MIDNIGHT SUN あずみ椋のホームページ   HOME
ライン
北欧写真館  2003年8月号北欧MAP

アイスランド国旗 第14回 ブレイザフィヨルド(アイスランド) 

スティッキスホルムルの港 フェリーの上の観光客たち
観光フェリーに乗ってアイスランド北西部の大きな湾、ブレイザフィヨルドBreiðafijörður(アイスランド語的には‘フィヨルズル’?)のクルーズに出かけます。たくさんの島があります。

火山島であるアイスランドでは、このような玄武岩による自然の柱を見ることが出来ます。なんとも不思議な光景です。パイプオルガンみたい。自然の造形ってスゴイなぁ
柱状列石 その1 その2 すごいっしょ?
パフィンパフィンパフィン…!! ブレイザフィヨルドには無数の海鳥がいます。ほっっんとーに多いんですよ!種類もたくさん。アイスランドはバードウォッチャーにとっても楽園です。

ちっちゃくてよく見えないでしょうけど、これはパフィン(ツノメドリ)です。
私ずっとナマのパフィンを見たかったんですよねー。実にオマヌケでキュートな鳥です。もぉ、大好きです。(^O^)♪

パフィンて→こんなの
とれたかな? ブレイザフィヨルドは豊かな漁場としてアイスランドの食を支えています。

クルーズを楽しんでいる間にフェリーには網が仕掛けられていました。

引き上げたら――
――大漁です。(^O^)

貝だのウニだのヒトデだの。
その場でスタッフがサバいて、白ワインとともに振舞ってくれます。ウニにはちょっぴり尻ごみする欧米の人も。小粒だけど甘くて美味でしたよ。ソイソースがあればなお良かったネ。
さぁさ、ウマイよ!食ってきな!
墨絵のような美しさ
荘厳な美しさのブレイザフィヨルド。アイスランド自然の恵みを満喫した、とても楽しいツアーでした。

訪れた日・・・02年7月21日


アイスランドの観光情報や、欧米各地(コペンハーゲン・ロンドン・ニューヨークなど)からの飛行機のチケット、ホテルの手配、バスツアーの申し込みなどはアイスランド航空日本支社 http://iceland.jp/ のサイトからすべて出来ます。日本での情報の得にくい国なので利用価値大です。


前号へ     北欧写真館メインページへ     次号へ