(注)長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。

#62(98.6.2)

メジャー チャレンジャー
1位:アンタッチャブル(26)
お前に言ってんじゃねえよ

2位:金谷ヒデユキ(22)
ヤッちん・・・君はだけどドロボー

3位:松本ハウス(22)
点火ドーン

11位:アリtoキリギリス(15)
株の動きが

12位:ネプチューン(13)
君にわとり役

4位:BOOMER(19)
3mデカくなるなんて

5位:プリンプリン(19)
たかの友梨行ってくる

6位:X-GUN(19)
ブタ硬直

7位:海砂利水魚(19)
義母

8位:MANZAI-C(18)
尻の毛

13位:野口製作所[21]
光浦靖子です

14位:底ぬけAIR-LINE[20]
いとをかし

15位:ジョーダンズ[19]
海亀みたい

16位:ダーンス4[17]
ボサノバ

同率17位:デンジャラス[14]
このチョッキはオーダーよ!

同率17位:サービスパンダ[14]
大根煮ようと思ってる

19位:WithT[13]
ヒロミさんなんだよ

20位:坂道コロコロ[11]
また明日

9位:U-turn[25]
配管工です

10位:Take2[22]
落語ウメェんだろうな・・・とにかく俺を盛り上げろ

予選落ち:スティーブ&ジャニカ
屁こくの?

予選落ち:パイレーツ
きっと社員なんじゃない

予選落ち:オーディン
歯が減った

招待席お客様:音無美紀子
(新)起きないよ 葬式だ(小玉)
(名)川合おぶってるんじゃねえよ!!(大玉)
(新)鍋はフグ 鯖は酢がグーよ(中玉)
(新)説教らしい(中玉)
(名)牛向き変えた(大玉)◎
(名)網戸!!(大玉)

はじめて:東京都練馬区・小林大雅くん(4歳)
ホーホケキョ

スタジオでの出来事
[1]有田のバッシングは好調!
(Part1)伊勢が最近買った車に、あいあい傘を描いたのは有田だった。しかも有田の母の名前を書いて・・・
(Part2)原田はクレジットカードの審査に落ちた。
[2]スタジオの観客に、坊主の男の人がいた。加賀谷は登場すると、その人のところに行って自己紹介した。
[3]金谷ヒデユキはアンタッチャブルの先輩だが、彼らに一度もおごってもらったことがないという。
[4]古坂主導の「ボキャブラ○○」が久しぶりに見られた。今回は「ボキャブラテンパる」。
[5]三又がネタとスタジオでホストに!「ご指名ありがとうございます、金八です!博多どんたく!!」
[6]嵯峨根が袖なしシャツ(b.A.d)と半パンで登場。

#63(98.6.9)

メジャー チャレンジャー
1位:松本ハウス(26)
ご近所が

2位:プリンプリン(26)
「だっちゅーの」でござる

3位:X-GUN(26)
答えは腹回りでした

11位:BOOMER(18)
肥料と小便かけられるなんて

12位:MANZAI-C(16)
星条旗

4位:金谷ヒデユキ(23)
・・・オカマのふりしよう海パンJOEで

5位:海砂利水魚(23)
血だらけだよ

6位:アンタッチャブル(21)
お父さんも族に入って下さい

7位:U-turn(21)
三択かよ

8位:Take2(19)
〔投稿〕・・・でもヅラなんだろ ア゙ー!

同率13位:ジョーダンズ[17]
男を調教

同率13位:底ぬけAIR-LINE[17]
・・・クルクル回ってフォークダンス

同率13位:ブラックパイナーSOS[17]
家でしてやる

16位:スマイリーキクチ[15]
煮込んじゃった

同率17位:ダーンス4[13]
めんぼくない

同率17位:パイレーツ[13]
南米産ですか?

19位:スティーブ&ジャニカ[11]
絨毯(じゅうたん)から5万

20位:アリtoキリギリス[10]
〔投稿〕恥ずかしい

9位:ネプチューン[27]
よいメガネ

10位:デンジャラス[25]
誰のこと?

予選落ち:プラトニック
原さんと犬

予選落ち:ノンキーズ
その顔で?

予選落ち:幹てつや
ヒキガエル

招待席お客様:富田靖子
(新)くびれ 三段腹(大玉)
(名)エディ・マーフィーそっくりー(中玉)
(名)バックとはこうじゃー(大玉)
(新)嫁にモアイが(大玉)
(名)惚れまくった女にヒゲ書いたりして(中玉)
(名)壊れかけの蛾次郎(大玉)◎

はじめて:東京都板橋区・門部志保ちゃん(4歳)
りんごーダンス

スタジオでの出来事
[1]“b.A.d”の4人(X-GUNと海砂利)がいっしょに登場する。嵯峨根はまた半パン。有田のバッシングは、有田いわく「アンタッチャブル!太めの方!」山崎に向けられた。九州に営業に行ったとき、山崎は上田の妹・幸子さんをナンパしていたことが明らかに。しまいには、有田はアンタッチャブルをb.A.dに入れてしまった。アンタッチャブルのネタ披露のとき、山崎は幸子さんを「好きとは一概にはまだ言えないです」と言う。濱田マリが「遠距離恋愛なんですか?」ときいたときには、山崎は「そうですね、遠距離・・・でも心は近距離みたいな・・・」と。
[2]名古屋でヒロミとBOOMERが一緒に仕事をしたとき、帰りの新幹線のホームに伊勢と同じ格好をしている人を見た。ヒロミは、伊勢が電車に乗り遅れたのかと一瞬思った。
[3]今回も・・・「ボキャブラ連続!」
[4]今回のゲスト・及川麻衣は、ネプチューンと映画で共演した。
[5]安田は、静岡のラジオのリスナーから「ドロンボ」と呼ばれている。

#64(98.6.16)

メジャー チャレンジャー
1位:松本ハウス(27)
尻つかんでいいですよ

2位:ネプチューン(26)
うなじドブ臭いね

3位:プリンプリン(23)
もーがまんがまん

11位:デンジャラス(18)
干物と呼ぶ

12位:アンタッチャブル(11)
わざと落ちたって人

4位:U-turn(23)
〔投稿〕マッチがいた

5位:海砂利水魚(21)
分割でいいんだ

6位:X-GUN(20)
明日ふんどし一丁でクルクル回ってます

7位:金谷ヒデユキ(19)
ヤッチンを・・・趣味でやるスリなのさ

8位:Take2(19)
秋田の名産・・・泣く子はいねがー

13位:ダーンス4[20]
またぐ

同率14位:ジョーダンズ[18]
俺ワニ食べました

同率14位:坂道コロコロ[18]
ヒック

同率14位:スマイリーキクチ[18]
フライ物食べない

17位:ノンキーズ[17]
SPEED誰好き?

18位:さまぁさま[16]ぁ
音しましたよ

19位:MANZAI-C[15]
血垂れてるよ

20位:野口製作所[12]
服部幸応

9位:BOOMER[25]
ヒマラヤ帰ったら

10位:底ぬけAIR-LINE[21]
・・・ってか!

予選落ち:パックンマックン
愛人です

予選落ち:BarBie’s
かたじけない

予選落ち:キングスバレイ
お米に絵書くよ

招待席お客様:十朱幸代
(新)あなたは押し入れで食う寝る(大玉)
(名)極道の妻たちパート中(大玉)◎
(新)パンプキン(大玉)
(名)迫り来る競歩(大玉)
(名)白飯だっつったろー(大玉)
(新)鯛、谷食う(中玉)

はじめて:埼玉県入間市・高根優太くん(4歳)
コリ氷だ

スタジオでの出来事
[1]土田は街で、次のような会話を聞いた。「あれ土田じゃねえか?」「違うよ、だって思ったより顔小せえもん」
[2]先週の「ナンパ」の件で今週、山崎は上田のことを「しん兄ちゃん」と呼ぶ。上田は、山崎が妹に惚れてるだけだと否定する。せっかく“b.A.d”に入ったのに、山崎はズボンをはききれていなかった。
[3]今回は「ボキャブラ戦国!」ということで、チャレンジャーたちが一斉にスタジオに出てくる。
[4]#62で伊勢が有田にバッシングされたので、今回は河田が有田をバッシング。ゴールデンウィークに、有田は母親とディズニーランドでイチャイチャしていたという。この話は、上田が河田に話した。
[5]嵯峨根はいつも「b.A.d」Tシャツを何枚か用意しているが(メンバー増員のため)、楽屋で1枚なくなったと話し、安田が疑われた。

#65(98.6.23)

メジャー チャレンジャー
1位:BOOMER(28)
割と河童に似てる事が分かりました

2位:金谷ヒデユキ(27)
小島・・・谷間ができない・・・

3位:海砂利水魚(22)
あっ切れた

11位:X-GUN(13)
眠たいの

12位:U-turn(12)
ローン地獄か

4位:底ぬけAIR-LINE(20)
反対

5位:プリンプリン(18)
ひらがなにしてー

6位:Take2(18)
美輪明宏と美川憲一の生まれた日が・・・

7位:ネプチューン(9)
お魚くわえた波平 波平犯科帳

8位:松本ハウス(7)
松本ハウスです

13位:アリtoキリギリス[24]
〔投稿〕教師じゃない!

14位:ジョーダンズ[23]
住所不定無職だった

同率15位:デンジャラス[21]
不安

同率15位:MANZAI-C[21]
ミニ

17位:幹てつや[16]
やっと売れるかも

18位:坂道コロコロ[14]
シルバー!

19位:パイレーツ[13]
ノッチさんと窃盗の人

20位:ノンキーズ[12]
獲物かと思って

9位:ダーンス4(28)
お主

10位:アンタッチャブル(26)
俺ん家の母ちゃん

予選落ち:保健体育委員
自分妖怪?

予選落ち:だぼぱん
対角線

予選落ち:あぶらとり紙
天然

スタジオでの出来事
[1]メジャーの底ぬけ「何が伊勢ダンスだよコノヤロー!」「ボキャブラヒンギス!」
[2]谷村新司と保阪尚輝、小島アナとノッチがそれぞれ同じ誕生日だ。
[3]「軍団に入れてください」という手紙が嵯峨根に来た。送り主はノンキーズの白川。また、安田がTシャツを着て「b.A.dの安田です」という。嵯峨根が「入れてないぞ」というと、ノッチが「おまえ、b.A.dどころかボキャブラにも入ってねえよ!」と。そんな安田に、プリンプリンのネタで使われた「下手人藤吉」の名前が。
[4]有田のバッシングは伊勢に。この前有田がパイレーツに無言電話をかけたら、「誰?もうまた伊勢さん?」と返ってきた。

〔第3回街頭意識調査〕
順位 一生懸命やってるけどイッパイイッパイのキャブラー 幸の薄そうなキャブラー
1位 嵯峨根正裕/X-GUN(29) 安田和博/デンジャラス(57)
2位 名倉潤/ネプチューン(25) 嵯峨根正裕/X-GUN(26)
3位 有田哲平/海砂利水魚(20) 飯野雅彦/ダーンス4(18)
4位 ゴルゴ松本/T・I・M(17) 堀内健/ネプチューン(15)
5位 伊勢浩二/BOOMER(16) 浅田好未/パイレーツ(14)
6位 三又忠久/ジョーダンズ(14) 石塚義之/アリtoキリギリス(13)
7位 桜井昭博/ダーンス4(11) MANZAI-C(9)
8位 幹てつや(8) 山崎弘也/アンタッチャブル(7)
9位 坂道コロコロ(7) 山崎晋/ノンキーズ(6)
10位 うな加藤/プリンプリン(4) 山崎まさや/ジョーダンズ(3)

#66(98.7.21)

メジャー チャレンジャー
1位:プリンプリン(26)
おはようガチャピン!

2位:ダーンス4(26)
バカで分かりません

3位:海砂利水魚(23)
ひとつ学んだ

11位:底ぬけAIR-LINE(20)
俺だけだが

12位:アンタッチャブル(18)
広東語で言わないでよ

4位:金谷ヒデユキ(22)
歴史好きコンビだよ・・・西郷隆盛に似てきたよ

5位:ネプチューン(22)
名倉は出なくていい

6位:Take2(21)
バナナの皮で革靴拭くとツヤツヤ・・・

7位:松本ハウス(21)
父さんのチキンだ

8位:BOOMER(20)
「鉄」だったコレ!?

13位:パイレーツ[18]
うなじなめさせて

同率14位:デンジャラス[16]
老酒(ラオチュー)ですか?

同率14位:スマイリーキクチ[16]
まだ臭いね

16位:ジョーダンズ[15]
〔投稿〕クマとチュー

17位:アリtoキリギリス[13]
電器店じゃねぇの?

18位:野性爆弾[12]
仙台行きでーす!

19位:ブラックパイナーSOS[11]
かんぴょう、ホウレン草でしょう

20位:MANZAI-C[10]
「佐」だけ紫

9位:U-turn(22)
ダニよ・・・

10位:X-GUN(19)
あたしどうよ

予選落ち:ノンキーズ
隣はもう出てんだぞ

予選落ち:さまぁさまぁ
置き物

予選落ち:坂道コロコロ
乳首ないんか!

招待席お客様:藤井フミヤ
(新)何で御奉行来るのだろう(小玉)
(名)兄さんがパンストはきだして(大玉)
(名)低いパンチラショット顔見りゃゲッ!!(中玉)
(新)フェイントー!(大玉)
(新)どこで壊れたのオクレ(大玉)
(名)クリごはんがー(大玉)◎

はじめて:広島県広島市・和田愛香ちゃん(4歳)
このイクラ イクラしたのなの?

スタジオでの出来事
[1]今回もまた、「新しい番組シリーズ」が。底ぬけとプリンプリンで「家族そろってボキャブラ遠藤くん!」・・・そして、その後の会話:
古坂「おつかれさまでした・・・今日飲み行く?」田中「行く」古坂「行く?」うな「行く」古坂「行く?」小島「あ、僕は帰ります・・・」3人「遠藤くーん!?」
[2]嵯峨根のことを「リーダー」と呼んでくれたのは安田だけだったと嵯峨根が話す。安田が「リーダーだ!」と盛り上げるが、ノッチに「お前は見苦しいんだよ!!」と言われる。
[3]有田のバッシングは嵯峨根に。「人に洗濯頼むのもいいけどな、パンツにウンコつけてんじゃねーよ!」 嵯峨根「・・・おい!!お前、俺、リーダーやぞ!なあ!そんなもんな・・・俺だっていろいろ・・・」上田「もういいよ、イッパイイッパイなんだろ!」嵯峨根「ウンコなんか拭いてる暇あるかい!」
[4]今回プリンプリンがキングになった。田中は6年ほど付き合っている彼女に「座布団とったら結婚してあげる」と言われていたことを明らかに。