――つらい。とか。哀しい。とか。
   感情を出し切れて彼女は死んだのかな。
   自分のやりたいことをやれたのかな。
   満足していたのかな……?
   満足してくれてたら……いいな。




平和主義者の魔王様




「ヘビ……?!
 何言ってんだよ! 無駄じゃんか! こんな戦い!」
「……違う……」
 叫んだヨルムンガルドを咎めるようなヴィリシルアの言葉に、フェイトが呟いた。
「違う――姉さん……違うんだ」
「……違う……って何がだよ?!」
「違うんだ! 魔王は確かに目覚めてない。力が漏れ出しているだけ――」
「それだったら、どうして……」
「『それだけ』で危険なんだ」
 ヴィリスの呟きに答えたのは、ヨルムンガルドだった。
「力が漏れ出している。それだけで危険だ。それは『魔王の自我』が……!」
『……!』
 ヴィリスと『リナ』が同時に目を見開いた。
「あ……あぁぁあぁぁぁあぁぁっ!」
 『リナ』が絶叫した。頭を抱え、二本の剣が地に落ちる。
 それは地面に刺さった瞬間に、地面に埋るようにして消えていった。地面には剣が刺さった跡すら残っていない。
「――ッ!?
 おいッ! あんた――『リナ』!?」
「違うッ!
 あたしはリナ=インバースじゃ……ない……あぁぁあぁっ!」
 叫びは、『リナ』の苦しみに拍車をかけるだけだった。
 そして……彼女から、酷く重い『モノ』が流れ出た。
 もの凄い圧迫感プレッシャー。それは――
「――瘴気……」
「ンなの私でも解る!」
 ヨルムンガルドの呟きにツッコんで、ヴィリシルアが走り出す。
「何をする気!?」
「倒す――」
 瘴気の風に目を庇いながら叫んだリナに言葉を返し、彼女もまた瘴気に耐えながら走った。
「『殺す』しか……ないんだろッ!」
 どれだけ取り繕っても、『倒す』コトは『殺す』コト――
 ――言ったのは、誰だったか。
 『リナ』は叫びつづけている。悲鳴――あるいは。
「…………」
 ふと歯を噛み締めて、彼女は立ち止まった。
「………………」
 瞳を閉じて、瘴気にまみれた大気を大きく吸い、吐き出す――簡単にいえば、深呼吸だ。
 次に目を開いたとき、彼女はまた走り出した。
「――ッ!」
 『リナ』が苦しむのをやめ、叫びを引っ込めた。目を開いてヴィリシルアを迎撃するように構える。手を振ると、瘴気の風がヴィリシルアに向かう。
 ――だが。

「すまないッ……!」

 その言葉に――目を見開いた。
 『風』が消える。
 ――紫色の光が――
 散った。




 ……




 ――大きく、息をつく。
「どうして……」
 『彼女』は小さく呟いた。
 ……あたしは、少し離れたところに立っていた。
「どうしてだろう……」
 なおも呟く彼女の背からは、紫色の刃が生えていた。
「……斬妖剣……その文様、いつ――」
 そう。
 ヴィリスの手にある斬妖剣ブラスト・ソード。そこに描かれてあるはずの、ミルガズィアさんの血の文様が消えていた。
 ――『切れ味を鈍らせる文様』が。
 それゆえ、魔王に対する致死のダメージを与えることができたのだ。
「私は知らない……ヘビに、聞いてくれ」
 小さな声で呟く、斬妖剣を持ったヴィリスに。
「……聞けないわよ……」
 ため息混じりに『彼女』は呟いた。
 血が、つーっとひとすじ、口から垂れる。『彼女』がまだ人間である証明のように。
「……傷、残ったのね」
 声は――意外にしっかりとしていた。
「――ああ」
 頷くヴィリスに、『彼女』はふっと――疲れように笑う。
「それならいいわよ。あたしは」
「……何を」
「それならいいわよ」
 『彼女』は繰り返し呟いて、ヴィリスの額の傷痕に触れた――多分、ざらりとした感覚があったのだろう。
 ……あたしからは、二人の表情は見えなかった。
 けど多分。
 ……『彼女』の足がさらさら灰と化していく。
「すまない……」
 ヴィリスは――多分。
「……本当に……」
 『彼女』の両肩に手を置いて、ヴィリスは顔を伏せた。
 多分ヴィリスは――
 ……ぽろぽろと身体が風に流れていった。
 空はとても青くて、雲の一つたりとてない。灰は風に解け消えていく。
「…………ごめん」
 呟いたのはどちらだったのだろうか――いや。
 誰だったのだろうか?
「――ありがとう」
 確認する暇もなく、あたしがため息をついて二人の方に近づき始めたその瞬間。

 ごうっ――と、大きく――風が吹いた。

「……ッ……!」
 ヴィリスが唇をぐっと噛み締めた。
 そう。多分ヴィリスは。


 ……けどその風は、とても暖かくて。


 空は澄み渡って晴れていた。
 もうすぐ――夏が。




 ただ――
「……疲れた」
 ヴィリスはただ、それだけ呟いて、あとは倒れた。
 無理もない――といえばそうなのだろう。今回一番事件に関わっていたのはあたしではなく、彼女だからだ。
 『彼女』が何を考えていたのかは、解らない。
 ……あるいは、ヴィリスには解ったのかも――それでも聞く気はしない。
 一番重い役を――引き受けたのも彼女だ。
「――お疲れ」
 夜さんに担がれて眠っているヴィリスの頭を、背伸びして軽く小突いて、あたしは呟いた。




 もうすぐ……夏が来る。




BACK top NEXT