(注)長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。

#67(98.8.4)

メジャー チャレンジャー
1位:金谷ヒデユキ(29)
史朗史朗史朗 カメラ目線 史朗

2位:BOOMER(29)
伊勢浩二は可哀相な人間である

3位:プリンプリン(27)
ムーミン谷にー

11位:Take2(16)
・・・ハイサワー さぁ飲み行こう

12位:松本ハウス(14)
痛ぇじゃん

4位:ネプチューン(22)
カバ臭い

5位:X-GUN(22)
背負い投げ

6位:海砂利水魚(21)
ワシのえーっと いやー 何ていうかー そのー

7位:ダーンス4(19)
ごはんのフリだけ

8位:U-turn(17)
すんげぇ立ちくらみ

13位:デンジャラス[23]
牛の息だ

14位:ジョーダンズ[22]
縛って!

15位:アリtoキリギリス[21]
嫌いなんだそういうのは

16位:ノンキーズ[16]
・・・ずっと見てる じゃあずっと見とく?

同率17位:パイレーツ[14]
〔投稿〕裏返しだー

同率17位:底ぬけAIR-LINE[14]
マイムだが

19位:坂道コロコロ[12]
ババァ!

20位:ブラックパイナーSOS[11]
山田君 座布団もってきて

9位:アンタッチャブル[26]
はやめにな

10位:MANZAI-C[25]
ダイエーの面積は?

[予選落ち]プラトニック
葬式こんなとこでやったんだ

[予選落ち]アンジャッシュ
時間です

[予選落ち]キングスバレイ
ミラノ?トルコ?リオデジャネイロ?

招待席お客様:大友康平
(新)ふすま(小玉)
(名)駅前西友ある ダイエーはない(大玉)
(名)もう寝ろドラゴン(小玉)
(新)一年生ティナ・ターナー(中玉)◎
(名)公務員!(大玉)
(名)AIWAの製品(大玉)
(新)200人尾行部隊(中玉)

はじめて:埼玉県川口市・鳥海真珠子ちゃん(3歳)
キュウリップの花が

スタジオでの出来事
[1]金谷ヒデユキのネタに関し、鈴木史朗は大玉をつけるも、「こんなに自分のことを歌にしてもらったのは生まれてはじめてですから。・・・しかしよく分かんなかったですけどね」と。大島監督は、「完璧すぎたのが気にくわなかった」と中玉を。
[2]今日は、「ボキャブラ煙幕!」だった。/パイレーツが谷村新司に「だっちゅーの光線!」とするが、谷村はただ笑っていただけで反応しなかった。
[3]デンジャラスのネタで「息が臭い安田さん」という言葉が出てきた。これに関し安田は「でも僕本当に臭いわけじゃないんで・・・」というが、横でノッチが臭そうな顔をする。
[4]有田のバッシングは三又に。福岡のあやしい店「3年B組チン八先生」に、三又のサインが飾ってあるという。でも、それを知っている有田も、店に行ったということじゃねえかと上田が指摘。

#68(98.8.18)

メジャー チャレンジャー
1位:海砂利水魚(28)
夕べはおつかれ

2位:金谷ヒデユキ(26)
アンジャッシュは二人とも・・・誰?

3位:プリンプリン(26)
DAISUKI

11位:MANZAI-C(17)
チンチンです

12位:ダーンス4(15)
倍増Goo!

4位:ネプチューン(26)
チューリップの球根入ってんの?

5位:BOOMER(24)
志茂田景樹だ

6位:U-turn(22)
〔投稿〕ボブ!

7位:X-GUN(20)
いまオッパイから乳が出てきました

8位:アンタッチャブル(20)
お早うございまーす

13位:デンジャラス[18]
ミシンで

同率14位:パイレーツ[17]
バスト見てー

同率14位:底ぬけAIR-LINE[17]
ズチャ ダンダンチャンダンバンデンジャーン

16位:スマイリーキクチ[16]
ムキムキでした

17位:松本ハウス[15]
痒い(かゆい)痒いのここが

18位:Take2[13]
・・・すべり込んで!タッチ!アウト!

19位:さまぁさまぁ[12]
〔投稿〕エレファントな感じ!

20位:ジョーダンズ[11]
エマニエル?

9位:アリtoキリギリス[24]
とくに理由なんてない

10位:野性爆弾[24]
兄ちゃんです

[予選落ち]保健体育委員
おーい揺れるよ

[予選落ち]ブラックパイナーSOS
キャッチか

[予選落ち]ノンキーズ
紅白か?

招待席お客様:小川知子
(新)与作は9秒切る(中玉)
(名)今晩どう?(大玉)
(新)男は汗かいてベソかいて碁!(小玉)
(新)でかいオナラして爆破する(中玉)
(名)あの人どうして犬かしら(大玉)◎
(名)下駄でタップ下駄でタップなぎらー(大玉)
(新)カンガルー暇で凧上げ(小玉)
(名)押せばいいのに(大玉)

スタジオでの出来事
[1]頭の大きいU-turn・土田とアンタッチャブル・山崎に対し、ヒロミが「岩石」というコンビを作ればと提案する。
[2]有田のバッシング「おい、スマイリー!」と。すると「なに、僕のこと言っちゃうの?じゃ、楽屋で曲がったアゴぶん殴るから」と返される。有田は少し動揺するが、スマイリーが猫が恐いことを明らかにする。スマイリー「ドラえもんも全部ヤなんだよ」と、顔が全然スマイリーじゃなくなる。また、スマイリーはお母さんが恐いとのこと。
[3]ここ最近ネプチューンのともえ投げが話題だが、今回はついに、原田がヒロミを投げた!
[4]そして底ぬけたちは「ボキャブラせんだくーん!ナハ!ナハ!・・・」と。
[5]パイレーツは新ネタを披露。好未「だっちゅーの超音波!ウィーン・・・」はるか「うわ、耳が・・・」するとヒロミ「お前らふざけんなよ」と。

#69(98.9.5)(15:55-18:00)[最終回直前スペシャル第1部]

★最終回直前 緊急特別企画1「キャブラー悲惨大賞」は、専用のページにレビューしました。

メジャー チャレンジャー
1位:X-GUN(26)
2tトラック

2位:アンタッチャブル(21)
私達はそれから円満な夫婦になってきたんだ

3位:海砂利水魚(20)
お前はいいんじゃないかな

11位:アリtoキリギリス(16)
そういう言葉ムカムカすんだ

12位:野性爆弾(14)
赤 赤 赤

4位:プリンプリン(20)
ミニスカポリスめ

5位:金谷ヒデユキ(19)
俺とキクチのあいだには 今日の夜血の雨が降る・・・

6位:U-turn(19)
天使だー

7位:ネプチューン(18)
舌のコケすごいね!

8位:BOOMER(18)
顔面の油でトンカツ揚げたそうだ

13位:Take2[16]
ああUFOはなあ よく現れるんだよ・・・

14位:ダーンス4[15]
喋れよ!

同率15位:ジョーダンズ[14]
水虫がー

同率15位:パイレーツ[14]
老化してると思うわ

17位:スマイリーキクチ[12]
〔投稿〕足なめてた

同率18位:ブラックパイナーSOS[10]
あえぐ

同率18位:松本ハウス[10]
3号機なんだよ

同率18位:底ぬけAIR-LINE[10]
ケツんとこを掻く

9位:デンジャラス[29]
あなたは布団の上で作られた子じゃない

10位:MANZAI-C[22]
COCCOだよ

スタジオでの出来事
[1]嵯峨根はおかげさまで「イッパイイッパイ」と言われるが、この前「アップアップ」と言われたそうだ。
[2]原田が新宿を歩いていたらホストたちに見つかり、「『アキラです』やってください」と言われた。やったら、「フー!ありがとうございました!」と言われた。
[3]今回の底ぬけは「ボキャブラ遠足!」であった。
[4]田中の留守電に母親から「ひげそれ」と入っていたが、近眼の母は谷村新司と勘違いしたらしい。
[5]有田のバッシング:収録でトイレに行ったとき、大のところにはすでに誰かが入っていた。伊勢か誰かだろうと思ったら、伊勢だった。「長いのはいいけどな、微妙に流し忘れんな!」
[6]そして、「b.A.d」3組はベスト3にランクイン。

今回のチャレンジャーは、1組目から7組目まで連続で悪かった。そのため、こんなナレーションが入った。
[1](普通のナレーション。ジョーダンズのページに書いてます。)→14点
[2]ジョーダンズのネタにスタジオが凍った。この危機を救えるのか?ブラックパイナーSOS。→10点
[3]スタジオ、さらに凍り付く。この寒さを吹き飛ばすことができるのか?スマイリーキクチ。→12点
[4]事態は最悪の結果。番組はいったいどうなるのか?松本ハウス。→10点
[5]スタジオから笑顔が消えた。再び笑えるのはいつの日か?底ぬけAIR-LINE。→10点
[6]笑いの神様は降りず。「だっちゅーの」は笑いの女神になれるか?可能性は薄いが。パイレーツ。→14点
[7]これが最終回を迎える理由なのか?お願いだ!誰でもいいからとにかく笑わせてくれ!Take2。→16点

#70(98.9.5)(15:55-18:00)[最終回直前スペシャル第2部]

★最終回直前 緊急特別企画2「飛び出せ!ボキャブラニュースター予選会」は、専用のページにレビューしました。

メジャー チャレンジャー
1位:ネプチューン(26)
これ、カビ?

2位:BOOMER(25)
50歳のパートの婆あに囲まれたんだって

3位:X-GUN(24)
恋の8tトラックって言います

11位:プリンプリン(21)
エイ、エイ、オー!

12位:MANZAI-C(18)
反対だ

4位:デンジャラス(24)
そんな生き方・・・(笑)

5位:金谷ヒデユキ(23)
狂い咲きダーンス4ダーンス4ダーンス4・・・

6位:U-turn(23)
パブ!

7位:海砂利水魚(22)
次女が初潮でして

8位:アンタッチャブル(19)
〔投稿〕ボーッとしてるよ

13位:底ぬけAIR-LINE[21]
だったらいいな

同率14位:坂道コロコロ[20]
納得!

同率14位:アリtoキリギリス[20]
嫌いなんだよお前!

同率14位:Take2[20]
名倉はラクダなのか?・・・

17位:パイレーツ[17]
〔投稿〕痛ってーんだよ!

18位:ノンキーズ[16]
あやまるから

19位:ジョーダンズ[13]
あいつらかー

20位:野性爆弾[11]
羽ばたきスゲー!

9位:松本ハウス[25]
ち、千葉?

10位:ダーンス4[22]
きしめん、ざるで

スタジオでの出来事
[1]最近、金谷ヒデユキはノッチとバイクの2人乗りをしたそうだ。ヤッチン同様、ノッチとも仲良くしようとしているようだ。
[2]今回は「家族そろって大島監督!バカヤロー!」と。
[3]有田のバッシングは土田に。仕事から帰るとき、タクシーを初乗り料金で降りて電車に乗り換えたという。土田は給料制(歩合制ではなく)なので車を買えず、嵯峨根に自転車を買おうと相談したら、止めた方がいいといわれた。 ところで、嵯峨根は服を買ってくれと言われたらすぐ金を出すほど気前がいい。
[4]海砂利のネタの後、有田は、上田は長渕剛や松田優作が好きだが、部屋には菅野美穂のポスターが飾ってあると、相方をバッシングする。
[5]西尾に、今日の意気込みはと聞かれた嵯峨根は、「頂点を目指すでー!」と。もうイッパイイッパイ・・・。また、嵯峨根は西尾にもいろいろ買ってあげるが、母親に「西尾君のジャマせんときや」と言われた。

「6年間ありがとう 最終回スペシャル!!」(98.9.8)

「最高賞金100万円争奪ボキャブラ最強王座決定戦」
1位をとったキャブラーには50万円与えられるが、それまでとった座布団の枚数に応じて賞金が加算される。 (1枚:+20万、・・・4枚:+50万)評価は4段階で行われる。

1位(31点)
[金谷ヒデユキ]
(谷村)「だっちゅーの」に熱く胸焦がす・・・(カントク)裏返るよ声つき
★松本ハウスと同点だが、獲得枚数が多いので1位に。

2位(31点)
[松本ハウス]ダスキンかけに来ました

3位(30点)
[MANZAI-C]ヨーカ堂

4位(29点)
[プリンプリン]モーニング娘!

5位(27点)
[海砂利水魚]「タイタニック」いいぞー

6位(26点)
[Take2]・・・アルマジロの味がするって、しないよ!

同率7位(22点)
[アンジャッシュ]弾はない
[X-GUN]大きな牝牛

同率9位(21点)
[デンジャラス]すし屋です
[BOOMER]昨日、居酒屋で一人で歌っていました

同率11位(20点)
[サービスパンダ]今研ナオコの事考えた
[ブラックパイナーSOS]再生
[坂道コロコロ]その心は?
[アンタッチャブル]グッドモーニング
[スマイリーキクチ]でんぐり返ししてあげる
[ネプチューン]耳毛濃いね

17位(19点)
[アリtoキリギリス]いいとも!

同率18位(17点)
[テツandトモ]タコとマグロ
[野性爆弾]ちり紙だ

20位(16点)
[ダーンス4]チンジャオロース

同率21位(15点)
[T・I・M]できない
[U-turn]葬儀屋
[G★MEN’S]公文したぜ

同率24位(14点)
[ノンキーズ]ちょっと中国
[パイレーツ]乳を見せるか?

26位(12点)
[ジョーダンズ]あっ!ジャマ?

27位(11点)
[保健体育委員]なんてースゲー顔ブサイク

同率28位(10点)
[底ぬけAIR-LINE]マスカラス
[ピーピングトム]分かんなかった

30位(8点)
[幹てつや]白熊なんだ

スタジオでの出来事
[1]ルール説明のVTRと、名人・BOOMERへの応援メッセージVTRに、爆笑問題が登場。
[2]U-turnらが出てきたときに、扉のヒモを引っ張っていたのが、土田の弟。大道具担当。
[3]底ぬけの最後は「バカヅラ天国!」そして、有田の最後のバッシングは、スタッフに「バッシングのところ視聴率いいよ。絶対続けて!」と1週間前にいわれたが、「勝手に番組終わらすな!!」
[4]パイレーツが久しぶりに監督の近くへ。「来たか!」と言う。また、「だっちゅーの光線!」を受けるが、「ハイ?」と・・・
[5]X-GUNの西尾は、パイレーツに対抗して流行語大賞を狙うという。そのポーズは、「男バージョン」で、両手を股の両側に当てて「だろ!」
[6]原田は、今まで番組内でケンカしてきたX-GUNと海砂利に、「ケンカが終わったらLet'sダチ公だ!」と。上田らは苦笑。
[7]100万円をとった金谷。「パーッとね、全額貯金しますよ」と。