MIDNIGHT SUN あずみ椋のホームページ   HOME
ライン
北欧写真館  バックナンバー2001年7月

スウェーデン国旗 第6回 シグチューナ(スウェーデン)               

メーラレン湖畔のシグチューナ 
 ストックホルムの北西約40キロ、ウプサラからは30キロくらいのシグチューナ(Sigtuna)は、メ−ラレン湖に面したおとぎばなしのように魅力的な町です。奥に見えるのが湖です。
 歴史は古く、11世紀の初めにキリスト教徒だった王オーロフ・シェトコーヌング(注1)により築かれました。なにせ小さな町で、メインストリートだってこのとおり。(^_^)♪
メインストリート

この地方の特色の赤っぽいレンガ作りの建物が多く、これが実に可愛い雰囲気を出しています。
シグチューナ市庁舎。世界一小さな市庁舎だそうな。 聖マリア教会。
おちゃめな電話ボックス
ツーリストインフォメーション。竜の飾りがナイスでしょ? 電話ボックスもこんなにオシャレ♪

 しかしなんといってもシグチューナがユニークなのは、町のあちこちに残るルーン石碑(注2)でしょう。ヴァイキング時代のものですが十字架が刻まれていて、すでにこのころ住民がキリスト教徒だったことを示しています。
 往時の修道院の廃墟もいくつも残っています。
 私ったら、こういうゴシック(というかもっと古い^^;)な雰囲気が大好きです。

注1・・・Olof Skötkonung←この渾名は「膝載り王」とか「課税王」とかよくわからない。コヌングは「王」って意味だよね。かのスヴォルトの海戦で、ノルウェー王オーラブ・トリュグヴァソンをかたずけた一味です。(T_T) 詳しくは「獅子の如くD」にて!
注2・・・ルーンは北欧の古文字。個人の業績を記念したりした石碑が今でも各地に残っている。スウェーデンにはダントツで多い。約3000基。博物館じゃなくて「生(なま)」でそのへんにあるってところがミソ。ルーン碑に関する詳しいホームページはこちら。

訪れた日・・・1997年5月9日


前号へ     北欧写真館メインページへ     次号へ