マイナスをプラスに変えるにゃ

これまでに、いつも無意識にやっていたマイナス思考が、いかに歪んでいて非現実的にゃのかが、段々わかってきたよね?
こんな、他の人には言わないようなキッツーイ言葉を、しろにゃんは自分に言い聞かせて落ち込んでいたにゃ…。

ここがヤマにゃ!
マイナス思考な考え方の歪みがわかったので、次にマイナス思考をプラス思考に変える練習をしてみるにゃよ〜!

ここに8、マイナス思考の歪みを探すにゃで登場したしろにゃんのマイナス思考と、みけにゃんが探してあげた思考の歪みを表にしてみたにゃ

しろにゃんの
マイナス思考
思考の歪み
プラス思考(より肯定的で現実的な代わりの考え)
「私はなんてダメな猫なんだろう」 全か無か思考、一般化のしすぎ、レッテル貼り、心のフィルター、拡大解釈と過小評価、感情的な決めつけ、すべき思考、個人化 ☆1
「次の仕事なんてもう二度と見つかるはずなんかにゃい」 ■2 ☆2
「この解雇で家族猫まで落ち込んでしまっている…」 ■3 ☆3

この表の空いてるトコロを、埋めてみて欲しいにゃ。
ノートにこういう表を書いてやってみると効果的だにゃ

はい。歪んだ思考リストもどうぞにゃ♪

ただ突然やってみても、ちょっと難しいと思うかもしれにゃい。
多分歪みを探すのはできると思うんにゃ。さっき一緒にみけにゃんとやったしにゃ

難しいのは☆1☆2☆3のプラス思考のところだと思うにゃ

そういう時はね、こういう風に考えてみるといいにゃ
しろにゃんは、貴方にこういう風にグチを言って落ち込んでると想像するんにゃ。そうしたら、その時貴方はしろにゃんに何て声をかけてあげたいって思う?
「そういう風に考えるとしろにゃんが辛いと思うよ。そうじゃなくて……」って考えて、この「……」のところを表の☆1☆2☆3のところに記入してみるといいにゃ

友達を励ましす感じでプラス思考を書いてみると書きやすいと思うにゃ
こういう風に相談されてる時の第三者の意見っていうのは、だいたいが肯定的で現実的なプラス思考のことが多いにゃ

ということは、貴方にもマイナス思考だけじゃなく、ちゃんとプラス思考も持ってるってことなんにゃと思う
でもやっぱり無意識くんが、何かイヤな出来事が起きた時にマイナス思考で歪んだ受け取り方しちゃうから、結局落ち込んだり怒ったりするんだよにゃ…

だからまずは、しろにゃんの相談聞いて、プラス思考の練習なのにゃ!
できるだけたくさん、書いてあげてにゃ。
しろにゃんに、落ち込まないプラス思考をたくさんプレゼントして欲しいにゃ〜

ちなみに、みけにゃんがしろにゃんにプレゼントしたプラス思考は、☆1のところにゃ。

「確かにしろにゃんは解雇されちゃったけど、それだからってダメ猫ってわけじゃないにゃ!会社の経営が悪くてこうなったんだから、他にもそういう猫がいたかもしれにゃい。その猫たちだってダメな猫じゃないし、しろにゃんだってダメな猫じゃないよ」

どお?ちょっと素敵にゃ感じにプレゼントできたかにゃ?

こういう感じっていうみけにゃんの答えも参考にして、しろにゃんに対してお話するような感じで、三つの考えをまとめてみて欲しいにゃ
近くに笑顔マークとか書いてあげると更にグーにゃ

それを、貴方とみけにゃんから、しろにゃんへのプレゼントにしようにゃ♪