今の自分を知るにゃ

まず、認知療法を始める前に、今の自分はどんな状態にあるのかにゃ?っていうのを客観的な心理テストから知ることにするにゃ

これが意外とすごーく悪い点取っちゃったりするにゃ…。
みけにゃんもすごーい悪い点数だったにゃ…。うつ状態って言われちゃったにゃ…。
でも、それが今の自分なんだにゃ…。
確かに、いつもくよくよしちゃってるにゃ。うつ状態って言われてもしょうがないかもって思ったにゃ

みけにゃんは改めて、自分には認知療法が必要にゃって思ったにゃ…!

さ、次はあなたの番にゃ。悪い点とってもみけにゃんと一緒だから大丈夫にゃ!
今の気持ちに素直に答えてにゃ

バーンズの抑うつチェックリスト

さて、あなたはどんな結果が出たかにゃ?

みけにゃんと同じで、悪かった?
そこでまたくよくよしちゃイヤにゃッ!
今のくよくよな自分を受け入れて、直したいって思って欲しいにゃ!
にゃ?(。・_・。)ヾ(・ω・ )なでなで

一緒に認知療法、やってこーにゃ?


みけにゃんのチョコっとコラム
■「うつ状態」と「うつ病」の違い■


「うつ状態」と「うつ病」は全然違うにゃ!

簡単に言うと、「うつ状態」というのは恋人や親族を失くした時や、失恋した時など、誰でもなる悲しい気持ちがいつもより長く続いてる状態のことを言うにゃ

「うつ病」は、ストレスによって脳内の化学物質のバランスが狂ってしまっていて、悲しい気持ちが4週間とか余りにも長く続いていたり、日常生活に支障が出たり、自傷したりしてしまう病気のことを言うにゃ

「うつ状態」と「うつ病」の大きな違い。それは死にたいと思うかどうか自傷したいと思うかどうかにゃ

本気で死にたいと思ってる人、なにかしらの自傷をしてる人は、速攻うつ病に関するサイトを見て、病院へGOにゃ!
それは「うつ状態」という、健康な人の落ち込みとは種類が違うにゃ。
病気の可能性大にゃ!