――我が身守りし守護者ガーディアン――

 エフエフの口から、明瞭な混沌の言語カオス・ワーズが流れ出す。

    人をかたどりしもの 意思を持ちし人形
    我と汝の契約において 我に導きをもたらさんことを!

 …………
 しばし、夕焼けに染まった部屋に静寂が訪れる。
 先ほどから数回、エフエフが――ヴィリスの守護の対象が、こうやって混沌の言語カオス・ワーズで呼びかけていた。何でも、ヴィリスを呼び寄せる用のものらしく、『力ある言葉』の要らない呪文のようだ――が――
「どうだった?」
 幾度めかのあたしの問いに、彼はうんざりした様子でため息をつく。
「全然わかんない――多分プロテクトがかけられてるんだと思う。
 ……でも、魔族連中が姉さんの製造プロセス知ってるわけないし……」
 ぶつぶつと呟く。
 ――先ほどから延々とこの調子である。
 いー加減飽きてきたぞ。あたしゃ。
「その呪文、使ったことあるわけ?」
 あきれ気味に言うあたしに、彼は少々むっとしたような表情をした。
「何度もあるよ。二年前ぐらいは、しょっちゅうふらふらとどこかに行ってたから」
「――なんで?」
 問いに、フェイトは肩をすくめると、
「さあ?
 魔力の波動に引き寄せられやすい体質してるからね。
 デーモンが大量発生したときにはもうこの呪文大活躍。あっちへふらふらこっちにふらふら。
 ま、呪文を使わなくても姉さんの通ったところは点々と、魔力を吸われたデーモンの死体が転がってたけどさ……」
 怖ッ!
 その場面を想像し、あたしは思わず心中で叫ぶ。
 ――ヴィリス、もしかしてデーモンよりタチ悪いんじゃあ……?
「なぁ――」
 と。
「何?」
 無視すればいいものを。
 ガウリイの呟きに、エフエフは首を傾げて問い返した。
 彼はぽりぽりと頬をかきながら、
「さっきから意味の解らんことばっか呟いてるけど――その、なんだ。
 『かおすわーず』って――なんなんだ?」
 エフエフはなんとも変な顔をして、あたしの方を見た。
 ――はいはい、あたしが説明すればいいんでしょーよ。
 あたしはため息混じりにガウリイをじろりと見ると、
混沌の言語カオス・ワーズってのは、魔力を発動させるために必要なコトバのことよ。
 ほら、あたしがいつも混沌の言語で、『黄昏よりも暗きもの』――とかって呟くと、ガウリイ条件反射で逃げ出すじゃない」
「……条件反射って、俺を何だと……」
「ま、とりあえず大雑把に言やぁそういうものよ」
 あたしは言ってガウリイとの会話を打ち切った。
 ――ん?
 そういえば、さっきからなんか心に引っかかってるものがあるんだけど……気のせいだろーか?
 確かさっきゼロスがやってきて、どこぞに――
 ――あ。
「っあああああああああああああっ!」
「リナ?! どうしたんだ!?」
「何か思い出したの?」
 ガウリイとエフエフの問いに、あたしはこくこくと頷いた。
 ――『どこに』は――ライゼール王国の端の端に位置するとある山村とだけ言っておきましょう――
 記憶の底からよみがえるゼロスのあのセリフ。
「ライゼールの、端の端の山村……ゼロスはそう言ってたわっ!」
「……ライゼールの山村……って言っても……」
 眉をひそめ、呟くフェイトにあたしはうなずきかけて、
「そう、そんなのはたくさんある。でも、絞り込むことはいくらでもできるわ。地図出して!」
 あたしの言葉に、フェイトが少々あわて気味に地図を取り出した。
 ゼロスたち魔族が何をたくらんでいるか知らないけれど――そう簡単に、好きにさせるつもりはない!
「……見てなさいよ――」
 あたしは地図を見ながら、ぽつりっ、と呟いた。
「絶対探し出して――後悔させてやるんだから……っ!」
 びくっ! と、なにゆえかフェイトが身をすくませるが、ンなこたぁはっきり言ってどぉでもいいのである。
 魔族あいつらごときがあたしのことを出し抜くなんぞ絶対に許さん!
 あたしは地図上の一点を指し、黒いペンで丸を書く。
「さぁて、まずはここの村ねっ! 早速出発するわよ! いい!?」
『は、はいッ!』
 声をハモらせおびえ気味に叫ぶ二人を、あたしはもう振り向かない。
 とにかく、絶ぇぇぇぇっ対に! 探し出してやるッ!
 ま、その後あたしがどうするかは――ご想像にお任せしよう。




平和主義者の魔王様




 ……肌に鳥肌が立っている。何か息苦しい気がする。背筋には絶えず悪寒が走っている――
 リナ本人でさえ、見たら卒倒するのではないかと思われる彼女――リナの、そっくりさん。
 ヴィリシルアは思わず頭を抱えたいような気分に陥った。駄目だ。解決策は浮かびそうにない。
(……結局、あんた誰なわけ?)
 口に出さず、今度は心中のみで問う。
 先の質問から双方しばし硬直しあい、いまだお互いの自己紹介すらしていない。
 相手は自分の名が解っているという可能性もあるのだが――
(ん? 待てよ――)
 よく考えたら、ここに自分を連れてきたのは魔族である。
 それなら、この彼女も魔族と考える方が自然ではないのか?
(いや、違うっ……)
 確かに一瞬、そう考えた方が自分の身のためになるのではないかと思ったが――相手にメリットがない。
(とにかく、私の質問に答えてくれ! 頼むから……)
 と。
「あの――あたし、そんなに似てますか?」
「べ?」
 相手が唐突に喋ったもんだから。
 なんとも変な声が出た。
「――べ?」
 首を傾げて聞き返してくる彼女に、ヴィリシルアはぶんぶん首を横に振った。こほんっと咳払いをし、
「いや――、失礼。
 ――確かに、あんたはよく似てる。リナ=インバースにね」
 ともすれば震えそうな声を何とか調えながら、言葉を選びつつ慎重に言う。
「それなら、当然ですよ」
 にっこりと、彼女は微笑んだ……ある意味ではかなり怖い。そんなことを言おうものなら、彼女の知る『リナ』に殺されそうだが――
「あたしも、リナ=インバースですから」
「それは、一体全体どーいう――?」
 ワケが解らない。
 いきなりリナには似ているが似ても似つかぬ女性に『あたしもリナなんです♪』なぞと言われても、誰だって首を傾げるしかないだろう。『へぇ、そうなんですかぁ♪』と納得できるものがいたら、それこそ顔を見てみたい。
 そういう疑問が、表情に出たのだろうか。
 自称『リナ(確かに顔も瓜二つなのだが)』は、苦笑した。
「――シャザード=ルガンディ、って、知ってます?」
 言われて、ぴくりっ、とヴィリシルアの表情が動いた。
 ――『偉大なグレート』シャザード=ルガンディ。
 魔法の道具マジック・アイテムに関して、天才的な才能を発揮した魔道士。
 彼には偉大な人間にありがちな、どう考えても嘘とわかる逸話を多く持っている――もちろん、英雄としてではなく、魔法の道具マジック・アイテム開発の天才として。
 いわく、光の剣を作ったのは彼である。
 いわく、異界黙示録クレアバイブルを書いたのは彼である。
 いわく――彼が世に出さず封印した道具ものに、相手の能力、容姿をそのまま写し取ってしまう『影の鏡シャドウ・リフレクター』がある……等々。
 年代も場所も様々な、ともすれば逸話二つとって、お互いに矛盾が生じるものまである。
 たくさんの作り話、夢物語が――シャザードという魔道士には多く存在しているのだった。
「それが、何だと? まさか自分がリナが『鏡』に映された結果生まれたコピーだのというつもりじゃあないだろうな?」
「――そうだと言ったらどうします?」
 『リナ』の問いに、彼女は即答した。
「指差して笑う」
「実はそうなんです。
 ――笑わないんですか?」
「…………………あんた、実はけっこーいやな奴だろ」
 ヴィリシルアは別の意味で頭を抱えたくなりつつツッコみ――疲れたように、大きくため息をつきながら、
影の鏡シャドウ・リフレクターってのは――性質――性格が全く反対になるんじゃなかったか?」
 ――ああ。よかった。
 自分で言いながら、彼女は胸の奥でほっとしていた。
 少なくともこの女はリナ=インバースオリジナルではないわけだ。それに見合う経験値、実力、知識、などなど――を持ち合わせていたとしても。
 反対の性格、と言うのならば、果てしなく納得できる――これもリナに聞かれたら殺されそうだが。
「初めは、全く正反対でした」
 苦笑のような表情を浮かべて、彼女は言った。
 ――違和感。
 ヴィリシルアは眉をひそめる。
「――今は違う、ってことか――?」
 我知らず、口から呟きがもれる。
 『リナ』は聞こえなかったかのように、視線をわずかに遠くへ移す。
 ――その先には、一体何が映っているものか。
「六年経ちました。あたしが生まれて――コピーとして生まれてからね」
 夕焼けに照らされて、『リナ』の紅い瞳がゆぅらりと赤みを増したような気がして、ヴィリシルアは目をこすった。
 彼女は苦笑のような泣いているような、判じがたい表情で一歩こちらに足を踏み出す。
 つられて思わずヴィリシルアも一歩、後にさがった。
「――だから」
 その声音は先程までとは雰囲気が徹底的に違っていた。
 ぞくり、と背筋に悪寒が走る。
「六年の間に、こういう事もできるようになったんですよ――?」
「何!?」
 ――ぅんっ!
 風を切り裂く音。

 ――届くのは、明確な殺意と殺気。

 鮮血が、散った。




BACK top NEXT