MIDNIGHT SUN あずみ椋のホームページ   HOME
ライン
北欧写真館  バックナンバー2002年4月

デンマーク国旗 第8回 デンマークのクリスマス               北欧MAP

聖ブドルフィ教会とクリスマスツリー 2000年12月の旅行の続きです。

スウェーデンのヨーテボリからフェリーに乗り、3時間ちょっとで、デンマーク・ユトランド半島の先っぽの町フレデリクスハウンFrederikshavnに着きます。
さらにインターシティ(IC)という特急列車で1時間くらい行くと、私の好きなオールボーAalborgです。

オールボーのシンボル、聖ブドルフィ教会と広場のクリスマスツリーです。きれいでしょ?
町なかで見るツリーは、このようにいたってシンプル。天然木で、日本で見るような作り物じゃありません。

昼間はこの広場で大小さまざまな樅ノ木を、地べたに並べて売っていました。日本で年末に松飾りを売ってるのに近い感じ。みなさん抱えて帰って家族で楽しく飾り付けるのでしょう。

ブドルフィ教会は美しいカリヨンの音で有名です。
ユトランド半島からICでコペンハーゲンを目指します。

途中、フュン島のオーデンセに立ち寄りました。オーデンセはアンデルセンの生まれた町として有名です。
町で見かけたブラスバンド。指揮者はサンタクロースなのです!
カッコイイおじさんたちのブラスバンド
コペンハーゲンは真冬でも楽しい町なのです。

コンゲンス・ニュートーゥ広場にスケートリンクが出現していました。建物は王立劇場です。(たぶん。違ってたらすみません) レーザー光線が夜空を翔けてなかなか幻想的。

右はストロイエという歩行者天国に出現した太鼓オトコ。(^O^) 足には鈴を付けノリノリで踊る。暖冬とはいえ12月の北欧だぞ!? おひねり渡して写真撮らせてもらいました。
コンゲンス・ニュートーゥ広場 現代のデンマークヴァイキング?
世界最古の遊園地、チボリです。
以前は夏しかオープンしてなかったのですが、近年クリスマス期の営業を始めたそうです。

なんのコメントもありません。とにかく「美しい!」の一言なのです。
そして朝日に輝くコペンハーゲン市庁舎です。

冬のコペンハーゲンに関する文章はこちらのページにもあります。
市庁舎

訪れた日・・・2000年12月15〜20日


前号へ     北欧写真館メインページへ     次号へ