデユキ
(23)デカいデカいデカい顔面・・・
土田の家族家中デカい・・・

7位:フォークダンスDE成子坂
(18)I’m マシーン

14位:底ぬけAIR-LINE
[23]フェックション 付いた取った
嗅いだいい匂いだ 疑った
ジャスミンだ 嗅ぐ?
嗅がせて ダマされたーっ

同率15位:U-turn
[21]タメだー!

同率15位:スティーブ&ジャニカ
[21]ブヨッと太るよ

17位:海砂利水魚
[16]イタコだもん

18位:MANZAI-C
[15]「ピ」か「ソ」

19位:アニマル梯団
[14]しっぺ!

20位:モリマン
[13]私、下痢

同率21位:パイレーツ
[12]西尾さん、背中にチャックがついてるのよ

同率21位:X-GUN
[12]膝めっちゃ痛い

23位:G★MEN’S
[11]おっさんがパンツ消毒

同率24位:チュチュチュファミリー
[10]我は待つ 蒼白き顔のままで
されど出ず ならばふんばるよ

同率24位:ジョーダンズ
[10]贈るヘッドバッド

8位:デンジャラス
[26]チンコはさんだ

9位:Take2
[24]・・・それに長崎はボーリング発祥の地なのよ
ウッソ? 海砂利だったら知ってるはずよ

10位:アンタッチャブル
[23]剥製

予選落ち:ピーカーブー
熱海1泊普通か

予選落ち:VERSUS
巨乳の谷間

予選落ち:幹てつや
しゃちほこ

スタジオでの出来事
[1]初登場の嘉門洋子は17歳。父親は谷村と同い年であり、また谷村の娘は嘉門と同い年。金谷ヒデユキのネタに大玉をつけたが、「変な声で面白かったです」と。
[2]松本ハウスとT・I・Mがいっしょに登場。なんとゴルゴ松本が「ゴルゴでーす」と。
[3]アニマル梯団のコアラが、ヘアを金髪に変えた。また、おさるの「すんまそん」、ジョーダンズ・三又の「かかってこい!」、ジャニカの「怒るなっつってんだよ!」以降、この3人に注目が集まる。
[4]チュチュチュファミリーは、今回で3回目の登場だったが、初めてサングラスをとった。しかし、MANZAI-Cの森に「中途半端な間でとるなよ」と怒られる。

#51(98.2.3)

メジャー チャレンジャー
1位:アリtoキリギリス
[M](25)ハトヤ
[K]えさを待つヒナ(21vs12で勝ち)

2位:BOOMER
(25)いつまで居るんだ?

3位:デンジャラス
(25)工場もクビ

11位:アンタッチャブル
[M](20)おー比喩、比喩
[D](16)女房呼ぶぞ

12位:Take2
(19)・・・最高の相方に他人はこう言う ファルコン!

13位:爆笑問題
(8)やっぱりしたなって感じ

4位:スマイリーキクチ
(24)殴り合った

5位:金谷ヒデユキ
(24)キャー西尾少し太った・・・コアラも
ずん胴ずん胴 あぶら太りです

6位:フォークダンスDE成子坂
(23)暗夜行路

7位:ネプチューン
(15)えっ!?ショック大!

14位:海砂利水魚
[23]改めます

同率15位:T・I・M
[20]

同率15位:幹てつや
[20]ブルマー売って

17位:底ぬけAIR-LINE
[19]アチャッ!

同率18位:スティーブ&ジャニカ
[18]玉ねぎ食った?

同率18位:X-GUN
[18]チアガールや

20位:パイレーツ
[17]MANZAI-Cって
いつになってもマイナーよね

21位:ジョーダンズ
[16]かぶってるな

同率22位:アニマル梯団
[15]養子縁組

同率22位:松本ハウス
[15]平身低頭

24位:MANZAI-C
[13]残りは妊婦の意地だわ

25位:保健体育委員
[10]海坊主

8位:U-turn
[29]慌てて飛び出てパジャマじゃん

9位:プリンプリン
[27]ムーミンパパ

10位:モリマン
[25]川島なお美

予選落ち:ファンキーモンキークリニック
モーターショーにする

予選落ち:プラスドライバー
一緒に騒いどこうショータイム!

予選落ち:ピーピングトム
ダンシングクイーンだ

スタジオでの出来事
[1]格闘家で有名なスマイリーキクチが、「かかと落とし」を披露する。スマイリーは地元ではすごい有名なワルだったそうだ。いっしょに登場した金谷ヒデユキは、今年はぜひとも紅白に出たいですねと言う。
[2]爆笑問題、まさかの8点!谷村や川合俊一が、「名人位剥奪した方が・・・」とか、「100万円返してもらえば」と、厳しいことを言う。
[3]チャレンジャー暫定上位2組用の「上位チャレンジャーお立ち台」が登場する。
[4]保健体育委員は、自分たちの歌を歌ってアピールする。国分太一が、「2人で歌とかを決めてる姿とかを想像すると、とても心が滅びますね」と。
[5]ネプチューンの名作・ホストシリーズにおけるアキラ(原田泰造)が、ゲストの川島なお美のところに行く!
[6]ここ4週間で3回キングになったアリキリだが、今日はスタジオで、石井は「アリ君」、石塚は「キリギリス君」と呼ばれる。石井は157センチで60キロ、それに対し石塚は178センチで58キロという。